QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ご飯の量は・・・  

昨日の、手作りフードの話・・・

最初は、カロリーを色々考えていたのですが
病院で「やせ気味」と、言われたので安心して

今では、あまり神経質に考えないようにしています。


rosyにはブリーダーさんに頂いたマニュアル通りの
カリカリフード一日60gという数字を一応基本にしているのですが
それは計算してみるとパピーのカロリーとしては結構少ない方でした。

そして、栄養バランスに自信がないので、最初は一日の摂取カロリーの1/4を
手作り食にしようと考えました。


全体のカロリーを考えても
手作り食を多少多めにあげてもいいかーと、思っています。

私の調べた中で(何で調べたかも既に不明・・^^;)
ご飯:肉:野菜=3:4:3 と、決めて
最初にカロリーを計ってみたのですが・・・


お肉は少量でそれくらいのカロリーになるのに
お野菜のカロリーを取ろうと思うと
スゴイ量になるんです。

なので、野菜は多めでもいいなぁと思ってます。

そして、お肉は脂身でカロリーがかなり変わるので
脂身の少ないところを・・・


まぁ、考えているのはそんなところ。

冷蔵庫を覗いて、rosyが食べれる食材なのか本でチェックして
細かくして水で煮込むだけ。


後は、rosyの便や体を触った時の背骨や肋骨の感じを見て
調節しようと思っています。


昨日、重さを量ってみました。

2011 9 garden
左はお好み焼き、適当に4等分したものを細かくしたもの
右は吉岡油糧さんのフード5mm 朝用 30g

お好み焼き・・・60gもありました・・・!!

でも、カロリーのほとんどないキャベツが大半を占めてるし
カロリー的には大丈夫だと思います!
お肉も、豚じゃなくって、鳥胸肉だしね^^


小食のワンちゃんだと、少しでカロリー取れる方がいいですが
rosyは沢山食べたそうなので、
キャベツや豆腐で量増しした方が喜びそうです


stay!
2011 9

まだ~~?
2011 9


OK!
やった~~❤
2011 9

ガツガツ!
2011 9

ガッツガツ!
2011 9

あっと言う間に無くなりました・・・
2011 9

お皿をペロペロ…
2011 9
rosyの耳、まだ毛がそんなに伸びてないのですが
すでにお皿の中に耳が入ってます・・・^^;
伸ばしたいと思ってますが、スヌードいるよねー。


もう・・・ない・・・さみしい・・・
2011 9

まだ、なにかないかなー?ペロリ
2011 9


おいしかったよ❤
2011 9

おなかがいっぱいになったら・・・眠くなったよZzz
2011 9


おやすみなさ~い
2011 9


体の大きさが大体決まったら
徐々に手作り食の割合も増やしていきたいと思ってます^^

でも、朝はカリカリかな~


コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: フード

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

私も手作り食の時は、緑黄野菜やお豆腐なそカロリーの低いものは
多めに入れるようにしています。
沢山の量を食べさせてあげたいですもんねi-236

メニューがマンネリ化してきたので
違うものを作ってあげたいなぁと思っていますi-229
やむちゃは文句言わず喜んで食べてくれますが(^^ゞ

また、参考にさせてくださいね!

やむちゃママ #- | URL
2011/09/14 16:20 | edit

こんにちは!

私もカロリー計算はする方ですけど、さすがに手作りご飯まで手が回らなくて(^_^;)
rosyちゃん、こんなに考えてもらって幸せですね~(*^_^*)
うちも今フードで悩んでいて・・・
今はまだモリモリ食べてくれるので、比較的低カロリーのビューティープロのパピーとロイヤルカナンのプードルパピーを混ぜてあげてますが、食欲が落ち着いた時を考えるとこの組み合わせはちょっと・・・そしてできればロイカンも変えたいかなって。どうしても保存料が心配・・・(+_+)
吉岡フードも良さそうですね!
参考になります(#^.^#)

蘭々mam #- | URL
2011/09/14 16:50 | edit

こんばんは〜

手作り食は少しだけ試してみましたが、以前の記事でも書いたように「手作りにしたらドライは食べなくなるよ」の獣医師の言葉が気になって・・・。
本当は色々考えて手作り食もいいな〜と思うのですが・・・何せ食べない子だから(TT)
今はトッピングするくらいです。(それすら食べない時もあるし!)

