QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どうしちゃったのrosy!?  

(rosy 5か月と20日 生後173日 我が家に来て109日)

トイレ 100%に近い成功率で
一時、食糞をしちゃってた以外は、とっても順調だったおトイレ事情。

日曜日にこんなことがあってから、
今までは心配なくフリーにしていたのですが
油断大敵・・・と、見張ってる事が多くなりました。

それに、なんだか気が荒くなってるような?!


元々、やっちゃん(主人です)は子供たちにもしつこくって、
しつこくぎゅーっとしたりして、蹴られたり、しまいには泣かせたりと言う事が多いのですが
rosyもその被害を受けていて、rosyはそんな事をされると、やっぱり噛んでしまいます。

やっちゃんにすれば愛情表現かもしれないけど
rosyにとっては(子供にとっても)それは迷惑以外何物でもない。

まぁ、子供はそれがパパ7の愛情表現だと分かってくれるようになっても
rosyは違うんでしょうね・・

で、噛まれるやっちゃん・・

そして、マズルコントロールしたりする。
で、もっと嫌われる・・
(『いぬの気持ち』をついに買ってしまいまして・・
それに、マズルを強くつかむのは良くないと書いてありました
でも、強くなければいいのかしら?強くしたことはないけど・・・)


悪循環って早く本当に理解してほしい。
rosyに本当に嫌われる前に。


+ + + + + + +


で、オシッコはやっぱり絨毯にしちゃったところを
時々スンスン匂い嗅ぎしてるので
そうなったら、手をパン!と、叩いてオシッコしないように気を付けていたのですが

なんと!!!!!

昨日はンコをしてしまいました!!!!


ケージから一歩出た所らへんの板張りの所に(>_<)

夜、皆がリビングにいて、やっちゃんはテレビを見てて・・
私と子供たちは何してたんだろう・・
まぁ、そこら辺にいる時です。


実は、一度やっちゃんが朝のトイレ中に、rosyは和室に忍び込み?
そこでンコしちゃってたことがあるのですが

私はrosyがンコをトイレ以外でしたのを見るのは初めて。

ショックでした・・・(T_T)


で、昨夜はその後すぐににrosyをケージに入れ
もう10時ごろだったので私たちも寝ました・・・


+ + + + + + +


朝、やっちゃんは6時に起きて、rosyの散歩へ

昨夕もやっちゃんがrosyと散歩に行ったのですが

rosyもストレスが溜まってるのかも?と、
あと、よく噛まれるので、コミュニケーションを図りたいのか?
一人早起きして、散歩へ行ってました。


その散歩で、2回もオシッコしたそうです!
どちらも芝生の上で。
(rosyが頑なに、外でのオシッコを拒んでいたのは、高山旅行記より)


そして、帰って来るなり
「rosy、お風呂入れてもいい?」と。

この朝の忙しいのに!!

「私何もフォローできないからね!」と、言い放ち
やちゃんはrosyをそそくさとお風呂へ。


実は前のトリミングから2週間たっていたのですが
いつもは1週間で、匂いが気になるところ
本当に、2週間たつまでいい匂いだったのです。

で、そろそろお風呂へ・・・と、思っていたところ
月曜の夜にフロントラインをしたので
やっちゃんはrosyをお風呂に入れるのを我慢してたのです。

(フロントラインをしたら、急に匂いが際立ち
いきなり更に獣くさくなりました!)


やっちゃんは一人で、お風呂とドライヤーを済ませました。


2011 9
お風呂を終えて、バスマットに顔をこすりつけるrosy

2011 9
お風呂を洗ってるやっちゃんを待つrosy


久々のrosyの入浴シーンを撮りたかったのに!
忙しくて撮れませんでした(>_<)




8時近くにすべてを終えたやっちゃんは
「朝の6時からからフルタイムで働くと疲れるなー」とか
「お疲れ様の一言もない・・」など
ぶつぶつ言っていました。


無理して、入れなくっていいんだってばー。
ホントに、もう。

気付いたけど、私が昼間に入れれば良かったんじゃないのー?

