QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おトイレ事情 その2  

(rosy 5か月22日 生後175日 我が家に来て111日)

昨日は、ほとんどケージの中で過ごしました。

朝ケージのトイレトレイでンコして、オシッコもケージの中で♪

順調順調♪

昼間、フリーにしている時も、チラチラとチェック。


やっとケージから出たよ~
シロップちゃん遊ぼ~

2011 9
(シロップちゃん=チョコりんさんからお名前いただきました♪)


あ、遊んでたらたまごちゃんが境界線の向こう側に・・・
2011 9


取れなくなっちゃったよ~
2011 9



スンスンしてたら、ケージへ。
でも、オシッコしようとしない。

いつもよりも回数自体が少ない気がする。

ンコだって、昨日は2回だったけど
いつもは夕飯中に嫌がらせンコをしたりして(ちゃんとトレイでね^^)
4,5回はしてた気がするのに・・・

でも、ケージに入れていると、オシッコはトイレトレイでするので
そのたびに、誉めてご褒美をあげる。


+ + + + + + +


そして、あまりケージから出してあげてなかったので
夕方は、私がお散歩に。


naoはバレエのレッスンだし、
夕飯用に野菜を切って下ごしらえだけして
やっちゃんとshowはお留守番で、
私だけお散歩へ。


いつもは、リビングから出るのも、家の玄関を出るのも
なんとなく、勝手に出てたけど
今日からはちょっと、躾強化。

ちゃんと、sit させて、 stay。
そして、OK で、お外に。

皆もちゃんとしてるのかなー。
rosyは今まで、そんなことさせられてなかったから、戸惑ってるみたいで
なかなか sit してくれませんでしたが、ちゃんと待って。

子供も一緒ですよね。
靴を履きはじめる頃、遅いけど、自分で履くのを見守る・・・

そんな感じで、ちゃんとrosyが出来るまで、待ったり
何度も、促したり・・・


お散歩も、リーダーズウォークなんて何それ?って、感じだったので
もう、グルグル回りっぱなし。
時々、stay sit を入れて、落ち着かせながら・・・


オシッコも ンコも 外ではしませんでした。

そんな間を与えなかったという感じ。


+ + + + + + +


家に帰ると、なんと!やっちゃんが!!!


パンツ一丁にエプロンをして
(まさかの裸にエプロン!?)

私が下ごしらえしてあった、野菜をお肉と一緒に炒めてました(@_@;)


で、一口味見して

「うちに、中国人おったんか?!」と。


はぁ???意味わからん。何のこと?と、思ったら・・・

「この野菜炒め、おいし過ぎる!!中華の達人か!!」だと\(◎o◎)/



まぁ、そんなことは置いておいて・・・


私はnaoのお迎えに。

rosyはケージに。


夕飯も終わって、rosyもご飯を食べて

ちょこっと、リビングに出して遊んでたら
なんだか、ちょっと怪しい感じだったので
ンコかも?と、ケージへ。

で、やっちゃんが「耳かきしてー」と。

しゃーなしで耳かきをしてあげていたら・・・



はっ!!????

これは????



rosyがケージの中の、トイレスペースではなく
ネンネスペースの方で、ンコしてる!!!!


はっと気づいて、トイレに移そうと思った時には
もう遅く、ポトリと長めのンコが・・・(-_-;)


はぁーーーーー。

昨日は、失敗ゼロだと思ってたのになぁー。



rosyもモノが分かってきて、
寝床のそばでおトイレするのが嫌になってきたのかなーと思ってたけど
ネンネスペースでンコするなんて、逆行じゃないですか!


これは・・・反抗期でしょうか・・・




と、良く考えてみると・・・


その前の日も、ンコを粗相したのは
私がやっちゃんとPCを見ていた時。


昨日も、私がやっちゃんの耳かきをしていた時。



もしかして、ヤキモチ?!


やっちゃんに?私に?



ここは、やっちゃんを持ち上げておこう。


この意見をやっちゃんに話したら

「あー。それあるかもしれんわ。
なんだかんだ言って、俺が一番お世話してるしねー」
と、
さもありなんという顔で言ってました((+_+))


その後も、又、naoとrosyがリビングでフェッチして遊んでいたのですが
スンスンしだしたと思ったら、
サッとケージのトイレトレイに戻って、オシッコ♪


もう、皆で誉めまくりましたよーーーヽ(^。^)ノ


rosyは家に来てから、本当に最初からトイレは粗相なしで
リビングで遊んでても、ちゃんと自分で戻ってトイレトレイでしてくれてたので
私たちがトイレを躾けた感覚が全くないのです。


今が初めてのトイレトレーニングかもしれません。

失敗もあるけど、成功すると嬉しいね^^



+ + + + + + +



今朝も、朝からやっちゃんはrosyのお手入れしたりして
リビングに出してたけど、
そろそろンコじゃない?と、ケージに入れたら
ちゃんとトイレトレイでしてました!


