QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

避妊手術  

rosy、 6か月と10日 生後194日で避妊手術を受けました。


体重 3.2kg



朝は、9時過ぎに家を出ました。

前日の夜10時から絶食。お水も飲ませてはいけません。


病院に9時半について、受付で名前などを確認して
処置室へ。


そこでは、抜けてない乳歯がないか確認してもらっただけで、
先生が見たところ、乳歯はすべて抜けているとの事でした。


手術は午前中の最後か、午後一、との事で
まだまだ先なのに・・・と、思いながら
あっけなくrosyとしばしのお別れ。


何かあれば連絡するとの事で、何も連絡がないので
夕方5時過ぎに、家族4人でお迎えに行きました。


rosyの病院では避妊手術は日帰りです。

女の子は、一泊入院とかが多いのでやっちゃんも心配して
一泊入院して様子を見てもらった方が安心なんじゃないか?と、の事で
聞いてみたのですが、その病院では必要としてないようでした。


術後の注意事項を書いた紙を渡され、簡単な説明を受けました。

なんと!散歩は帰ったらしても良いと言われました。

やっちゃんはしきりに、「汚れたらどうすればいいんですか?」と、聞いていて
「濡れるのは良くないので、汚れたらタオルなどで拭く程度にしてください。
・・・汚れるようなところに行きますか・・・?」と、
怪訝そうに聞かれました。

術後に、汚れるような所に、わざわざ散歩に行かんでしょー?!

この日は、様子を見て、体温調節も気にかけて、
静かに過ごしてくださいと、言われましたが
次の日からは普通に・・・と、言われました。


そして、rosyとご対面!!


意外と(?)普通な様子のrosy。

私がすぐに抱っこして、傷などは見れなかったのですが
rosyのドキドキ、ビクビクが伝わってきました。


rosyの傷口は、医療用の針金で閉じてあり
6か所、針金が出て、ネジネジとひねってあり、
それが痛くて、舐めないと言う事でしたが・・・
rosyは気にして、しきりに舐めていました。


手術の痕です。

*弱い方は見ないでくださいね。


2011 10


うちに帰ってケージに入れると、トイレトレイで長ーーーいオシッコ。
ずっと我慢してたのかもしれません。



とっても違和感があるようで、なかなか座ったりも辛そうでした。

ビクビクして、尻尾はずっとin。

naoがフカフカベッドに寝かせて、ブランケットをかけてあげると
安心しているようでした。
2011 10


2011 10



傷を舐めようとするので、応急処置で腹巻を作成
2011 10

2011 10

一日目は、こうして、声を一つも発せず
ビクビクして、過ごしました。

夜は、いつものようにケージで。

naoが心配して、ケージの前に布団を敷いて寝ましたが・・・
naoは何があっても起きるような子ではないので
かえって、naoの寝返りなどでrosyがゆっくりできないのでは・・・?と、
心配になりました(・・;)



夕飯は、いつもの半量位を欲しがったらあげてくださいと、言われたので
手作り食をいつもの半分の量。

ペロリと平らげました。


+ + + + + + +



そんな、こんなで二日目。木曜日。

この日も、一日静かーに、ビクビクな感じで
まるで借りてきた猫のようなrosy。

いつもなら、やっちゃんのそばで、やっちゃんの手をカミカミしてるのですが
それもせず。
お腹に力が入らないのか、吠えもせず。



薬は、手術次の日から3日間。

2011 10

朝、晩、一袋の半分をフードにかけて与えるように言われました。


この日の朝、初めてのお薬。

前日の夕飯の手作り食の半分に薬をかけてあげました。
それだけだと、少ないので
カリカリもいつもの朝の半分をあげましたが、
何粒か残しました。


夜は手作り食、いつもの量、完食。


朝は、やっちゃんが起きると、ンコしてあったようです。
(私が起きたら、もう処理してありました^^; )

私と一日ゆっくり過ごしていましたが
ほとんど動かず、ジーーーっとしていて
オシッコにもほとんど行かず、お水もほとんど飲まず。


でも、ちゃんとオシッコはトイレトレイでして
する時は、大量でした。


+ + + + + + +


金曜日も日中は静かで、前日の木曜日と変わらない感じ。

でも、ちょっとは動きが出てきたかな?
へっぴり腰のまま、早歩きが出来るようになりました。

お昼に、やっちゃんが仕事に戻ろうと玄関に行きかけたら
それを追いかけて、へっぴり腰の姿勢のまま
サササ~~っと、かけよるrosyを見て、
やっちゃんは完全ノックアウト!