ああ、後は○○ちの臭いが気になるんですよね〜。やはり手作りにすると臭いが強くなると思います。
だからあまりそうならないドライを食べてもらっているんですけどね〜〜^^;
色々悩みます・・・。

でもrosyちゃんは、よく食べてくれるし元気だからいいですね〜。羨ましいです。

maromaroy #- | URL
2011/09/14 19:44 | edit

No title

子育てもわんこ育ても手を抜かないrisaさん、感心しちゃいます。
rosyちゃん、ちゃんとステイできてえらいねー^^
ついちらっとごはん見ちゃってるかんじがかわいい♪
スヌード、risaさんなら目をつぶってても作れちゃいますよね。
かわいいの作ったらまた見せてくださいねー。

みわりん #ukJBmdBM | URL
2011/09/14 19:58 | edit

No title

ブリーダーさんからひまを譲り受けた時に「ドッグフードだけで」と教えていただいたので、基本フードのみで育てていくつもりです。
でも、美味しそうなワンコメニューを見てると、食べさせてあげたいな~って思ってしまいます(*^_^*)

今あげているのはロイヤルカナンなんですが、このメーカーは少ない量でカロリー摂取できるみたいですね。
だから、今ガッツリ系のひまはお腹いっぱいになってるか心配。
カロリーは摂れてても、満足感はどうかな~と思うと、手作り食はそのあたりを調節できるからいいですよね。

私も蘭々mamさんと同じく、酸化防止剤は気になるところ(+_+)
変えてみたいと思いながらなかなか次が決められなくて結局そのまま・・・
ドライフードも選択が難しいですね。

himawarimam #- | URL
2011/09/14 23:02 | edit

No title

おはようございます♪
rosyちゃん。美味しそうにモリモリ食べてますね~(^^)うらやましいです(^o^)/
細かいカロリー計算は私にも出来ないけど・・ワンちゃんのウンチの状態や、骨を触った感じでみていくっていうのでいいんじゃないかなぁと思って、私もそういうところで判断しています(^^)
モコは、今の体重でちょうどいいくらいらしいので、これ以上太らないようにだけしようと思っています。

たこちゃん #- | URL
2011/09/15 09:28 | edit

No title

やっぱりブリーダーさんに言われた量は少なめだったんですね。
私もチョコのお里のお母さんに、規定量より少なめにあげるように言われました。
プードルは与えれば与えるだけ食べるそうで、すぐ太っちゃうんだとか。
その子にもよると思いますけど。
risaさん、いつも一生懸命でちゃーんと考えてますよね~。
私なんかテキトーです(・・;)
恥ずかしいーー(*_*;

チョコりん #- | URL
2011/09/15 12:32 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

やむちゃ君も沢山食べる方なんですね^^
私もいつも煮込むばっかりなんで・・・
焼いてみました^^

やむちゃくんのご飯も楽しみにしています♪

risa #- | URL
2011/09/15 14:08 | edit

No title

わ~、rosyちゃん、いいねぇ~v-343おいしそう☆
ご飯のこと、何(どれ)を食べさせたらいいのか…って悩みますよね。
人間でさえ、何が安全か分からないご時世ですもの。
でも、食べることってワンちゃんにとっては、すごく楽しみなことの1つだろうし、
喜んで食べてくれることも飼い主にとっては嬉しいし、
それだけでも手作りの意味って大きいな~って思います。
…自分は、面倒くさがりなのでフードonlyなのですが、、e-263
食べる量も、規定にとらわれず体重の変化を見ながら調節したらいいですよね(^^)
rosyちゃんは幸せだわv-352