でも、私たちが見てない時にし始めてて。

私が見つけて、「ワンツー♪ワンツー♪」って声かけたら・・・
すっごく落ち着きなく、そそくさとンコをやめようとしてました(@_@;)
ちゃんと、トイレトレイに落ちたけど。


声かけられるの嫌みたい・・・

声掛けは促すだけなのかな?
し始めたら、見ない方がいいのかな?

トイレは奥が深いのでした・・・(>_<)



今日は、躾強化用に、
スペシャルおやつも用意しましたよ❤
2011 9
冷凍保存してあった、手作りササミジャーキーと
サツマイモを茹でたもの。


今日も一日頑張りましょう♪


☆クリックで応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

risaさん頑張ってらっしゃいますねi-236

いつかは笑い話になりますよん(^^)v

トイレをしている時には
ワンちゃんをじっと見ないほうがいいと思います。
じーっと見つめられると
トイレしづらいのは人間もワンちゃんも同じみたいです(笑)

やむちゃママ #- | URL
2011/09/09 11:57 | edit

No title

あらあら、困った子ですね!→お父さん。

人目を盗んでンコするのに喜びを感じたのでしょうかrosyちゃん。
うちも大丈夫!と思ってた矢先にやらかしますよ。
昨日は干乾びたンコを発見しました。
(一体いつやらかしたのか謎・・・)

risaさん、がんばれー!私もがんばるー!

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/09/09 15:46 | edit

No title

わぁい^^ シロップちゃんだ!
rosyちゃんのはお若いわね。
うちのは汚れて年老いた感じです(*_*;

私も半年ほど前から玄関ではお座りさせてます。
そして、よしで外へ。
すぐ脱走するので、しつけようと思って始めたのですが、人が来たりして興奮してる時は飛び出してしまいます。

今日もパパさんに笑わされました^^
ホントに面白いパパさんね~!
子供が3人居るかのようね~!
うちは子供より訳悪いかも^_^;

rosyちゃんの焼きもちは正解かもしれません。
うちでもあるよ!

ンコ中は静かにしないと~!
無防備な姿になってるから、ワンコにとっては不安で仕方ないらしいよ。
散歩でンコ中、飼い主の顔を見るのはちゃんと見守っててねって言う意味なんだって。
家の中でも不安かどうかはわからないんだけど。。。

チョコりん #- | URL
2011/09/09 15:47 | edit

No title

シロップちゃん♪可愛い名前~。
我が家のは茶色だからメープルシロップちゃんと呼んでいいっすか??

今度パパさんにお会いするときは「ニーハオ」って言えばいい??(笑)

ンコ問題・・・。
私もノイローゼになるかと思うくらい悩みました。
モフは見てると途中でやめちゃうので、
見ないふりしてましたよー。
ドアの隙間から刑事のように張り込みしてたことも。
今でも途中で目が合うと止めちゃいます。
外では見てても平気なんだけどね。
奥が深い・・・。

ma*yu #- | URL
2011/09/09 19:34 | edit

こんばんは~

ベッドでウンしちゃいましたか~(^^ゞ
うちは逆で、シッコしたトイレトレイでねんねしてしまいます・・・
なので、きれいにシャンプーしても数日でシッコくちゃい!
メッシュマット敷いてるからですかね~まだ暑いし涼しいんかなぁ~とかいろいろ思い悩みますが、獣医さんには、その内直りますよって励ましのお言葉をちょーだいしました(^^♪
トイレのしつけ・・・切実ですけど、悩んでもしかたないので気長に構えることにしてます(^_^;)
とにかくちゃんと出来たらしこたま褒める!
失敗したら無言でお片付。
このスタンスだけは変えずにいこうと思います!
お互い頑張りましょうね~!

蘭々mam #- | URL
2011/09/09 20:46 | edit

未だに

遊んでいる途中に、離れたところからトコトコ歩いて、ケージでトイレをしたら嬉しいですもの。
rosyちゃんが、自分で戻ってできたのはrisaさんも嬉しいですよね〜〜。

トイレは見ない方が良いのかな?とか思いつつ、気づいた時は、「偉いね」と声がけし、終わったらすぐ褒めていますよ〜。パピー時代から声をかけていたら慣れちゃったみたいで、全然嫌がりません^^

maromaroy #- | URL
2011/09/09 22:48 | edit

No title

ひまも自分からす~っとトイレに行ってしようかな~としている時に私と目が合うと「や~めた」ってな感じでやめてしまうことがあります。
あと、している途中でコマンドを言うと、最後まで出切ってなくてもやめてしまってるような・・・
だから、しそうかな?と思ったらあまり目を合わさず、声をかける時も控えめにかけてます。
でも、もちろんちゃんと出来たらべた褒めですよ(*^_^*)