「ロ~~~~ジィ~~~」と、半泣き状態で可愛がってました(@_@;)




夜になって、調子が戻ってきたようです。

やっちゃんが、「rosy、俺の手噛んでる!調子戻ってきたみたいや!」と、喜んでました^^;

*噛むのはやっちゃんの手だけです。


夜に、ンコをケージの外で粗相しました!!(+_+)

歩くのが、まだへっぴり腰っぽいので、そのへっぴり腰のまま静止してるので
アレ???っと、思った時には出てた~!みたいな・・・(-_-;)


オシッコは、粗相なし。ンコもそれ一度だけ。

まぁ、最近は結構監視してるので、そう粗相もないかな?



散歩は行ってもいいと言われたけれど、行ってませんでした。



私は、rosyが傷を舐めないように、試作でつなぎを作ってみました。

有り合わせの布の割には、結構好きな感じ。
2011 10

長く作り過ぎて、腰のあたりで折り曲げました。
足はずり上がったり、オシッコがかからないように・・と、思って細ーくしましたが
細すぎ?!でも、まぁ、これも又、可愛いかー。

2011 10


お腹側は、傷が隠れるように、長ーく。
2011 10
見えにくいかな?


ちょっとゴロンして。

2011 10
いつもなら、なかなか静止してくれないのに
ずっと静止してくれてる。従順なrosy。
rosyじゃないみたい。


男の子だったら、この位置まで長いと
完璧オシッコかかっちゃうよね?
女の子だから、まだ伸ばしてもいいくらい。



傷も、舐めれません。
2011 10

試作品で、布の処理とか全然してないけど
まぁ、機能は満たしてるので、このまま着ててね。


又、可愛いの作るからね。(いつか・・・(~_~;) )



+ + + + + + +


そして、今日土曜日・・・

午前中はnaoは絵画教室、showは幼稚園。


午後から、おでかけしましたよーーーー。


もう、元気いっぱいのrosy。

やっちゃんの手をカミカミするだけでは発散できません!


行ってみたいと思っていた、こちらへ・・・・

2011 10

早速、交流中♪


コチラの話は又、次回~~~


あ、私も自分服作りました。
こんなの。
2011 10
リバティでワンピ
(必殺、難隠しワンピ^^)

明日はnaoと、これ着てバレエのイベントへ行ってきます^^


ポチッと応援お願いします(*^_^*)
    ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

rosyちゃんの手術、無事終わってよかったですね♪

risaさん家族も一安心ですね。

女の子は縫う部分が広く感じるので
痛々しく見えます。

やむちゃなんて縫ったところを無性に噛もうとしたので
エリザベスカラーをつけていましたが
それが不自由で可哀相でした。

日に日に元気になることでしょうね。

やむちゃママ #- | URL
2011/10/02 01:46 | edit

No title

rosyちゃん、だんだん元気になって良かったですね。
手術の様子とても参考になりました。
でも、旦那とお兄ちゃんと一緒に読ませていただいたのですが、rosyちゃんの傷口なども見せてしまい「病気でもないのにこんな手術をする必要あるのか」とか言い出して・・・(+_+)
もともと手術反対のお兄ちゃんもさらに反対してくるし。
旦那はもっと簡単な処置で、こんなにお腹を切るとは思わなかったそうです。
手術をするのとしないのと、どれくらいの確率で今後の病気の発症率が変わるのか・とか言い出すし(+_+)
私も本腰を入れて調べてみようと思います。
その結果でどうするか決めますね。

元気になったrosyちゃんの交流話、楽しみにしてまーす♪

himawarimam #- | URL
2011/10/02 06:51 | edit

No title

rosyちゃん、
元気になってきてホント安心しました。
人間でも手術ってこわいですもんね・・。心配が伝わってきます。
けど、これからはいっぱい元気にどこへでもいけますね!
赤ちゃんを産ませないなら、手術したほうがいいのかもしれません・・

傷舐め防止服!ちょうどいいです~
エリザベスカラーは窮屈そうで可哀想な気がするし・・
ご自分のお洋服まで?risaさん
器用ですね!またいろいろと教えて下さいね。リンクさせて頂いちゃいましたm(^^)m
また覗きにこさせてくださいね♪

さとぞう #- | URL
2011/10/02 08:26 | edit

おはようございます!

