QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病院へ フィラリアの薬 と 手術の予約  

8月23日に病院へ行ってきました。
(rosy 5か月5日 生後158日目 我が家に来て94日)

病院へフィラリアの薬をもらいに行ってきました。

診察は無しで、体重だけ量って看護婦さんとお話ししました。

体重はなんと! 2,8kgだったのです!!

5か月で測った時には 3kgだったのでやっぱり4kg越え?と、思ってたのですが
病院で測った感じでは、4kg内に収まりそうだと言われました。

そして、体つきももったりしてるかな?と、思ってたのですが
どちらかというと、やせ気味だと言われました。
でも、現状キープでちょうどいいくらいの体系だと言ってもらえて安心しました。


そして、家族で話し合った結果、避妊手術を受ける事にしました。


我が家の決断です。
もし、これを読んで気分を害される方がいたら申し訳ありません。


いつかは多頭飼いしたいという夢はありますが
それは、早くても4年後ぐらい。
rosyと同じ時期に老犬期にならないように。

rosyの子供も見てみたいし、rosyの子育てする姿も見てみたい。
でも、rosyに子供を産ませるリスクもあるし、
なにより4年も出産しないままヒートだけあるのは、
やっぱりそれもrosyには可哀そうかもしれないし。

健康な子供が絶対に生まれると言いう保証はどこにもないし。

順調に生まれたとして、もし3匹とか生まれたら・・
うちですべての仔犬を育てることもできない。

他の方にお譲りするのは・・・仔犬たちの責任を持たなくてはいけない。

私達にはそれだけの覚悟がないと、判断しました。


そういう責任も覚悟も持って、出産をして
素敵にワンちゃんたちと暮らしてる方のブログを見ると、素晴らしいなぁと思います。
とっても羨ましいと思います。

ただ、我が家はそこまでの責任を負えないので・・・
rosyには避妊手術を受けさせます。



子供たちがリビングの机で又何やら作ってます。
2011 8

その机の下のクレートで寝てるrosy
2011 8



コング(通称 ちくわ)に新しいひもを通したら出てきました^^

2011 8


2011 8

パパのパジャマズボンのヒモと同じだから、気に入ってくれるかな?
2011 8



手術は来月末の予定です。



 いつも応援クリックありがとうございます^^
   ☆更新の励みになっています☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
    ☆ランキングに参加しています☆
     応援クリックお願いします♪






スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

体重減ったのは毛(トリミング)の分かな?
トリミングしたら結構小さいな~って感じます。
レオンも減ってたりして。

避妊手術、決められたんですねー。
うちも来月去勢すると思います。
色々な思いはあるけど、うちにはそれが最善だと思って。
この前レオンとrosyちゃん会わせたとき、相性がよさそうだったのでもしかして~なんてちょっとだけ思ったんですよ^^
お互い無事手術が終わりますように。

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/08/26 15:59 | edit

No title

こんにちは(^^)
避妊手術・・・
risaさん家族の考え方は、その通りだと思います。
モコは、停留睾丸で1歳過ぎまで手術を待ちましたが・・早く出来るならその方がいいと思います。
無事に手術が終りますように祈ってます(^^)

たこちゃん #- | URL
2011/08/26 16:25 | edit

No title

家族で話し合い、時間をかけ考えて手術を決断されたんですねi-228

手術するしないの正解なんてないけれど、私は共感します。

私も無事手術が終わることを祈っています。

やむちゃママ #- | URL
2011/08/26 16:50 | edit

No title

先日、狂犬病の予防接種に動物病院を訪れた際、先生に避妊の事を聞かれました。
まだ決めかねていた・・・というより家族で話し合っていないので、保留にしましたが。
先生は6カ月ごろとおっしゃっていたので、結構あっという間だな~と思っていたところにrosyちゃんの避妊の手術のお話。
もう、rosyちゃんは来月6か月になるんですよね。
我が家も一度みんなで話し合わなければ・・・

himawarimam #- | URL
2011/08/26 21:51 | edit

No title

うちのココも5ヶ月で手術しました。
ペット初心者のワタシ達家族が
ココの出産を安全に見届けられるかと考えたら
自信がありませんでした。
みなさんいろんな考えがあると思いますが
家族で決めたことがいちばんだと思いますよー(*^_^*)

rosyちゃん2.8キロか~
デカプーの仲間になってくれるかと
密かに楽しみにしてたのになぁ(笑)

ゆみんぐ #- | URL
2011/08/26 21:53 | edit

No title

risaさんは決断力があってスゴイです。
私は避妊させるつもりはありませんが、ホントは避妊させる決断がつかないのです。
いろんな情報があって、いろんな家庭の方針があって、どれも否定すべきことではないのでしょう。
ウチは、今すぐ避妊と決定すると後悔してしまいそうで。。
私が3人の子宝に恵まれた時、結んでしまうことも考えましたが、それも決断できませんでした。
病気を予防するために、早めに決断した方が良いというご意見も多いと思いますが、生き物である以上自然体であることも受け入れる覚悟で、我が家はもうしばらくゆっくり考えていこうと思っています。
rosyちゃんの手術、無事に終わることを祈っていますね。

きるちぇ #3fIBvpkA | URL
2011/08/26 22:47 | edit

No title

うちは1歳過ぎてから去勢を考えてます。(通ってる病院から1歳すぎてからと言われたので・・・)
無事に終わってくれるといいですね。
rosyちゃん、がんばって!

