QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おトイレ事情・・・  

(rosy 5か月21日 生後174日 我が家に来て110日)


昨日は、rosyのおトイレ問題に、沢山のアドバイスをいただきまして
ありがとうございました。

やっぱり経験者のお話は、とっても参考になりますし
皆さんも乗り越えたんだと思うと、安心します♪

おトイレ問題は、他の方のブログでも興味深く読ませていただいてましたし
私も自分の記録として、細かく記していこうと思ってます。

すぐに、解決するものでもないと思うので、
気長に、時々経過が出てくると思いますので、
又、温かく見守って & アドバイス いただけると嬉しいです☆


よろしくお願いします<(_ _)>


+ + + + + + +


昨日、記事をupしたあと、

ケージの外に出した、トイレトレイでオシッコ成功♪

2011 9
トイレトレイを、ケージの外に置いてみました。


初めて、ケージの外で、トイレトレイでしてくれて
とっても嬉しくて、すっごく誉めまくりました!!

その後も、ケージの中においた、
トイレトレイの代わりの、トイレシートだけの上でも
ちゃんとオシッコ♪

こちらも誉めまくり。


いつもはご褒美も、フードを取り分けしたものなんだけど、
rosyが喜ぶ、歯磨きガムを小さく切ったものをあげたり。
(心配なので、ガムと言ってもネチャネチャタイプの物ではなくて
手でちぎれるポソッとしたソフトタイプの物)


後は、うちに来た当初のように、
私が家事などで見れない時はケージに入れて、
フリーの時も私にくっついて寝ている時以外は
粗相のないように、なんとなく見ていました。


そして、夜・・・

皆が集っている時、やっちゃんと私がネットを見ながら
ちょっと話し込んでいると・・・


あああああ~~~!!!

またしても、絨毯の上にンコ!!!


はぁ・・・・・



無言で、rosyをとりあえず、ケージに入れて
(スプレイを舐めたら困るので)
ブツを処理して、消臭スプレーをシュッシュ・・・


昨日は結局、朝と夕、2回のンコで、どちらも失敗。

2011 9


夜寝る時は、ケージの中にトイレトレイを戻して、寝ました。



+ + + + + + +


朝はケージの中に入っていたので、ケージの中でオシッコしてから
やっちゃんと散歩へ。

家の向かいがグランドゴルフ場なのですが
朝早くから、そこに来ていたご年配の集団に呼びかけられて
rosyは嬉しくって、ウレションしたそうです。

前も、グランドゴルフ場にいたご婦人と話してウレション・・・

熟女好き?(rosy、女の子だけど・・・)


やっちゃん、帰ってきてその報告をしてくれたんだけど
「グランドゴルフに来てるおばちゃんに嬉しくって
ウレションしたんや。show。」
って・・・・


showじゃなくって、rosyだけど・・・(・・;)

我が家では、showとrosyはよく間違えられてます。
そういう時、showはいつもは可愛らしくベビーっぽいのに
「俺、ロージーじゃねーし」と、ちょっとやさぐれてます^m^

2011 9
注: 左がrosy 右がshow です


帰ってきてから、いつもはフリーにするところ
朝のバタバタの時間で、見張って?られないのでケージへ。

するとほどなくして、ケージの中でンコ♪


いっぱい誉めました^^



やっちゃんはケージに入ってるrosyが可愛そうなのか
自分が見てられる時は、ちょこちょこ出してましたが・・・

今は、又ケージの中。


今日は、どうかなー。

2011 9



☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

おしっこは成功してるみたいですね(*^_^*)
ヤッター!ぱちぱち♪

ひまの最近の粗相は、「トイレトレイの5㎝外にする」というもので、全く的外れなところにすることはほとんどなくなりました。
トレイまで来たのに外す・・・みたいな(+_+)
家族が自分のことをしていたりして構ってあげてない時によく外します。
今日なんて、病院から帰ってトレイの外からトレイの臭いを嗅ぎながら、外してました^_^;
わざと

rosyちゃんはまたゲージの生活を始めたのですね。
私もかわいそうに思ってつい出してしまって、今ではほぼフリー状態です。
今まで出していたものを入れるって結構勇気がいりますよね^_^;
ひまの場合、ゲージの中では何時間もおしっこをしないので、そこから始めたらほとんどゲージから出られなくなってしまいそうだし(+_+)