3日で元気になるなんてすごーい!
ご家族みなさんの心配が手に取るようにわかります。

避妊手術の効果は、女の子の場合だと乳がん防止とかありますが、1度でも発情期を迎えてしまうと、その効果は9割近くも無くなってしまうそうです。
1度産ませてから・・・では、ほとんど効果は見込めないと私のとこの主治医からは言われました。

私は避妊手術賛成派です。
子供を産ますつもりがないなら、病気のリスクを出来るだけ排除してあげたい。
でもやっぱり当日はrisaさんたちご家族のようにとーっても心配してしまうんですよね~
猫たちで何回も経験してても全然慣れません(^_^;)

うちの病院も日帰りで、エリザベスカラー着用だそうです。
12月頭に受ける事にしています。
rosyちゃんのように、あっという間に元気になれますように・・・

蘭々mam #- | URL
2011/10/02 10:04 | edit

早速遊びに来ました!!

こんにちは~!!
昨日もありがとうございます^^
写真の3ワンで三角形姿、可愛いです♥キュン
しかもロンパースお洋服、手作りだったんですね(+o+)
ぴったりサイズ、好きなデザインのお洋服を着れるrosyちゃんがうらやましいぃ!!

避妊手術、大変なんですね…(;_;)
でも色々なストレスをかけない為にも避妊手術は必要ですよね。
うちも去勢手術をする予定なので参考になりました!
昨日お会いしたら元気だったから早く傷口が気にならなくなればいいですね(*^_^*)
がんばれ、rosyちゃん♥

もしよければリンク貼らせてもらってもいいですか(^^?

たんたん #- | URL
2011/10/02 11:44 | edit

No title

rosyちゃん、順調な回復良かったです^^
もうほとんどフツウに過ごせてるかな?
あとは抜糸ですね。
もう少し、頑張って!!

risaさん、ロンパースまで作っちゃいましたか!?
すごいなぁー
naoちゃんもしっかりお姉さんしててエライぞ!(*^_^*)

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/10/02 12:35 | edit

No title

rosyちゃんの元気な様子が見れてよかったです♪
でも、もうお外で交流♪凄いですね!

rosyちゃんは傷口気にしちゃうんですか~(>_<)
女の子は傷の位置がお腹の上の方で、
皮膚が厚い部分だから気にしない子が多いって聞いたんですが、
やっぱり違和感ありますよね(>_<)
でも、手作りロンパースでバッチリですね!
傷の位置が丁度隠れるからいいですね♪

男の子だと丁度ロンパースの生地が無い部分です(^_^;)
無理に覆ってしまうと男の子はシッコが付いて
傷の治りが遅くなってしまうと言われたので
かわいそうですが、ドーナツカラーで我慢です!!

抜糸まで頑張りましょうね☆

菊さん #- | URL
2011/10/02 14:35 | edit

No title

無事に終わって良かったですね!
それにしても日に日に良くなるもんなんですね。
ムックもそのうちと思ってるので参考になります。

risaさん、ササッとなんでも作れていいなー。
旦那さんもこんな大きな犬さわれるようになったんですね!
大きい犬もかわいいもんでしょ?

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/10/02 18:40 | edit

No title

こんばんは(*^^*)
rosyちゃん・・回復が早いみたいでほっとしました。
でも、男の子に比べると、傷口が大きいですね。
でも、傷口をカバーできる服を、すぐ作っちゃえるrisaさんは流石です(^^)
エリザベスカラーで過ごすよりは、ずっとストレスがないと思います(*^^*)

たこちゃん #- | URL
2011/10/02 22:37 | edit

やむちゃママさんへ

やむちゃママさんへ

ありがとうございます。
日に日に元気になっていくので、安心しています。
針金で閉じる仕方は他のブログで見ていたのですが
実際に見ると、痛々しいですね。(>_<)
エリザベスカラー、するところとしない所とあるみたいですね。
その病院ではエリザベスカラー付けてた子もいるので
症例で、変えてるのかもしれません。

とりあえずの服でも効果があるみたいで、良かったです。

risa #- | URL
2011/10/03 10:36 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

あらら・・・男性は女性よりも、傷などの絵に耐えられないと聞きますが・・・
我が家がどうして避妊手術に踏み切ったのかは
前に記事にしましたが、
他のわんちゃんのヒート中のストレスの話、
出産の大変さ、難産、健常でなく生まれた仔犬達の事なども
色々考えて・・・
手術しないのは、手術をするよりも大きな決意と責任が伴うと思います。
一時の感情で、時期を逃さないようになさってくださいね。

私は、rosyを迎えるまではそんなに深く考えたことがなかったし
こんなに悩むとも思いませんでしたが
段々と大切な存在に変わっていたのだなぁと実感しています。
ヒマちゃんのご家族もそうでしょうね^^