↓レス、ありがとうございます(*^。^*)
いやぁ~、嬉しいです(照)
うんちを生で踏んでしまったのは、結局2回くらいあったかしら・・(^_^;)
でも笑っていただけると、救われますv-411
うちは、あまり綺麗好きの子じゃなかったので、トイレを覚えさせるのに苦労しましたが、意外と部屋での失敗は少ない方と思います。
他の方も仰ってたけど、覚えるのが苦手だったので、逆に部屋でするのを覚えないように粗相をさせない工夫をしました。
部屋で粗相繰り返すと、慣れちゃうんじゃないかと思ったんです。
おかげで、今は安心してられますよ(^^)
まさか、こんな日が来るとは・・(笑)
rosyちゃんも、大人になる頃にはきっと覚えてくれてますよ♪
それまで頑張ってくださいねv-354

ただ、うちはせっかちで、まだ終わってないのに飛び出しちゃうので、今でもウンチは始まったらサークルに閉じ込めて、お尻に付けたまま走りださないようにしてますv-411

あと、外へ行くとウンチをひねり出す率が高いです。柔らかいです・・
そのまま、外でしかしなくなる子もいるみたいです。

トイレシートもいろんな変遷があって、今はトレーなし(境目にするようになって、掃除が大変だった)で、サークルに3枚敷いてます(^_^;)
ココアは気にしませんが、足が汚れるのが(私が)嫌なので、基本は1回で交換。
(1度に3枚消費してしまうときも・・v-399)
だから薄型を敷いてますが、寝起きは大量のオシッコで足についてしまうので、吸収のいい厚型を1枚敷いてます。
その子その子で、いろんな工夫が要るから頭を使いますね(^^)

ふみふみ #- | URL
2011/09/15 21:00 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

私も、手作り食をするまでは、難しそう…とか
できるかな?とか躊躇してたのですが、本当に手間はかかってません。
もっと手間をかけようと思えばかけれるのだと思いますが
私にはこれくらいがちょうどいいので、この程度にしておきます^^;

私も、ドライフードに関してはどれがいいのか模索中です。
もしもの時の為に、ドライフードも食べれるようにしておきたいし、
あげるのなら、なるべく体に悪いものが入ってないものの方がいいですもんね。
でも、フードの表示もどこまで信じていいのか・・と、疑心暗鬼になってきます(@_@;)

吉岡油糧さんも、ネットで調べると色々言われてるみたいなんですが
匂いも悪くないし、カラカラと乾いた感じで、油っぽさが全然ないし
今の所、良さそうだなーと思ってます。
蘭々mamさんも又、フードの事取り上げて記事にしてくださいね^^
参考にさせてくださいね☆

risa #- | URL
2011/09/15 23:26 | edit

No title

rosyちゃん、お腹いっぱい眠そうでカワイイですね(#^.^#)

rosyちゃん痩せ気味なんですか…。
いつもちゃんと食べてるのに…。
うちはたまに食べたくない病が出るから、
その時の事も考えると余力が欲しいので普段痩せ気味だと困るなぁ~(^_^;)

ドライは吉岡油糧さんで落ち着いてるんですね♪
よかったですね(^-^)

菊さん #- | URL
2011/09/15 23:38 | edit

maromaroyさんへ

maromaroyさんへ

手作りしなくても、ドライ食べないなら、手作りでも良さそうですね^m^
maromaroyさんのみたいにマメな方なら、手作り食も楽しめそう♪

ンコの匂いですか・・
rosyはずっと変わらないような・・・
しいて言うなら、最初のフードが匂ったと言えば匂ったかな?
主人は匂いにうるさいのですが、今の所苦情はないです(^^ゞ

risa #- | URL
2011/09/15 23:41 | edit

みわりんさんへ

みわりんさんへ

ブログに書いてる事以外は、手抜きです(^^ゞ
食事をあげる時に、フードの方ばかり見てるのが普通で、
それでいいのかなーと思っていたのですが
今は、私たちの方を見るように訓練中です^^

risa #- | URL
2011/09/15 23:43 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