な~んて、いろいろ思い悩んでいたことを「懐かしいな~」と思う日が来るんでしょうね^m^
子育てと同じく・・・

ふふふ、我が家も下の子とひまとよく名前を間違えます^m^
親から見て同レベル???なのかな。

himawarimam #- | URL
2011/09/08 12:42 | edit

No title

rosyちゃんとshow君の2ショット、ふたりともカメラ目線で可愛いe-343

トイレの失敗って、飼い主さん家族がちょっと目を離した隙にしてしまうのが
ほとんどだと思いますi-230

これを避ける方法はひとつ…
飼い主さんが犬を見ていられる時だけ部屋に出す。
そして部屋に出すときはリードを付けて飼い主さんが手で持つというものです。
この手に持つというのは、犬の行動を制限するのと
把握するためなので、手から離すと意味がありませんので…

なので犬を見ていられない時、例えば家事・用事・テレビなどに集中したい時は
必ず犬をサークルに入れることです。
失敗させる環境を作らないことです。

ここでサークルに入れる時間が長くなると、トイレトレーニングが出来ないと
思われるかもしれませんが、部屋で失敗するより
サークルの中でトイレが成功するのなら、中に入れるほうが早く覚えてくれます。
サークルの中でも犬を気にしながらトイレしたときに
褒める・オヤツ与えるなどでも効果はあります。

要は、失敗させない・成功を褒める、おやつ外色々な(rosyちゃんが喜ぶこと)
方法で良い行動を「強化」することです。

例えば1日10回トイレする子なら強化する回数が10回全部の方が確実に効果があがります。
10回のうち5回失敗すれば、5回しか強化できない
つまりせっかく強化できるチャンスを逃してしまっているということになります。
言い換えれば「もったいない」ということになります。

徹底すれば平均2〜3週間程度で改善されるケースが多いです。

あとは成功しだしてからリード装着をすぐやめてしまうと
再び失敗することがあるので、成功してから期間で最低1週間位は
リードを付けたままのほうがより確実だと思います。

マズルコントロールのコメントですが

>でも、危険というのはどういう事なのかな・・・?
>優しくタッチしてると、いい感じなんですけど
>こちらが支配的だったりすると、来たばかりの時から、
>なおさら刃向ってくる感じだったので


嫌がるのを無理にすることによって、まさに攻撃的になり
甘噛みではなく本気噛みの「噛み犬」になってしまうこ可能性があるということです。

マズルコントロールに限らず、犬を仰向けにして抑えたりするアルファロール、
犬を背後から押さえつけるホールドスティルなども同じです。
この方法によって本気噛みするようになった、
また余計に噛むようになって手が付けられなくなり殺処分になった
ワンちゃんが沢山います。

犬を服従させよう・支配しようと思うことは、
犬にとってもちろん、人にとっても何も良いことなんてありません。

またまた長文になって
生意気なアドバイスして失礼しましたi-236

やむちゃママ #- | URL
2011/09/08 13:55 | edit

No title

ママさんの心配性私も同じ!
もし、喉に詰まらせたら・・・とか過保護にし過ぎで、いつもパパに怒られてます(+_+)
rosyちゃん、ンコする時間って大体決まってるんですよね?
だったら、その時だけケージに入れてみたらどうでしょう?
今日みたいにしてくれるかもよ。

知らない人に嬉ションだなんて、なんて可愛いの!!
ホントに人好きなんですね!

ママさん、今更質問なんだけど。。。
rosyちゃんってロージーちゃんなの?
私、今までロシィちゃんかと思ってた。(間違えてたらゴメンネ)

チョコりん #- | URL
2011/09/08 14:17 | edit

No title

ウチは学校が始まってからケージで過ごす時間がグンッと多くなってしまいました(^^;
「出たいな~」って顔してコチラを見られると、パパさん同様出してあげたくなっちゃうんですけど、ゆっくり見てあげられない時はグッとこらえてます。
甘い気持ちで出してあげても、心にゆとりがないときはついつい怒っちゃうので。。
ケージのトイレでうまくいったときは、今でも褒めてあげてますよ☆
うれションだけは褒めるわけにもいかず、しまりが良くなってくれることを願うばかりです^^
いい方法ないかしら??