ヒマ家の決断、どうなのるのかなーと、見守ってますね^^

risa #- | URL
2011/10/03 10:54 | edit

さとぞうさんへ

さとぞうさんへ

人間なら・・・ちゃんと説明を受けて納得して受ける場合が多いと思いますが・・・
rosyは起きたら、自分の体に変化があって
本当に怖い思いをしたと思います。
でも、この先を考えての決断でした。
これから、楽しいことを沢山していきたいと思います^^

リンク、ありがとうございました^^
私もリンクさせてくださいね。
これからも、よろしくお願いします♪

risa #- | URL
2011/10/03 10:56 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

ワンちゃんの回復力にびっくりです。
本当に、3日で思い切り走りまわって、
傷口が開くのでは?!と、心配なほどでした。

蘭々ちゃんも今年中ですね。
rosyは時期的に、折角のお出かけ日和に~!って、感じの事もありますが
冬場なら、おうちでゆっくりぬくぬく静養できそうですね^^

risa #- | URL
2011/10/03 11:09 | edit

たんたんさんへ

たんたんさんへ

わ~~!早速嬉しいです^^
ありがとうございます。

そうそう。子供も私も全身手作り服だったんですよー^m^
気付かなかったって言うのが、最高の褒め言葉です(゚∇^*)
私も早速遊びに行きますね^^

リンクも嬉しいです♪
私もリンクさせてくださいね。
ありがとうございます(o^-^o)

risa #- | URL
2011/10/03 11:13 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

rosy、元気です^^
座り方がちょっとぎこちないかな?

naoの事も誉めていただいて、嬉しいです^^
さすがちどりさん♪
細かいところも読んでくれて嬉しです(*^_^*)

そうそう、この服、ヘンでしょー。
ヘンかわ?!可愛くないって?!
どっちが手か分かんなくて、おもしろいのー^m^

risa #- | URL
2011/10/03 11:17 | edit

菊さんへ

菊さんへ

ちょっと、rosyのストレス解消に・・・と、出かけたら
ものすごい勢いで走っててビックリしました。
でも、楽しそうだったし、体調もいいので、行って良かったです^^

やっぱり、お腹に針金が刺さってたら、何コレーー?って、思いますよね^^;
男の子は、まさにオシッコの周りですもんね。
お洋服では無理ですねー。
でも、ドーナツカラーがあればストレス軽減♪
愛情いっぱいですね(*^_^*)

risa #- | URL
2011/10/03 11:20 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

rosyの術後の話、参考になったら嬉しいです^^

そうそう、主人が一番びっくりしてましたよ。
自分の変化に。
ビッグスマイルでした^^

risa #- | URL
2011/10/03 11:22 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

ありがとうございます^^
あっと言う間に元気な姿が見れて、ホッとしています。
あまりにも針金を気にするので・・・作ってみましたが
ちょっと滑稽なところが笑えて・・・
意図せず、rosyに笑顔を見せることができて
いい効果があったかもしれません^m^


risa #- | URL
2011/10/03 11:24 | edit

No title

もうすっかり元気になったようで良かったね☆
あとは抜糸かぁ。
risaさん、傷口の為に急いでお洋服作ったり・・
読んでて愛情がひしひしと伝わってきました。
それにしても、すぐ散歩行っていいなんてビックリです。
少し動いただけでも痛そうなのに。

3日の記事、risaさんすごく説得力ある!
怖くて去勢を思い切れない私、
パパと一度ゆっくり話し合いしてみようと思いました。
あぁ、、でも怖いーーー。

チョコりん #- | URL
2011/10/03 13:22 | edit

No title

rosyちゃん、最初は元気がないようでしたが(仕方ないよねv-406)、元気回復してきたみたいで良かったですv-354
ほんと、rosyちゃんもご家族も頑張りましたね!
ココアが手術した時は1泊で、お散歩もしばらく控えてった感じだった気がするんですが、ずっと閉じこもってエリザベスカラーもするよりストレスがたまらなくていいかもしれませんね。
カラーよりrisaさんの手作り服の方がずっと快適そうだしv-411
やっぱり帰宅直後のお顔はゲッソリって感じですね・・
ココアもそうでした。
ちょっと可哀想と思いましたが、早く手術して良かったって私も思ってます。
小さかったからもう覚えてないようだし、傷も綺麗です(^^)
トイレも痛いので変な所でやってましたv-355