そんなに、rosyのお世話がしたいのかなぁ。


と、呑気に、私はshowの幼稚園のお弁当。
やっちゃんとshowは朝ごはんを食べてたら・・・
(naoはもう、とっくに登校)


ん??


へ??


ヒッ!!

rosyが絨毯の上にンコしてました!!!

粗相をした後は、大騒ぎしちゃいけないと、
リアクションしないように心掛けてたけど
3つのンコ(いつもより立派)を見たら、思わずヒッ!と、息を飲んじゃいましたよ。


はぁーーーショックーーー(>_<)

でも、本当にどうしちゃったんだろう???




昨日も、ンコの時はトイレトレイのシートの、
丁度トイレの入り口近くにオシッコしてあって
もしかして、トイレに入ろうと思っても
足が濡れそうだった?!


実は今朝も、トイレの入り口に、食事の後にあげたお水の入ったフードボールがあったので
そのせいで、入れなかった?


おトイレを、ケージの中でするのが嫌になったのかな?とも思って
トイレトレイを、ケージの外に出して
ケージの中の、トイレスペースにはトイレシートだけ敷いてみました。

すると・・・、ケージの中のトイレスペースの
シートの上でオシッコしてました。

いつも以上に、誉めてご褒美をあげましたが・・・



一番の変化は、子供たちの夏休みが終わって静かになったことかな?

そして、エアコンを止めて、窓を開けてるので
風が入って、部屋の中の何かが揺れて音がするたびに
警戒吠えしたりしてます。


ただ今、リビングでフリー中です。
寝てます。

iphone_20110907113615.jpg


さて、どうなるでしょう???




☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

category: 事件

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

こんにちわ~

rosyちゃん先日から不穏な動き??
何かの心境の変化でしょうか?

ひまも、トイレは8割程度出来ていたのですが、先週月曜日に失敗してから金曜日まで完璧v-353だったのが、土日はダメ子になったり、興奮して気が荒くなる時があって手に負えずゲージに・・と言うことがあったり、私も「一体何なの?」という日を送ってます。
気が荒くなるのはたいてい夜かな~。
あと、旦那や子供たちがいると、うれしかったり、いつもと環境が違ってトイレもうまくいかないのかな~。
そうそう、それと私が一日お出かけして帰った時に、ゲージ内のトイレではないところで粗相をして体中におしっこを付けてたり^_^;
これは嫌がらせですね、きっと。

平日昼間は落ち着いてます。
台風の間はなかなか思うようにお散歩が出来なかったから、ストレス?とも思いますが、ひまなりの嫌がらせだったり、訴えであったり、うれしさのあまりの興奮であったり・・・

スミマセン、こちらのことばかり書いてしまいました。
rosyちゃんとはまた思うところが違うのかもしれませんが、似てるかな~と思って^_^;
警戒吠えも同じくです。

そういう変化が出て来るお年頃なのでしょうか?


himawarimam #- | URL
2011/09/07 11:59 | edit

No title

どうしたんでしょうね~?
でも、そんなに気にしなくていいんじゃないですか~(^-^)
初心者の私に言われても…って感じですが(笑)
きっとrosyちゃん今までが凄くいい子だから気になっちゃうと思うんですが、
トイレは失敗しちゃう事だってありますよ(笑)
うちは失敗だらけで記事にもなりません(笑)
それよりお外でオシッコ出来たから、長時間のお出かけも安心になりましたね(#^.^#)
今まで通り、risaさんが見てあげていればrosyちゃんは大丈夫だと思いますよ♪
risaさんしつけしっかりされてるし!
頑張ってくださいね☆

菊さん #- | URL
2011/09/07 12:35 | edit

No title

マズルを触ることに慣らすために優しくタッチしながら
慣れさせることは必要ですが
マズルコントロールは全く意味がないのと危険なので
すぐに止められたほうがいいと思います(^_-)

トイレは失敗するとどうしても失敗することに目が行きますが
成功した時にそれを強化することを1番に考えた方がいいです。

出来る限りリアクションしないのと
成功した時に思いっ切り褒める
あとはトイレを成功したときにオヤツを与えるのも有効です。
他にもrosyちゃんが喜ぶことも有効です。

