QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

狂犬病予防接種  

(4か月9日 生後131日 我が家に来て67日)

生後130日の昨日、狂犬病の予防接種を受けに病院へ行ってきました。

夏休み中のnaoとshowも一緒です。


子供たちは初めての動物病院で、rosyと一緒に行けるのを楽しみにしていました。

でも、病院は病院。

はしゃいで良い場所ではありません。


私だって、慣れてないし(^_^;)


行く前に、よ~~~く、子供たちに言い聞かせました。


その甲斐あって、病院に入って待合室で椅子に座るように子供たちに言うと
受付にいらっしゃった看護婦さん(かな?)に、
「あら、なんていい子たちなの!」と、誉められました^^
親バカ報告すみません(^_^;)


犬も子供も頑張って躾けたいと思います!
(結構、疲れるよね・・・弱音 -_-;)


+ + + + + + +


体重は・・・・2,5kgでした!!


4週間前の検診では 2kg

更にその4週間前は 1,5kg

と、順調に?0.5kgずつ増えています。


先生は、このまま結構大きくなりそう・・・と、4kgまで行くんじゃないかなーと予想されてました。


4kgなんて、どうってことないよね。

うん。

母犬が2,5kgだったのなんて、もう、超えちゃうね。
4か月にして・・・^^;


父犬は3,5kgだったし、それも超えそうだね。

大きく育ってください・・・



まぁ、体重は大体予想がついていました。

次は検温。

やめて~~
2011 7

naoは初めて見るrosyのこの姿に驚いていました。

2011 7


尻尾も完全にin
2011 7

前回は、尻尾に体温計入ってるのに
尻尾を思いっきり振って、看護婦さんにくっついて行ってたのになー


体温は39度

正常なので、無事、狂犬病の予防接種が受けられます。


ちくん!
2011 7

今回も、rosyは痛がる事も、暴れることもなく
おりこうさんに終了。


耳を見てもらってます。
2011 7
4週間前の予防接種の時に、かなり丁寧に抜いてもらったので
今回はお手入れなし。


足の裏も、お尻の周りも一応してもらいましたが・・・

前回の看護婦さんはとても上手だったので・・・ちょっと不満が残る仕上がりでした。

最初の喜びがイマイチだったのは、rosyもそれが分かったのかしら?
なんてね。



後は、又色々と質問。
以下は先生とのやりとりなので、私の誤解などもあるかもしれません。
あくまでも参考程度に読んでください。



お庭で子供と一緒にプールに入ったり、海に海水浴に連れて行きたいのですが・・
   海や湖は広いし、あまり問題はないかもしれませんが
   プールやお風呂に一緒に入るのは、犬の病気が感染する可能性があるので
   濃厚接触とともに避けた方がいいです。

   naoはよく喜んでrosyにお口をベロベロさせてるけど・・
   それは濃厚接触!気を付けないと!!



犬の病気って?
   人間と犬が共通の病気で、例えば回虫など。
   症状が出なくても、キャリアだと人間にもうつるので。


ブルセラなんとかって不妊の病気は?
   人間にもうつりますが、もし発生したら大変な病気なので、なかなか無いと思われます。
   人間にうつったらの症状は詳しくは(人医ではないので)分かりませんが
   不妊の症状などはなさそうです。熱、嘔吐などの症状としか本には書かれてませんでした。
   牧畜などに感染すると大変だという話です。

   ちょっと、ネットで見ると怖いことも書いてあるし
   うちには、遠い将来出産を控えている娘もいるし、ちょっと心配していた事なので
   先生にお話を聞いて、私は安心しました。


   


避妊手術について
   一度でもヒートを迎えると、乳がんの発症率は高くなります。
   2年を過ぎると、いつしても同じくらいの発症率の高さになります。

   でも、あくまでも全体の発生率であって、この子が発症するかどうかは
   白か黒しかないので、あくまでも確率的にはという話です。
   
   6カ月になれば手術は受けられます。

   

ヒートを一度も迎えないと子供っぽいままだと、聞きますが・・・
   その子それぞれの性格もありますが、大体3年を過ぎると落ち着くようです。
   学術的にはそのような事はありません。


乳歯が抜けてないと、避妊手術時に抜糸をするとお聞きしましたが
6カ月では早すぎて、歯の生え変わりが終わってないのでは?
   今から次々に抜けていくので・・・2重に生えてきて2週間そのままだと
   それはもう抜けないと思われる歯なので抜けばいいと思います。

   ※実は病院へ行く前日の夜に一本抜けました!又、別記事で




膝の話では、解剖図と模型で説明してくれました。

2011 7

2011 7

小型犬には後ろ足の膝のお皿が外れる事が良くあるそうです。

一度外れると、外れやすくなるので、ソファの上り下りなどはあまりしない方がいいと仰っていました。

「前足はならないんですか?」と、お聞きすると
「前足はなりません。皿がないので。」だって!!
知らなかったー!



