QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バーンとゴロリンパオ その2  

前回の記事でrosyのバーンとゴロリンパオに
コメントありがとうございました。


まだまだ成功率低いので、楽しんで定着させたいと思います。

ところで、お座り、伏せ、待て などの躾と違って
今回の、別に出来なくてもいい事だけど
出来ると楽しいし、コミュニケートしてるつもりになれるもの・・・って
なんて言うんだろう?って、思ってたのですが
トリックと言うのですね~
芸とも、言うのでしょうか。

新たにトリックのカテを増やしました。



本当に、大した教え方ではないのですが
rosyの場合です・・・^^;


まず、伏せ(down)と待て(stay)はだいたい定着済み。
あと、お気に入りのトリーツも用意。


まず、downをさせます。

そして、「バーン」と、言いながら手で横倒しにする。

rosyはとても私の事を警戒してるので(+_+)、手で横倒しにしようとすると
何度も起き上って、その場を離れようとして、てこずりました。

でも、横倒しになった時は、すかさず「stay!」と、叫ぶ。


rosyにはご飯をあげる時や、部屋を私が出る時などに
その場を動かないように よく stay!と、叫んで指示しているので
stayは、動いちゃダメだと、認識しているようです。


なので、一度横倒しになって stay!と、叫ばれると
う・・動いちゃダメ・・・?って、感じで耐えてます^m^

でも、その状態を「バーン」だと、教えたいので
一度 stay と、言ったら、その状態の時にバーンと、何度か言います。

そして、「OK」のコマンドで解除。

トリーツをあげます。


「ok」のコマンドなしでは、トリーツやご飯を食べさせないので
目の前に差し出しても、「ok」と、言わないと、食べません。

私以外の人の事は、あまり聞かないけど・・・
それは、OKを言わなくても食べさせたりしたことがあるからだと思う。
子供もそうだけど、1度許すと、2度目もOKみたいになっちゃうよね・・



これを、ご飯をあげる前に毎回するようにしました。

やっぱり、ご飯前が一番、やる気満々なので。


そしたら、ご飯前で、勢い余って一回転しちゃったんです。

だけど、これはこれで教えたいと思ってたし
バーンと混同したらまずい!と、とっさに
「ゴロリンパオ!」と、言っちゃったんです。

バーンの方が、難易度は低いようで
「ゴロリンパオ」と、言っても、バーンしかしないことも多いです。

そんな時は、ゴロリンパオするまで、繰り返します。
最悪、バーンの状態から、私が手でゴロリンと回転させることもありますが・・・



そんな感じで、練習中です。


rosy・・・sit と、 downも混同してますが^^;
まぁ、どっちでもいいかーと、甘い私^^;

stayは外でも出来るといいですよね。
あと、comeも。

こっちの強化が先かな(^_^;)



バーンと、言っても、伏せのまま、腕を横にスライドさせるだけで
バーンした気になってる事が多いので
失敗バージョンもupしようと思ったのですが・・・

こんな時に限って、一発OKでした(@_@;)

バーンしたまま、私のOKの掛け声を待ってるrosy。
私も、いつ言おうか・・・と、かまえてるので
ついつい「OK!」に力が入ってしまって、
見直すと、恥ずかしい~~(+_+)

そして、寝起きだったのですが、バーンをした後
おもむろにトイレに駆け込むrosy。
オシッコした跡を、しっかり踏んでました(+_+)




ゴロリンパオも一発OK。
ちょっとフライング気味だけど(^_^;)






皆さん、どのように教えてらっしゃるのかしら?
もっと良い教え方もあると思うので、教えて欲しいなぁ~
コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: トリック

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは!

な~る~ほ~ど~!
そういったいきさつがあったんですね!
蘭々、イマイチ伏せが安定しないので、先にそっちからですね(^_^;)

それにしても・・・素晴らしいrisaさんの発音ったら!
rosyちゃんはヒアリングも完ぺきですね(^^)

蘭々mam #- | URL
2011/10/26 15:37 | edit

No title

うちは全く教えてないよ~。
起き上がるrosyちゃんの動きが素早い!!
ゴロリンパオって何かな?って思ってたら、risaさんの口からとっさに出た言葉!?
笑っちゃったよー≧(´▽`)≦アハハハ
でも、出来栄えかなり完璧じゃない?
若いと、覚えも早いのかなぁ~?
チッチ、ど真ん中でしてるよね。
羨ましいよー!

チョコりん #- | URL
2011/10/26 15:48 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

rosyはかしこまって?コマンドをすると、大抵フセをしてしまいます(^_^;)
発音、誉めてもらって恐縮です・・・
やっぱり英語でコマンドはちょっと恥ずかしいかも~~(>_<)

risa #- | URL
2011/10/26 22:18 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

そうそう、ヘンな言葉だよね。ゴロリンパオ。パオはいらないだろーーって、感じよね(^_^;)
チッチまで見てくれてありがとう^^;
あの一時期だけ、粗相があっただけで、今は又完璧rosyになりました。
濡れてるシートでもするので・・片足あげてる事もあるんだよ。女の子なのに!
2回くらいしたら、変えてるんだけどね(^_^;)

risa #- | URL
2011/10/26 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/226-c908a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