オヤツはトイレが成功した時にだけもらえるという
スペシャルなオヤツ(匂いの強いチーズ系・魚を干しのオヤツ・レバー等)が
より高い効果が出ると思います。

大変な時期ですが、しっかりトイレトレーニングすればきっと大丈夫ですよ(^.^)

生意気なアドバイスでごめんなさいm(__)m

やむちゃママ #- | URL
2011/09/07 12:45 | edit

No title

「お風呂に入れてもいい?」って。。。
笑っちゃいました~^^
パパさん、何でもしちゃうのね。
そこがうちのパパと違う所!
その他は似てる~^^;
うちも嫌がる事ばっかりして困ったパパなんです<`ヘ´>

うちは、ワザと外してチッチしますよ~!
怒らせたりした時とか。
嫌がらせです。
本には飼い主の気を引きたくて、そそうするから怒ってはいけないって書いてありますね。
チョコは悪い事したって認識はしているので、すぐベッドへ逃げ込みますよ^^
そしてチッチを拭き拭きしてる私を申し訳なさそうな顔でジーッと見てます。
risaさん、怒っては行けませんよ~。
(でも、私も怒る事あります(・・;))
これは、しばらく様子見ですね!

チョコりん #- | URL
2011/09/07 13:29 | edit

No title

わかりますー。
もうトイレは完璧だと思った途端、ムックもよく粗相してました・・・。
そのうち直ると思います!
(でも片付けとか面倒ですよねー)

お父さんがお風呂に入れてくれて良かったですね。
「お疲れ様の一言もない・・」に笑いました。
risaさんだって疲れてるよねぇ!
私も疲れてる!(聞いてない?)

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/09/07 15:09 | edit

No title

私もその道、通りました!
何度オケツから半分出てるままトイレに運んだことか・・・うちの場合は気を引きたかったからだと思いますが、なんでだかある日突然、急にですよね。ワンちゃんはきれい好きだから、汚れた所にはもうしたくない子もいるみだいですが、何かそれなりの理由があるんでしょうね。
うちは最近はみ出すようになって(汗)今度記事にします。
risaさんは普段からしっかり躾されてるから、きっとまたちゃんと元に戻る日がすぐに来ると思いますよ!

あと、ご主人のrosyちゃんの可愛がりようから、risaさんにもきっと熱の入れようはすごかったんだろうなと思ってしまいました(^^)

happy #- | URL
2011/09/07 15:38 | edit

No title

レオンは3ヶ月ちょっとの頃、噛み癖が出そうだったので何度かマズルコントロールしたのですが、キューと切ない声を出すのでやめました。
その後、噛み癖は自然と減りましたよ。
そんなことがあったのでマズル触られるの嫌と思うんですが、軽く包まれるのは好きみたいです。
自分からマズル突っ込んできます(爆)
わんこによるような、、、
参考になりませんね。すみません。

う○ち、、、
今までお利口ちゃんだったので、余計にビックリしますね。
気を引きたいだけじゃないかなー
気にしなくて大丈夫ですよ。
これも参考にならなくてすみません。

やっぱりrosyパパって面白~い(^◇^)

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/09/07 16:02 | edit

トレーニング

私も↑やむちゃママさんと同意見です。
マズルコントロールは反対です^^;
痛い思いをさせても「嫌だな」とインプットしてしまうだけなので・・・人の様に反省はしないですよ。

トイレトレーニングは3歩進んで2歩下がるくらいに考えて練習すれば気が楽になっていいと思いますよ^^v
今までがよく出来過ぎたんですよ〜〜。失敗して当たり前・・・でいいと思います^^v
rosyちゃんもrisaさんも頑張れ〜〜♪

maromaroy #- | URL
2011/09/07 17:39 | edit

No title

なんか、懐かしいな~って思いました(^^)
私も、こうしたらどうだろう?ああしたら?とか、
何が悪いんだろう??と頭を悩ましました。
・・ウチの場合、トイレの成績は元々そんな良くありませんでしたが(^_^;)