きるちぇ #3fIBvpkA | URL
2011/09/08 14:34 | edit

No title

うんうん、犬育ても子育ても
トイレトレーニングは大変ですよねー
個人差もあるみたいだし。

ウチはココよりも
子ども達のおむつ外しの方が
毎日戦いでしたー(笑)

頑張ってくださいね
ぜったいゴールはありますもんね(*^_^*)

ゆみんぐ #- | URL
2011/09/08 15:49 | edit

No title

rosyちゃんは朝夕しかウンチしないんですか?
大人ですね~!うちはまだまだ4回以上しますよ(笑)
全然回数減りません(^_^;)

うちはうれションまだ1回もした事ないです!
嬉しい事が無いのかな(笑)しなくていいんですが(笑)

rosyちゃんとshow君カワイイですね♪
うちの旦那は私の名前とモコを言い間違えます…(^_^;)

菊さん #- | URL
2011/09/08 15:53 | edit

No title

いくらなんでも、rosyちゃんとshow君のツーショット写真、説明入れなくてもわかりますよ!(笑)
言い間違いってありますよねー。
今話題のブドウ「ルビーロマン」。
うちの旦那は「ルビーモレノ」と言ってました。
古~~。

私、トイレトレイをケージの外に出したことないんです。
外に出してもムックもしてくれるかなぁ。

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/09/08 16:32 | edit

はじめまして!

maromaroyさんとこから来ました(#^.^#)
我が家の生後3か月の蘭々(ララ)も、今トイレトレーニング中です(>_<)
サークルでご飯を食べ終わった後、なるべくワンツーさせるんですけど、出た!と
思って安心してリビングで遊ばせるとまたウンしてみたり・・・
リードをつけて遊べない時はサークルに入れてますけど、サークルでのシッコの成功率は半分位。
粗相を見つけ次第すぐに無言でゲージに入れて黙々と片付けるようにしています。
・・・なんの参考にもならないコメントですみません(>_<)
rosyちゃん、元々出来ていたのなら、ひょっとしたら反抗期かもしれないですね~
生後7カ月前後であるみたいですけど、ちょっと早く来ちゃったとか・・・
早く直るといいですね~

蘭々mam #- | URL
2011/09/08 19:45 | edit

No title

こんばんは♪
show君とrosyちゃんの顔は、ちゃんと見分けられますよ(*^^*)
うちの旦那も、モコの名前を我が子の名前と間違えます(笑)
rosyちゃんも、子供の一人ってことですね(*^^*)
・・・
お部屋で、粗相をされると・・困っちゃうけれど・・ちゃんと、できるようになると思いますよ~(^^)
ケージの外にトイレを出してもちゃんとできるのは凄くえらいと思います(^o^)/

たこちゃん #- | URL
2011/09/08 21:51 | edit

こんばんは

お部屋での粗相は片付けが大変だから、ちょっとだけ嫌ですよね〜〜^^;
でも月齢が大きくなると必ず減ってきますよ。
我が家でもmaroは完璧だけどroyは後1歩前に〜〜って時ありますよ。ケージのトイレトレイの隅っこすぎる所でしちゃって片付けが(TT)

それにしても、ご主人何だか可愛い方ですね〜^^

maromaroy #- | URL
2011/09/08 22:25 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

成功というか・・・
絨毯の匂いをスンスンし始めたら、パン!と、手を叩いて
やめさせてるので・・・
失敗させてないと言う感じです(>_<)
落ち着いて過ごせないので、ケージの中で過ごさせてます。



> ひまの最近の粗相は、「トイレトレイの5㎝外にする」というもので、全く的外れなところにすることはほとんどなくなりました。

そんな外し方もあるんですね(@_@;)
わのワンちゃんわんちゃんで色々ですね~
本当に、興味深い!

ひまちゃんは元々、ケージに入れてたらオシッコあんまりしないんですね。
rosyは順調にしてたのに、粗相してからは、
ケージの中でする回数がぐっと減りました。



なんでか、下の子なんですよね。
二人の名前がごっちゃになってる^m^
一緒ですね♪


risa #- | URL
2011/09/09 10:15 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

今日も、丁寧なアドバイスありがとうございます!
親身になっていただいて、本当に申し訳ないくらいです・・
ありがたいです(*^_^*)

フリーの時もリードをつけるってやり方は初めて聞きました!