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/08/27 08:28 | edit

No title

避妊手術頑張ってくださいね!
去勢は日帰りですが、避妊はお泊りですよね(>_<)
我が家はまだ決めかねてます…。
来月は色々忙しいし…って思ってとりあえず保留にしています。
女の子みたいにヒート前に!って期限も無いので、もう少し考えてみます(^-^)

rosyちゃん新しいヒモ良かったね☆
今、うちのヒモは歯が抜けた時の血が付いていますΣ(゚д゚lll)
早く付け替えてあげないと!

菊さん #- | URL
2011/08/27 09:05 | edit

No title

そっか。デカプーは逃れそうなんだね。
せっかく、チョコの仲間が出来ると思ったのになぁ・・・
ちなみにチョコ5.2㎏です(-o-;)
ずっと4.9をキープしてたのに・・・・

手術受けるんだ。
ちゃんと家族で真剣に話し合って決めたんだね~。
うちは去勢まだなんだけど、どうしても思い切れないんです。
本当は犬のストレスになるので(獣医さん言ってた)、去勢してあげた方がいいんだけどね。
私、怖がりなんです。
rosyちゃん、頑張ってね!!

チョコりん #- | URL
2011/08/27 14:25 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

そうそう、私も毛の分かなーって思った^m^
本当、こないだお会いした時の2ワンの感じ、良かったですよねー。
ずっとあんな風にお付き合いできるといいなぁ。
手術前に会いたいですね!

risa #- | URL
2011/08/27 21:12 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

こんばんは。
どうするかはそれぞれだけど
自分で判断のできない、自立は出来ないわんちゃんだから
やっぱり飼い主である私たちがしっかりと判断しなくては・・と、思います。
でも、やっぱり手術も心配ですよね(>_<)

risa #- | URL
2011/08/27 21:21 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

そうですね。子供たちは「赤ちゃんが見た~い」なんて話してましたけど
それもちゃんと話して説得して、
私たち家族の決断となりました。
でもやっぱり手術は心配です。
祈ってくださると心強いです。

risa #- | URL
2011/08/27 21:34 | edit

ゆみんぐさんへ

ゆみんぐさんへ

ココちゃんは5か月だったんですねー。
そうですよね。
私達も、まずはrosyをちゃんと育てることが一番かなと思っています。
そして、家族で良く話し合うことが大切だと・・
今回、深く話し合う機会が持てて良かったと思います。

デカプー・・・まだまだ分かりませんよー^m^

risa #- | URL
2011/08/27 22:17 | edit

No title

決断されたんですね!
rosyちゃんのことを一番に考えてのことだからよかったと思います!
私は飼う前はもちろん避妊手術って思ってましたが、主人の産ましてみても…って言葉が衝撃的で、今でもまだ迷っています。無事終わって早く元気になりますように…。

happy #- | URL
2011/08/27 23:11 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

我が家も、避妊について先生から何度も話を聞いて・・・
何度も家族で話し合って、やっと決断しました。
子供たちは赤ちゃんを見たい!と、無邪気でしたが
それに伴う責任や、rosyを傷つけてしまうかもしれない事を話して
納得していました。
家族全員が納得できるよう話し合いができるといいですね!

risa #- | URL
2011/08/28 08:01 | edit

きるちぇさんへ

きるちぇさんへ

私も、病院の受付で、「取ってしまうと戻せるものではないので・・・」と、言われると寂しくなりましたし、大きい問題だと更に実感しました。
自然体・・・私も何が自然なのか考えると、これは答えが見えなくて・・・
ワンちゃんが人間と暮らすために改良されてきて現在ある事を考えると
もう、それ自体が自然ではない気もして・・・
子供とは違って、自分では考えられない、自立することはできないワンちゃんなので
家族でよく話し合って決められるといいですね。

risa #- | URL
2011/08/28 08:13 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

チョコちゃん5.2kgだったの!
写真だと、そんなに大きさを感じなかったけど。
男の子だし、しっかりしてるのかな?

手術・・・自分もそんな手術なんてしたことないのに
こんな小さな体で・・・と、思うと可哀そうになります(>_<)
麻酔も心配だし。
これは、祈るしかないです。
まだ、一カ月くらい先の話だけど、見守ってくださいね~

risa #- | URL
2011/08/28 08:19 | edit

mukku母さんへ

MUKKU母さんへ

むっくんより一足先に手術になりそうですね。
まだ、一カ月ほど先の話ですが見守ってくださいね^^

risa #- | URL
2011/08/28 08:22 | edit

菊さんへ

菊さんへ

避妊も日帰りですよ^^
男の子も遅くなると、マーキングのくせが付くと聞きますが
どうなのかな?
ヒモ・・・うちも血がついてたんですよ~
新しいヒモも早速血が付いてましたけど^^;

risa #- | URL
2011/08/28 08:26 | edit

happyさんへ

happyさんへ

我が家も産ませたい・・・rosyが子供を育てるところも見てみたい・・と、考えたり
考えが行ったり来たりでした。
happyさんはまだ迷ってる最中なのですね。
決断されて、赤ちゃんを産ませる決断がされたら・・
そのお話も楽しみにしています。

risa #- | URL
2011/08/28 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/163-5e2b4859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