トイレの失敗は、いろいろ理由もあるんでしょうけど、
成長とともに変化があるようです・・
トイレだけじゃありませんが。
子供の成長と一緒なのかな~
でも、人間よりすぐ大人になるから、その分ラクですね(^^)

パパ、面白いですねe-77
自分でお風呂に入れちゃうなんて、えら~い!
でも「フォローしないわよ」の気持ち、すごく分かります(笑)

うちも、旦那が興奮しやすくて、ココアも興奮しやすいので、よく喧嘩になってましたe-263
悩んでマズルコントロールもしてみました。
でも、効果はよく分りませんe-263
その子によるのでしょうけど・・
うちのは野獣v-301だったので、ココアの気持ちいいこと、優しくゆっくり撫でてあげる…
それでお互いコミュニケーションというか信頼してもらえるように、愛情を伝えるっていうのが意味があったように思います。
rosyちゃんは、すでに愛情いっぱいもらってるでしょうけどねv-410

あ!そうそう、長くなってゴメンナサイ。
この前、TVでしつけのことをやってたのですが、
トイレの失敗は、失敗した"場所"を叱ると(犬は無視)、その場所が嫌な雰囲気になるのでソコでは失敗しなくなる…って言ってました。
ご参考になれば・・。

ふみふみ #- | URL
2011/09/07 18:24 | edit

No title

今まで大丈夫だったのに、急に変化があったのですね。

トイプーちゃんは、お利口さんだとよく聞きますよね。いま、ママさんやご家族の皆さんの反応を見て感じているのかもしれないですよ。
冷静に、今まで通りにしていれば・・またいつものようになって来ると思いますよ~。


我が家も先住犬ラッシーは、私が粗相をしたことを叱ったことで、その日以来シートでおしっこもうんPもしなくなってしまいました。
ちょうど、そのくらいの時期だったように思いだしました。
反応を 今 思えば見ていて 自分でほめてくれる方を選んじゃったんですね~。

ちょっと、今 大変かもしれないけど・・
パピーの頃のようにもう一度、サークルで過ごしておしっこでほめてを
思いださせてあげるのもいいかもですよ。

パパさん頑張りますね~♪
うちのパパに聞かせたいな。
トイプーちゃんの臭いは、まだましですよ~。
今度、機会があったら他の犬種の臭いかぐと・・rosyちゃんの臭いが大好きになりますよ~。
ママさんお互い頑張りましょうね~。

らディ ままん #- | URL
2011/09/07 18:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/09/07 19:28 | edit

No title

これまでほぼパーフェクトだったのに、一変すると疑問でいっぱいになりますよね(^^;
気に入らないことがあると『あてつけチッコ』をするカプなので、そこは仕方ないかと諦めもつきますが。。。
開放感のあるところでチッコできるようになったrosyちゃん。
今度はどういうところでしても良いか見極めてたりして。。。^^
してもいい所で褒めてあげればrisaさんとrosyちゃんの関係ならすぐにクリアできるのでは??
いろんな方のご意見が聞けてありがたいですね~♪
私も参考にさせていただきます☆

きるちぇ #3fIBvpkA | URL
2011/09/07 23:38 | edit

No title

おはようございます(*^^*)
rosyちゃんは、今まで順調だったからびっくりしちゃいますよね。
家のモコは、もう1歳半です。でも、たま~にトイレ以外で、ウンチしたりおしっこしてしまったりする事があります。
自分でも、まずい事をしたって分かってるみたいで、しちゃった後の様子が違うので、きっと何らかの事情があってトイレに行けなかったんだと勝手に思っています(^^ゞ
最近、モコは、ケージに入るのも怖いって感じのときがあって、ケージに入り込んでしまったおもちゃは取りに行けません(> <)でも、トイレは勇気出して頑張っていくのか、ケージはトイレだと思っているのか、ケージに急いで戻ってトイレを済ませます。
見てると不思議で分からない事ばかりです(@@)
完璧にワンちゃんのことを理解できる時なんて私には来ないかもしれないけど・・・試行錯誤しながら、勝手に想像しながら・・やっているところです(^^ゞ