診察室はあんまり涼しくなくて・・・結構私も長話だったので
naoは大丈夫だったけど、showはちょっと退屈したみたいで
入口のドアを何度か開けようとして、私に叱られました。

でも、静かに過ごしてくれて、お利口さんでした^^


受付で、鑑札と狂犬病予防接種済みの札を受け取りました。

あと、フィラリアの薬も。我が家では一日に飲ませます。





避妊手術は、多分受けると思います。

rosyの出産も見てみたいけど
大型犬と違って、小型犬は安産とは決して言いきれないし
帝王切開になるなどの負担の可能性もあるし
(以上、前回の検診での先生のお話)
多頭飼いも夢だけど、飼うならやっぱり又4年くらい間隔をあけて
老犬期が重ならないように・・・っていうのが理想だし。

病気のリスクが、減ると言うメリットもあるし。


以上は、我が家の考えです。



でも、ワンちゃんを飼ってる方が、
「避妊手術をしたけれど、この子の子供がやっぱり欲しかった・・・」と、
老犬期に入った愛犬を見て仰るのにも、ウンウンと、頷けたりして・・・

先生の仰る通り、その子個体で見れば、病気は白か黒しかないのだから・・


あと一か月、もう少し悩むと思う~~~(@_@;)




rosyとの暮らし
満喫中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
応援クリックお願いします♪




スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

前足に皿が無い、私も初めて知りました!そうなんですね!
ムックが通ってる病院では去勢手術は1歳過ぎてからでも・・と言われたんで、それぐらいに予定しています。
男の子と女の子の違いもあるでしょうけど。
risaさんが色々聞いてくれたこと、参考になりました!!

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/07/27 08:38 | edit

No title

おはようございます(*^。^*)
risaさんは、ワンちゃんのことを色々勉強して真剣に考えていてえらいなぁと思います。
私も、前足にお皿がないなんて知りませんでした。
・・・
モコは、去勢手術をしていますが、
停留睾丸で、1個のタマタマちゃんがお腹の中だったので、1歳過ぎまで待って手術しました。
手術する事を旦那はあまり賛成ではありませんでしたが、停留睾丸の場合は、普通の癌になる確率より更に10倍確率が高くなると聞いたし、繁殖を考えはしなかったので手術しました。
・・・
でも、手術する前は、去勢手術なんて簡単なもんだと思ってたんですが、術後帰ってきたときは、ほんとにぐったりして吐いたりして可哀想なくらいだったので、ちょっと心が痛んだりもしました。
翌日には元気ハツラツに戻って、傷口の表面に出てる糸を食べてしまった・・な~んてこともありました(笑)(> <)

たこちゃん #- | URL
2011/07/27 08:52 | edit

No title

我が家もお兄ちゃんがかなりの濃厚接触?してます。
ひまの口も鼻も全部、ガブッと自分の口に入れてしまうという荒業です。
犬の病気がうつる可能性があるのか~^_^;
すぐに止めさせよ~v-356

ひまも避妊を考えてますよ。
獣医さんは秋頃、やはり1回目のヒートが始まる前、と仰ってました。
でもお兄ちゃんは赤ちゃんが欲しいみたいで・・・v-356
「なんで、子供産ませへんの!?」って。
我が家も家族で考えなければいけない問題になりそうです。

himawarimam #- | URL
2011/07/27 09:47 | edit

No title

今回の記事を読ませて頂いて、以前病院でもらった物を読み返してみました。
すると、去勢手術は4~5ヶ月が良いと書かれていました!!
まだ先だと思っていたのに…。只今パニック状態です(>_<)
小型犬は成長も早いので早めの方が病気やマーキングを予防できるそうなんですが、早すぎですよね~!
避妊手術の事も書かれていたので、参考までに☆
ヒート前生後6ヶ月で99.5%、2回目のヒート前で93%、
3回目の前で85%、2才半前で80%乳腺腫瘍を予防できるようですよ(^-^)

菊さん #- | URL
2011/07/27 16:20 | edit

No title

こんばんは!
病院の記事、とっても参考になります。ありがとうございます^^
私は飼う前から去勢する、と決めて迎えたんですが実際飼ってみるとレオンの子が見たい!って思います。
女の子なら尚更でしょう。悩みますよね~わんこの親子を飼うとかステキだもの。
うちはrosyちゃんと2日違いなので、去勢手術は9月の予定です。でもねー飼う前と違ってそのことを考えるブルー入ります。

しつけ、大変ですよね。
でもrisaさんはしっかりされててスゴイですよ~
頑張りましょうね(^o^)丿

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/07/27 21:37 | edit

No title

うちのやむちゃは生後6ヶ月を待ってすぐに去勢しましたv-410

1番の理由は病気のリスクが少なくなるからです。
去勢・避妊手術している子の方が
していない子より1年半~2年以上長生きするという
データがあるそうです。

生後何ヶ月に手術するかは、獣医さんによって違うようですね。
1歳以上でないと手術しないという
獣医もいらっしゃいますが
生後6ヶ月過ぎれば手術するという
獣医さんが多いようです。