私も、最初はなんの迷いもなく、フードだけで・・・と、思ってました。
他に選択肢があることすらしらなかったし
手作り食を犬用に作ってあげてる方がいることも知りませんでした。
手作り食を推奨されてる方ってやっぱりまだまだ少ない気がします。
何がいいのか、本当に分からなくって私も悩み中です。

どこで読んだのか・・
手作り食での栄養バランスが原因で具合が悪くなっても
その栄養を補えば治るが
化学物質の蓄積で具合が悪くなったら
なかなか治らない
と、いうような内容(あやふやですみません・・・)を読んで
気が楽になって、手作り食に飛び込めました。
ヒマちゃんもいっぱい食べたい感じだったら
あげたくなりますよね。

情報が多くて、どれを選択するか迷いますが
飼い主さんが、ワンちゃんの事を考えて選択されたことだったら
どれも正解なんじゃないかと思います^^

risa #- | URL
2011/09/16 00:01 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

今はまだパピーなので、ちょっと多めにあげればいいのかなーと思ってますが
成犬になったら、体重管理に気を配ってあげた方がいいのかなーと、思ってます。
食べてる子が、偏食になる話も良く聞くので
rosyもいつまで順調に食べてくれるのかなーと見守ってます。

risa #- | URL
2011/09/16 14:33 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

ブリーダーさんのマニュアル通りだと、かなり少ない気がするんですよねー。
体重じゃなくて、月齢でグラム数を管理してるので
どうなのかなーって感じです。
今は、いい意味で適当を心がけてます^^

私もいい加減ですよー。
手抜きばっかりだし。
こういう事が好きなだけだと思います^^

risa #- | URL
2011/09/16 14:35 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

コメントありがとうございます^^
本当に、よくドッグフードの規制があまりないって言われてるので
人間の食でさえ偽装されてるのに
ドッグフードはどうなの~~(@_@;)と、本当に疑心暗鬼になっちゃいます(>_<)

> でも、食べることってワンちゃんにとっては、すごく楽しみなことの1つだろうし、
こう聞くと、手作りのし甲斐があります^^
主人はよく散歩に連れて行ったりしてるけど、私は苦手なので
喜んでもらえるなら手作り食もいいですよね♪

ふみふみさんは、ご褒美もあまり与えずに
食についてもストイックだなぁーとブログを読ませていただいていました。

おトイレに関しても、アドバイスいただけて嬉しいです。
その時は深刻だと思っていても、あとで楽しい思い出になるものなんですね。
励まされます(*^_^*)

ココアちゃんも外でひねり(!)出すんですね^m^
外でしかしなくなるのも困るので、それは阻止せねば・・・!

トイレシート一つにしても、色々な経緯があるのですね~
rosyもこれからどんな風に変化があるのか
楽しみになってきました^^

又、アドバイスいただけると嬉しいです♪☆☆☆

risa #- | URL
2011/09/16 16:47 | edit

菊さんへ

菊さんへ

そうなんです。
前にお医者さんに行った時は、まだトリミング前で毛もフッサフッサで
食事も別に少な目になんて考えてなかったのに
やせ気味と言われて、びっくりしました。

rosyは今の所、食べたい人(犬)なので、
これで安心して食べさせられます^^

モコしゃんは栄養価の高いフードの方がいいのかもしれませんね。
その子、その子で、合う食べ物が違いますねー。

吉岡油糧さん、ベストってわけではないけれど
悪いこともないので続いてます^^

risa #- | URL
2011/09/16 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/188-3a6b41a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