たこちゃん #- | URL
2011/09/08 08:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/09/08 08:23 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

ひまちゃんのおトイレの失敗はどんな感じですか?
本当に、他の方のワンちゃんとの過ごし方をお聞きすると参考になるんですよね~
一緒にいても、ケージに入れてたり、フリーにしてたり・・・
我が家は本当に、3か月半くらいからほぼフリーで、
おトイレも失敗無だったのですが・・
ここへ来て、びっくりです。

himawarimamさんの所も、お子さんの夏休みが終わったから?
皆がいる夜に興奮しちゃうのかな?
うちも、時々興奮して、部屋の中を2周くらい
豚になって駆け回ることがあります。
一週間に1度くらいかな・・・・
一応、お座り!と言ってコマンドをかけると、やめて座ってくれます。
それで、誉めて、終わりかな。

まだ、小学校一年くらいだから
時々興奮しますよね!
ひまちゃんの話を聞くと、そういう所似てますよねー。
rosyは結構、気が強そうですよ~
ひまちゃんはどうかな?
どんな女の子になるんでしょうね!
楽しみですよね^^

risa #- | URL
2011/09/08 10:01 | edit

菊さんへ

菊さんへ

そうですね。今までが順調すぎて
ビックリって感じなんですよね。
でも、たまたましちゃったって感じじゃないのが、どうなっちゃったのー???って、感じなんですよ~。

そうですね!ケージ外でのトイレを覚えるいいチャンスなのかもしれませんね♪
私、結構躾が好きなんです(^_^;)変かな?
又、楽しく頑張りたいと思います♪

risa #- | URL
2011/09/08 10:06 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

マズルコントロール・・・そうなんですね!
早く知りたかったなー。
結構、この躾方法よく言われてませんか?
rosyには効果がないと、思ってたんです。
優しくタッチしてると、いい感じなんですけど
こちらが支配的だったりすると、来たばかりの時から、
なおさら刃向ってくる感じだったので。
でも、危険というのはどういう事なのかな・・・?

やむちゃママさんのアドバイス通り、おトイレ成功した時は
いつものフードではないご褒美をあげることにしました。

いつも、親身なアドバイスいただけて、ついつい頼りにしちゃってます(^_^;)
ありがとうございます♪

risa #- | URL
2011/09/08 10:10 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

うちの主人、本当によく動くんです。
で、私が文句たれ&動かないから・・・(^_^;)
「おつまみ作ってもいい?」とか
「夜食にラーメン作ってもいい?あんたも食べる?」とか。
そういう所は、とっても助かってます^^

チョコりんさんのご主人も嫌がることするんですね!
なんでかなー?そういう所、小学生の男の子みたいですよ。うちは。

私はいっつもガミガミで、疲れる~

rosy、悪いことしたって自覚なさそうなんだけど・・
私も、フキフキしてる時、rosyの方見ないようにしてるから
どんな感じか分かんないなー。
食糞してた時は、結構怒っちゃったことあったんだけど
今は、怒ってないですよ~^^

でも、思わず声出ちゃうんですよね。
ヒッって(>_<)

risa #- | URL
2011/09/08 10:21 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

ムックンもそうだったんですね!
ブログ見てると、今も時々??って、記事があるのですが
どうなのかなー?
又、そこら辺のお話知りたいです♪

MUKKU母さんもお疲れ様^^
私も何か疲れるくらい頑張ろうっと(^_^;)


risa #- | URL
2011/09/08 10:24 | edit

happyさんへ

happyさんへ

そうなんですか!
オケツから半分って!!(@_@;)
rosyも気を引きたいのかなー?
でも、連続ってどうよーって。そんなもんですか?
記事、楽しみにしてます♪

そして、主人の事・・・するどい!!!
そんな時もあったなーって遠い昔です(^_^;)

risa #- | URL
2011/09/08 10:28 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