今は、初めの頃に戻って、
ケージ生活を長くしてます。

rosyが来た当初はこうだったのですが・・・

失敗させない、成功したら誉めて強化!を徹底したいと思います!

マズルコントロールの話も、詳しくしてくださってありがとうございます。
チャーリーママさんのツイッターはフォローして時々記事を読ませてもらってました。
本も購入したいなぁと思ってます!
又、為になるアドバイスこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

risa #- | URL
2011/09/09 10:24 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

チョコりんさんも、心配性♪同じですね^^

rosyのンコ・・・
今まで決まってなかったんだけど、粗相してから
朝と晩って感じになってきました。

なんだか最近、ケージのトイレに警戒してる感じがするし・・
ちょっと様子見です・・

名前の事・・・
ロージィーです^^
今度、名前の事もブログで話そうと思ってたんだ~
又、読んでくださいね^^

risa #- | URL
2011/09/09 11:16 | edit

きるちぇさんへ

きるちぇさんへ

うちは、フリーで出してても私と二人だと
クレートに自ら入って寝てるか
他で寝てるか・・
まぁ、どっちにしろ寝てるので、あんまり変わらない気がするんですけどね・・・

ウレション・・・カプちゃんウレションするの?
うちは、これで2回目だから、
あんまりしない方なのかなーって思ってるんだけど・・
する子は、成犬になってもするみたいだし、おパンツ履かせるとか
人が家に来たらケージの中か・・しかのかな?
カプちゃんも感情が豊かなのかな♪

risa #- | URL
2011/09/09 11:19 | edit

ゆみんぐさんへ

ゆみんぐさんへ

本当、どちらも大変だけど、大変さは違うかなー。
人間は、まぁ自分も通った道だし?^^
でも、大人になるまでがまだまだ遠いし。

ワンちゃんは、自分でなんでもしてくれるから
本当に助かります^^

risa #- | URL
2011/09/09 11:20 | edit

菊さんへ

菊さんへ

うちも順調だった頃は、ちょこちょこ昼間もしてました。
でも、お留守番させたりすると、しなかったり。
多分、朝と夕で大丈夫なんだと思います。本当は。

ウレション、うちもしない方だと思います!
まだ、2回目だし(^^ゞ
おばちゃんは、喜び方が激しいんじゃないんじゃないかなー^m^
ご主人、菊さんの事可愛い♪って、思ってるんでしょうね~
だから、間違えるんじゃないかな~❤

risa #- | URL
2011/09/09 11:25 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

あ、違い分かりました?!
失礼失礼^m^

ルビーロマン!食べてみたい~☆

rosyも、ちょこっと練習で出してみたけど
今は又ケージに戻しました。

皆さん、ケージの他にトイレってあるのかなー?

risa #- | URL
2011/09/09 11:27 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます♪
蘭々ちゃんは、トイレトレーニング中なんですね!
うちは、今までしたことがなかったので、
初トイレトレーニング気分で過ごしています^^
一緒にがんばりましょう^^

risa #- | URL
2011/09/09 11:29 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

見分け付きましたかー♪
失礼しました^m^

今まで、トイレトレイを外に出しても、一向にしたことがなく
悪戦苦闘していたので、
これはこれでいいのかなーとか思ったり・・・

今は、とりあえずケージに戻したのですが・・・

もこちゃんも、ケージの中のトイレが怖いんですよね?
rosyもそんな感じなんです。

トイレじゃなかったら、平気でトイレスペースに行くのに
トイレの時は、なんだか勇気をもって入っていくって感じで・・・

だから、成功するなら、外にもう一つあってもいいのかなーとか。

いずれ、ケージじゃなくて、クレート留守番にしようか?とか。

ちょっと、考え中です・・・。

risa #- | URL
2011/09/09 11:32 | edit

maromaroyさんへ

maromaroyさんへ

そうですよね。rosyはまだ半年にもなってないんですから。
気長に見守っていこうと思います^^

主人・・・頼れる人が理想だったんだけど・・・
まぁ、可愛いのもいいかぁ・・・
威張ってますけど(@_@;)

risa #- | URL
2011/09/09 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/183-35c72e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

