QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅仕事  

覚書
容器は家にあったもので、多分前回も使用したもの。

白い 深型20L

梅の量に対して大きすぎるけど
重石を一緒にビニールで包むので丁度良い。


ビニールは漬物用20型用。




梅 地元の梅 5k
追熟させて、悪いものを取り除いたら4k


ちょっと追熟させ過ぎて、悪くなったかも・・・


重りは5.5kのもの。

途中で軽めにしないといけないのに
どうしようかな・・・
前回のデーターが無いので悩む~


塩は 能登の塩。

減塩の考えが好きではないので
思いっきり 20% で。

4Kg の梅に  塩 800g  使いました。


水分とか、その他もろもろ神経質にならなくても
どうにかなるだろうと、お気楽で出来るのも良いです。



今回は、平日の昼間に一人でせっせと頑張りました。
途中の写真撮るの忘れた・・


時間がなくて焦って落し蓋と、重しを乗せちゃった。




ビニール袋の口を縛って




横から見たら、これだけしか入ってません。





梅酢の上がりを見るために
マスキングテープで印





イマイチの梅を選定したら500gあったので、梅酒に。

本来なら硬いままの青梅でするのだろうけど
完熟梅で作ってるレシピも見たので、お試しで。


瓶についていた、こちらのレシピ通り。





残りの梅、500gほどはゴミとなってしまいました。
あまり良い梅とは言いがたくて残念です。

category: 覚書 料理

tb: 0   cm: 0

スパムむすび 我が家流  

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 覚書 料理

tb: --   cm: --

初梅仕事  

自分の覚書の為に記事にします。

2年続けて、お友達が漬けたおいしい梅干しをいただいて、
梅干し好きのshowの為にも、今年は梅仕事に初挑戦。

お友達に頼んで、紀州の無農薬の梅を3kg注文しました。


届いた梅はほんのり黄色いものもあるけれど、まだ青いのもあるので
さっと水洗いした後は、新聞の上にキッチンペーパーを広げて二晩吹き抜けの2階に
梅を並べて置きました。

フルーティーな香りがして、黄色くなったので、早速漬け込み。


梅酒にも挑戦することにしました。


◆ ◆ ◆ 梅酒 ◆ ◆ ◆

2Lの瓶・氷砂糖400g・梅500g・ホワイトリカー900cc

瓶は良く洗って水気を拭き、ホワイトリカーで中を回し濡らしました。
その中に、梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを入れました。

以上。


3か月ほどで飲めるようですが、1年するとコクが出るらしい。
実は、1年たったら取り出します。


梅と氷砂糖を交互に入れたのですが、ホワイトリカーを入れたら、
結局砂糖が下に沈み、梅がその上に乗っかってしまいました・・・

時々、瓶を揺り動かすようにと、書かれているので大丈夫かな???



◆ ◆ ◆ 梅干し ◆ ◆ ◆

プラスチックの漬物用樽 10型
漬物用のビニール袋
おもし 5.5型(5.5kg)
落し蓋
霧吹き
ホワイトリカー(消毒用)
梅 250g
塩 500g(20%)


樽や重し蓋、落し蓋などは、洗剤で洗って、水気をふき取り、霧吹きでホワイトリカーを吹きかけた。
ビニール袋も、中にホワイトリカーを入れて、まんべんなくいきわたらせた。

樽の中に、ビニールをセットして、そこに一掴みの塩をまぶし、その上に梅を敷き詰める。
ホワイトリカーをボウルにコップ一杯ほど入れておいて、
梅を一つずつそこに浸してから、樽に入れた。

その上に、又塩をまぶし、梅を敷き詰める。
3段目で梅がなくなった。残りの塩をすべて上からかける。

落し蓋と、おもしをビニールの中にすると書いてある説明を見たけれど
私は、ビニールの中の空気をなるべく抜いて、口をねじって輪ゴムで縛り
その上に、落し蓋と重石を乗せた。

2.3日で梅が、出てきた梅酢で覆われればいいそうです。
毎日、梅酢が出ているか様子をチェックしていきたいと思います。






category: 覚書 料理

tb: 0   cm: 2

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