ああ、うちもそうだったかも。
キューって言ってた!
でも、rosyは本当に強気な態度で、向ってきてたらか
マズルコントロールしちゃってました。
私たちもワンコ生活初めてで、どうにかしなきゃ!って、切羽詰ってたんだと思います(>_<)

rosyも、こぶしの中にマズルを突っ込んでくることあります。
多分、エサを隠し持ってると思ってると思う・・(^_^;)

記事にすると、思い悩んでる風ですが
どうしたら良い方向に行くかなぁと、考えてて
深刻にはなってないので大丈夫ですよv^^

今は、皆rosyの事可愛いし。
(最初はちょっと怖かったんだけど・・)
まずは愛情一番と、思ってます♪

主人の事、おもしろいって思ってくれて嬉しいです♪
主人喜びそうです^m^

risa #- | URL
2011/09/08 10:39 | edit

maromaroyさんへ

maromaroyさんへ

躾本によって書いてあることが違うので
初心者の私には困っちゃいます(@_@;)

こうやって、ネットで他のワンちゃんとの生活を見て
その方の意見が聞けるって本当に助かります!

神経質にならない程度に頑張りたいと思います^^

risa #- | URL
2011/09/08 10:46 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

ふみふみさんのブログはrosyをお迎え前から読んで、
色々と参考にさせてもらってました。
特に、トイレネタ、本当に好きで参考にしてました。
あの、車でトイレトレイでトイレさせて、
躾教室で石田純一状態になったとか・・・
PCみながら、一人で笑っちゃってました(*^_^*)
笑いだけじゃなくって、参考にもなったし。
安心もしたりして。
皆、試行錯誤されてるな~って。
なので、私もふみふみさんを見習って、
躾や成長の事を細かく書こうって、思ったんですよ~

ご主人の話・・・あ、ありましたよね!
ココアちゃんがトイレ失敗して、騒いでほしくないのに、ご主人が騒いで・・・って。

ココアちゃんが野獣っぽいところ、rosyも似たようなところがあって
益々、ココアちゃんのファンになってました♪
rosyは結構落ち着いてきたような気もしますが・・
rosyの好きな事・・なんだろう・・・
そういう事をちゃんと見て分かってあげられるようにしたいなぁと思います。

場所を怒るっていうの、ちょっとやってみました!
又、アドバイスくださいね^^
ありがとうございます♪

risa #- | URL
2011/09/08 11:23 | edit

らディままんさんへ

らディままんさんへ

そうですね。rosyも何か感じるものがあるのかもしれません。
ちょうど、物が分かり始めたのかな~?
反射でしてるのと頭で考えてるのとで変わってきたのかもしれませんね。
ラッシー君の話、参考になります。
ちょっとしたことで、犬は何かを感じてるのかもしれないですよね。
様子を見ながら過ごしてみたいと思います。
又、アドバイスいただけると嬉しいです(*^_^*)

risa #- | URL
2011/09/08 11:27 | edit

きるちぇさんへ

きるちぇさんへ

ちょっと、rosyも一歩前へ出始めたのが、
あれ?ちょっと違った?!って、感じなのかもしれませんね。
子育てもそうだけど、どうしちゃったの?って、後に、ちょっと成長があったりしますもんね。
本当に、沢山の方の意見が聞けて、ありがたいです。
又、きるちぇさんもお話聞かせてくださいね(*^_^*)

risa #- | URL
2011/09/08 11:31 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

モコちゃん、悪いことしたーって感じなんですよね。
rosyはそういう感じがまだ見受けられなくって。
これから徐々にそういう意思の疎通もできて来るかなー。
rosyも、時々怖がってるような気もするし。
今までなんとも思わなかったものを、訳が分かるようになって
怖くなるって事ありますよね。

息子も、暗いところが平気だったのに、
最近は怖がるようになって、同じだなーと思っていたところでした。
又、良く見ていてあげたいと思います。
でも、仲良くされてるたこちゃんさんもそうやっって、試行錯誤されてると聞くと
なんだかとっても安心します。
又、お話聞かせてくださいね(*^_^*)ありがとうございます

risa #- | URL
2011/09/08 11:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/179-9f4dba92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