やむちゃの兄妹犬は私の友人が
飼い主なので、よく会うのですが
この子は初めてのヒートがくる前に
手術しましたが落ち着いた子ですよ。
私も早く手術すると子供っぽいと
聞いたことがありますが
病院が仰るように学術的にそのような
ことがないなら根拠のない話ということに
なるのではないでしょうか…

子供を産ませる生ませないは
それぞれの飼い主さんの意思や希望
があるでしょうねi-228
可愛い愛犬の子供を見てみたい
親子一緒に生涯過ごさせてあげたい
という気持ちはすごくわかります。

ただ、子供を産ますということは
死産や奇形児が生まれるという
リスクは考えた上で生ますべきだと
思います。

ちょっと辛口の意見になって
しまいましたが…
参考にしていただけると幸いです。

risaさんは熱心に勉強されていてrosyちゃんは幸せですねv-345

やむちゃママ #- | URL
2011/07/28 00:11 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

意外と知らない事が沢山で、調べても調べても
初めての事が多いです(;^_^A

手術時期については、お医者さんによっても意見が分かれるのでしょうね。
私も自分なりに色々調べて決めたいと思います。

risa #- | URL
2011/07/28 10:05 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

調べるのが好きなんでしょうね~
もちろん、自分の興味のあることだけですが^_^;

手術は、意見が分かれるところですが
結局、年になって体力もなくなって病気になって手術するよりは
元気なうちに、病気になる前に・・・と、良い事もありますよね。
我が家も、そちらを選択する事になると思います。
でも、沢山の飼い主さんのお話を聞いて、自分の意見を確定したいなぁと思っています。
もこちゃんの術後の話!参考にします。
ビックリしちゃいますね~!

risa #- | URL
2011/07/28 10:10 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

わぁ~お兄ちゃん、すごい濃厚接触!!
犬の病気がうつっても(うつらないほうがもちろんいいですけど)、
ちゃんと治る病気のようですし
あまり神経質にならないようにしようと、私も思ってます^^
今しかできないですしね!鼻と口をがぶ!なんて(≧∇≦)

rosyの獣医さんと同じ意見ですね。
また、ひまちゃんの家族の決定もお聞きしたいなぁと思います。

risa #- | URL
2011/07/28 10:18 | edit

菊さんへ

菊さんへ

ええ~~!4ヶ月からできるんですか。
男の子は、足を上げておしっこするのを覚える前がいいと聞いた事がありますが・・
そういうのもあるのかな?
マーキングのこともありますしね。
乳腺腫瘍のパーセンテージを教えてくださってありがとうございます。
やっぱり、ヒートを向かえるごとに確立は上がるのですよね。
結局手術するなら、早めのほうがいいですよね。
菊さんも、決断を早くしないと~~!ですね。

risa #- | URL
2011/07/28 10:22 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

やっぱり、一緒に住みだすと、それまで計算上で考えていたのとは違って
感情が入って、決断が鈍ったり、変わってきたりしますよね。
躾、大変ですが、教えるというより、そうやってコミュニケートして
更にお互いに意思疎通ができて、より家族になる気がします^^
頑張りましょう♪^^

risa #- | URL
2011/07/28 10:26 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

決断された方の意見、とっても参考になります。
そうなんですよね。
出産のすばらしい側面だけを見て決めてはいけませんよね。
それによって、生じるリスクも大きいですものね。

辛口意見、大好きです^^
それを聞いても、出産へ!と、考えられるのなら、決心を固めて進められるといいですよね。
わんちゃんを家族に迎える時も同じですよね。
ワンちゃんと暮らすメリットだけではなく、
沢山のデメリットを踏まえからでないと、楽しく過ごせませんものね。
とっても、参考になります。
これからも、辛口大歓迎ですので、ご意見よろしくお願いします!^^

risa #- | URL
2011/07/28 10:39 | edit

No title

先生との会話、とっても参考になりました!
先生、とても丁寧に答えてくれますよね~。
この先生なら安心してお任せ出来そう!
うちは体温計で計ったことないんです!
rosyちゃん、嫌がらずに偉いね!
尻尾がINしてるから好きではないようだけど。

リンスの作り方、丁寧に教えて下さってありがとうございます^^
グリセリンとか、なかなか家にある物ではないですねー。
クエン酸ならすぐ手に入るんだけどな。
機会があったら作ってみようと思います!

チョコりん #- | URL
2011/07/29 00:13 | edit

チョコりんさんへ

かなり、ウザイと思われてると思います(・・;)
でも、なかなか専門家に直接お話を聞く機会ってないですから
頑張って、食い下がって聞きましたよ~~(>_<)
体温計らない病院もあるんですね!
ちょっと、予防接種の時は心配ですね。

グリセリンも、クエン酸と同じ感じで薬局で普通に購入できますよ^^
簡単なんですけど、やろうとすると腰が上がりにくいですよね~^m^

risa #- | URL
2011/07/29 22:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/129-7bc5b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

