QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

rosyの避妊手術で思うところ  

rosyは術後5日目の今日、とっても元気です^^

即席服のおかげで?傷口もあまり気にせず
食欲も普通にあるし、大きな声で吠えることもできるようになりました^^


我が家の決断として、rosyは避妊手術を受けたのですが
参考にした記事などをまとめたいと思います。


あくまでも我が家のお話であって、
避妊手術が正しいのかどうかは
その家庭、その家庭で違うのだと思います。

もし、気分を害される方がいたら、申し訳ありません。
でも、これから避妊手術を控えてるワンちゃん、ご家庭の
参考になればいいなと思います。


+ + + + + + +


初め、rosyを迎えるにあたって、避妊手術はセットのように考えていました。

でも、我が家に来て、家族となり生活するようになると
本当にそれでいいの?と、疑問を抱くようになり
色々と自分なりに調べてみるようになりました。

もちろん、rosyの子供が見たいと、
私も、子供たちも、そして主人も一度は真剣に考えましたし、望みました。

主人などは、実家にrosyの子供をあげたいと、話に行ったくらいです。



けれど、病院で伺った発症率の話。
前に、病院でのやり取りでも書きましたが
一度でもヒートを迎えると、乳がんの発症率は高くなり、
ヒートごとにその率は上がっていき、2年を過ぎると
いつしても同じくらいの発症率になる。

でもそれは、あくまでも全体の発生率であって、この子が発症するかどうかは、
白か黒しかないので、あくまでも確率的にはという話。

ただ、病気が発症した時に、弱った体で手術を受けるよりは
若い時に受ければ、回復力もある。


コチラの方のお話も、共感できました。
避妊手術体験記



小さいワンちゃんは難産傾向が高く、帝王切開になったりもするし
出産自体が、とても大きなリスクだと思います。

仔犬を産ませたいと言う考えに対しては、
こちらのお話を読んで、重い責任を感じました。
犬の交配基礎知識



病気に関してはデーターとしてそうですが、
ヒートの間の、ワンちゃんも人間もストレスがあると思います。
それが年2回。

ヒートは人間の生理とは違って、発情だと言うこちらの記事が参考になりました。
犬の発情、避妊手術について


そして、こうして避妊手術をrosyに受けさせたわけですが
やっぱり、私も主人も子供たちも受けたことのない手術を、
健康なrosyに受けさせる事に、少なからずも罪悪感のようなものを感じていたのだと思います。

ある、記事で見たこの言葉を見た時に、その気持ちが救われた気がしました。


大事な愛犬に避妊手術をする、愛情を尊敬します



以上のようなことを考えて、我が家は手術に踏み切りました。


避妊手術だけを正しいと思っているわけではありません。


わんちゃんに出産をと考えてるかたは
このような事を踏まえて、それでもなお、
その責任を負えると確信して、決断されたのだと思いますし、
その強さを尊敬します。

ワンちゃんの出産ブログなどは、本当に感動しますし
私も大好きです。

可愛いワンちゃん達に囲まれた飼い主さん達がとても幸せそうです。

でも、その陰には大きな愛情と、努力と責任を負われてるのだと
尊敬しています。

そして、その決断を超えて、出産を控えてるワンちゃん、飼い主さんを
応援したい気持ちでいっぱいです。

我が家にはできなかったので、違う経験をさせてもらってる気持ちで
応援させてもらいたいと思います。


そして、避妊手術を決断された飼い主さん、ワンちゃんにも
私は、上の言葉を贈りたいと思います。

大事な愛犬に避妊手術をする、愛情を尊敬します



コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/203-194c9277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