上の記事、読みました。
ジンとしました。分かりやすかったです。
私は最初から避妊すると決めてたけど、やっぱり悩む人はメリットがどうとかより、心情的な部分が大きいのかな。。
私も子供は見たかったけど、出産こそ命がけだと思ったので、なら避妊と思いました。
どちらの判断も尊重したいと思いますし、どちらであってもしっかり信念を持って後悔しないようにできるといいですねv-410

ふみふみ #- | URL
2011/10/03 18:34 | edit

No title

読み入ってしまいました。
rosyちゃん頑張りましたね。
手術あと痛々しい(涙
避妊去勢は賛否両論ありますが、アタシも病気予防が一番の理由かな。男の子は前立腺の病気予防になるそうです。一日でも長くクラウザーと暮らしたいからかなあ。

Tカントク #- | URL
2011/10/03 22:36 | edit

No title

手術無事に終わって良かったです☆
もんちゃん、ちょびちゃんとの3ワンショット楽しそうですね~♪いいなぁ(o^^o)
これだけ体調が戻ってきたら一安心デスね^^
傷跡が痛そうですが早く治りますように。。。


きるちぇ #3fIBvpkA | URL
2011/10/03 22:42 | edit

こんばんは

rosyちゃん、無事に手術も終わり、元気になったようで良かったですね^^
ママの愛情いっぱいのお洋服を着て幸せですね〜〜!

確かにこのお洋服だと♂は完全にアウトです^^;
洋服で舐めない様に・・・は難しいですね。
royも来週去勢手術が決まりました。カラー生活がしばらく続きます^^;

maromaroy #- | URL
2011/10/03 23:19 | edit

No title

手術するつもりで飼いはじめても実際となると~~以前お話しましたねー
今回rosy家はみんなで真剣に考えて結論を出したことがすごいです。
naoちゃんshowくんも良い経験でしたね。

ご主人とミントのわんこのショット!
克服、というよりもう犬好きですよ~(笑)

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/10/04 00:09 | edit

Tカントクさんへ

Tカントクさんへ

そうですね。病気予防が大きいし、
男の子は、縄張り意識が少なくなって
落ち着くっていいますよね。

一日でも長く・・・我が家に来てくれた、この子と一緒に
いい時間を過ごしたい・・これが一番の願いですよね^^

risa #- | URL
2011/10/04 01:33 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

愛情感じた?!そう言ってもらえると嬉しいなぁー。
私もびっくりした。当日から散歩OKだなんて。
行かなくてもいいじゃん!って、思ったけど
お外でしかおトイレ出来ない子には、必須なのかもしれませんね。

説得力あった?
説得するつもりはなかったんだけど(^_^;)
でも、もしものこともあるし、
あの時ちゃんと考えておけば・・って、事にはならないように
しっかり話し合って方針を決めるのはいいことだと思います^^
話し合い、頑張ってね^^

risa #- | URL
2011/10/04 01:37 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

本当に、借りてきた猫状態でした。
今は、その時がウソのように元気です^^

ココアちゃんはエリザベスカラーでしたね。
そうかー、お散歩も控えてって言われたんですね。
病院によっていろいろなので、色々な記事があると参考になりますよね。

傷もきれいになるんですね!
それを聞いて安心しました。
これからの回復が楽しみです。

上の記事も読んでくださってありがとうございます。
どちらにしろ、安易ではなく、しっかり考えて・・・・と、思って。

分かりやすいと言ってもらえて、良かったです(*^_^*)

risa #- | URL
2011/10/04 01:43 | edit

きるちぇさんへ

きるちぇさんへ

ありがとうございます^^
そうそう、もんちゃんから、カプちゃんの・・・って、言われてビックリしましたよー^^
世の中狭いですね~
その日の記事も、いずれ書きますね~


risa #- | URL
2011/10/04 01:45 | edit

maromaroyさんへ

maromaroyさんへ

ありがとうございます^^

やっぱり男の子は服でカバーは無理ですね(^_^;)
男の子はカラー付けないで絆創膏みたいなので、カバーする所もあるみたいですよ。
roy君の手術も決まったのですね。
無事をお祈りしてますね!
roy君頑張って!

risa #- | URL
2011/10/04 01:47 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

うんうん。そうそう。
ちどりさんも、悩んでましたもんね。
rosy、意外と?元気なので、事の大きさを子供たちちゃんと分かってくれてるか・・(・・;)

本当だ!主人、犬好きになってる!!
主人が一番ワンちゃん達触ってました(*^_^*)

risa #- | URL
2011/10/04 01:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/202-d2a14454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