それから、そろそろトイレみたい、と思ってトイレに誘ってもす~っと逃げて行き、「ないのかな?」と思って私が違うことをしていると勝手にしていたり。
指図されたくないのかなぁ^_^;

なんかいろいろ考えてるみたいですね。
彼女なりに^m^
rosyちゃんもいろいろ考えてるのかな?
私もヤキモチはアリだと思いますよ(*^_^*)

himawarimam #- | URL
2011/09/09 23:49 | edit

No title

おはようございます♪risaさん・・頑張ってますね。トイレ、早く完璧になると、rosyちゃんもフリーでたくさん遊べるのにね。頑張ってくださいね。
・・・
それにしても、旦那さん・・楽しい方ですね(^^)やさしいパパさんだからrosyちゃんも妬けちゃうのかな(*^_^*)
。。。
モコがウンチする時、私も声をかけて見ています。
モコは、ウンチ途中に私が傍から離れる方が、どこかへ行っちゃうんじゃないかな・・僕も行かなきゃ!って感じで慌てて出てくるので、気づいた時は、なるべく傍から離れないようにしています(^^)

たこちゃん #- | URL
2011/09/10 08:10 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

見ている前で出来るようになって欲しいなーと思ってるのですが
やっぱり難しいのかなぁ(>_<)
ワンツーのコマンドで、出来るようになれば、
外でも、出来ていいのかな…と思ったのですが。
なかなか難しいですね。

risa #- | URL
2011/09/10 14:11 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

オシッコやンコのコマンドでちゃんとする子たちを見ると
うちも!と、思ってたのですが・・・
ワンコの習性の方が強いですよね~
なかなか難しい(^_^;)

干からびたンコ・・・
おかしーーー!!

risa #- | URL
2011/09/10 14:13 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

うちのシロップちゃんは血の跡が・・・(^_^;)

主人・・・突っ込んでもらいたそうなところが
うっとうしいのですが(-_-;)
妻の役目と思って、ツッコミ入れてます

おトイレ、コマンドでするようになるといいなぁと
家に来た時から、ワンツーって声かけてるのに
最近になって、なんだか違和感を感じてるみたい(@_@;)

なんか、変化のお年頃のようです・・・

risa #- | URL
2011/09/10 14:16 | edit

ma*yuさんへ

ma*yuさんへ

メープルシロップちゃん♪
いい名前~。かわいい♪

うちは、naoが日焼けで真っ黒なので
クロップと、呼ぶことにしましたヽ(^。^)ノ

主人に会ったら、「ニーハオ」で。喜びます^m^

ええ~モフ君も何か問題あったんですかー?
優等生っぽい感じだから、悩みないのかと思ってました!
是非是非、聞かせて欲しいです!

risa #- | URL
2011/09/10 14:22 | edit

No title

パンツ一丁にエプロン姿って、衝撃的すぎる~~!
パパさん、ほんとにひょうきんですね^^
「うちに中国人おったんか?!」に大爆笑!

それに甘えんぼさん?
(耳かきやって~って^m^ププッ、、かわいー)
なんだかrisaさんち、子供が4人いるみたいで楽しそうー^^
(risaさんは大変?!)

rosyちゃん、ちゃんと境界線認識して守ってるんですね。
えらいわー。

うちもいろんな問題行動があって、よくなったと思ったら
逆戻りってことを何度となく繰り返してきました。
それでもなんとかほとんどのことはよくなりました^^
でも、無駄吠えに関しては未だに悪戦苦闘してますわ^^;
お互いがんばりましょうね♪

みわりん #ukJBmdBM | URL
2011/09/10 15:11 | edit

No title

うちもウンチは見ていたら嫌がりますよ~!
オシッコは全然平気ですけど(^-^)

スペシャルおやついいですね♪
さつまいもも美味しい季節になってきましたし(#^.^#)
これがあればバッチリですね☆


菊さん #- | URL
2011/09/10 19:22 | edit

みわりんさんへ

みわりんさんへ

おはようございます^^
主人の事、笑っていただいて嬉しいです♪
主人が一番聞き分けのない子供ですかね(^_^;)

とふぃこむちゃんたちの事見てたら、本当に衝撃的で!
すごいなぁ~と、rosyはどうなるんだろう・・・と、心配だったのですが
みわりんさんも、行ったり来たりで努力されて今があるんですね!
それを聞いて、かなり安心しました!
rosyも今まで多分順調すぎるくらい順調だったんだと思います。
これから、ちょっとずつ頑張ります!
又、アドバイスとかもいただけると嬉しいです。よろしくお願いします^^

risa #- | URL
2011/09/11 08:51 | edit

菊さんへ

菊さんへ

rosyはオシッコも、そそくさと終わらせようとして
フライングで移動するから、ちょっとはみ出るんですよ~(>_<)

スペシャルおやつで頑張ります^^


risa #- | URL
2011/09/11 08:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/184-df3fc3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

