QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィラリアの薬  

(rosy 7か月と16日 生後230日)

本当は毎月1日に飲んでるフィラリア薬なんですが、
すっかり忘れていて、11月2日の昨日、飲ませました。


実は、10月26日(水)に、病院へ行ってきました。

フィラリアの薬をもらいに行くのと、
咳き込んでいたので。

主人といるとなぜか咳き込んでいたrosy。

それ以外では咳も出ないし、私は心配してなかったのですが・・
丁度、薬ももらわないといけなかったので
ついでに診てもらいました。


咳については心配な感じではないだろうと言う事。
詳しく調べるには、レントゲンを撮らないと分からないけど
お医者さんは、「このワンちゃん、ご主人の事すっごく好き?」と、聞くので
「主人にだけ、吠えたり、じゃれて噛みついたりします。」と、言うと

「ご主人といると、興奮して、我を忘れて咳き込んじゃうのかもしれない。
そういうワンちゃんいるから。それに、奥さんを見てると、あんまり深刻そうじゃないから・・
本当に、心配な席の場合は、飼い主さんももっと深刻そうだから。」と。

rosyの咳が、主人を好きだからかはわかりませんが
今の所、咳き込んでないし、問題はなさそうです。

rosyの体重ですが、3.5kg でした。

避妊手術の時は、3.2kgだったので
約一カ月で0.3kg増えています。


「痩せてるし・・ショードッグならこれくらいで出すんだけど・・
病気をした時の事を考えると、もう少し増やしてもいいね。」と、言われました。

もちろん、特にダイエットさせようと思った事は一度もないのですが
わんちゃんは太りやすいと思っていたので
おやつや食事の量には気を付けていたかもしれません。

でも、今現在やせ気味だし、手作り食も、吉岡油糧も
高カロリーフードではないので、
これからは、ちょっと体重が増えるように考えたいと思います。



そして、いつもとは違うおじいちゃん先生で
お話し好きな方らしく、rosyを見て
「濃い、いい色だねー、こんな色だとちょっと前は東京とかで60万くらいで売られてたよねー」と。

私が、「今でも、小さいサイズの子だと、それくらいしますよ。」って、言ったら
「これより小さいって・・・小さくなくていいでしょう~」と、仰ってました。


rosyはrosyで、可愛いんだけど・・・
2ワン目は(夢のお話)、もう少しむっちり丸っこい子がいいなぁ~(*^_^*)

nao曰く・・・
「rosyはnaoに似て、足長いやろー、
次の子はshowに似たむっちりちゃんがいいんじゃな~い?」だって(^_^;)

自分で足長いって・・・言えるのが羨ましいわ。



そうそう、フィラリアの薬・・・

カウンターで「いつもと違うタイプのお薬なんですが」と、
ジャーキータイプを渡されました。

2011 11

2011 11


今まで、錠剤タイプだったのに、どうして?
錠剤タイプでも飲ませられるように訓練してたんじゃないの?
まさかのノンポリ?!と、ちょっと困惑したのですが
なんだか、先生とお話ししてぽけ~っとしちゃったのか
まぁ、いいかぁと、何も聞かずに受け取ってしまいました。


今までの薬もそうですが、今回の薬も体重4kgまでの物だそうで
多分、4kgは超えないだろうから、12月の分も出しますか?と、聞かれましたが
月に一度、病院でお話を聞くのも、犬飼初心者としては安心だし
実は、次は病院を、ペットホテル併設の所に変えようかな?と、思っているので
今回の一錠だけ頂きました。


はーい、お薬だよ~
2011 11
ワクワク♪

OK!
2011 11
バク!!


ウマウマ❤
2011 11

いつもと違い、ノーストレスでした♪


コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

私も、今日フィラリアの薬あげた所です!地区によって違うんだろうけど、
徳島の今の病院の先生は11月まででいいというので、今月で一旦終わります^^。
ジャーキータイプの方が食いつきがいいですよねっ。(笑)

体重!うちは、4.2キロで落ち着きました。筋肉質とか骨の太さもあるようで、ベストなのかな~と
思っています。フードである程度、制限をして売っているブリーダーさんも多いようで、私もタイニーサイズ予想だったのが、トイサイズになりました。(笑)けど、、健康でいてくれて長生きしてくれるよう体力はつけていてほしい・・そう思ってフードを減らしたことはありません(笑)
それに・・おもしろいトイプーちゃんに病院であいました。お母さんと娘&息子の3プーちゃん、なんだけど、
お母さんは4キロで、娘ちゃん2キロ、息子ちゃん5キロだそうですっっ
同じ母から、産まれても3キロ違うんですね?と聞くと、フードも同じだけど、それぞれ個性があるんだね。人間だって兄弟でもそうじゃない?って・・確かにそうだな~~って。
私の姉は150センチで、40キロないガリガリ体系・・なのに、私は167の53とでかい・・(笑)
rosyちゃんが健康でいられたら、1番ですよね^^。今日も可愛いよ~~~!

さとぞう #- | URL
2011/11/03 11:46 | edit

No title

こんにちは(^^)
rosyちゃん、おいしそうなお顔ですね。薬に足形までついていてかわいいですね(^^)
モコも、フィラリアの薬は、ジャーキーみたいなので、おいしそうに食べます。
今年は11月でフィラリアのお薬は終わる予定です。
モコは、ここしばらくおなかの調子がいいからか、体重も増えています。今、4,6キロくらいだと思います。
ダイエットは考えていないけど、太りすぎないようにはしたいと思います(^^)多少痩せてても太っていても、健康が一番ですね。
↑さとぞうさんより、私のほうがでかいです(笑)

たこちゃん #- | URL
2011/11/03 16:27 | edit

No title

うちもジャーキータイプのお薬なので、毎回美味しくいただいています^m^
いつもは4つにカットしてあげていたのですが、今回そのままあげたら2回噛んでごっくん。
え!?それでいいの??って感じでした^_^;
肉球デザインのお薬なんて、かわいいですね♪
うちは11月末分までいただいています。

うちも先日病院で「やせ気味」って言われました。
一応表示通りにフードをあげてるんですが、一瞬でなくなるようなら増やしてもいいのでは?と言われました。
でも、あまり大きくなるのは・・。
今までより若干増やす程度にしようかなと思っています。

↑みなさん大きいんですね(*^_^*)
羨ましい・・
私は(私の年代では)多分標準的な身長です。
160弱・・・
risaさんも大きそうですよね(っていうか、以前そうブログに書いてませんでしたっけ?)

himawarimam #- | URL
2011/11/03 18:23 | edit

No title

ジャーキータイプ、錠剤飲まされてるココが
うらやましがりそうです(^_^;)

rosyちゃんも痩せがたなんですねー。
ワタシもいろいろ手は尽くしてるのすが(笑)
犬にもきっと体質があるのかなって思ってます。
ココは避妊手術しても全然太りませんでしたぁ(T_T)

痩せてても元気なら
全然大丈夫ですよねー♪

ゆみんぐ #- | URL
2011/11/03 21:24 | edit

こんばんは!

お薬が変わる説明が無かったのかなぁ~とすこーし気になりましたけど、美味しく飲めてるようなので安心しました(^^♪

rosyちゃん、やせ気味で3.5キロなら、もしかしたら蘭々より大きいのかな!
蘭々はむっちり系で3.9キロです(>_<)
まだ5カ月やのに・・・(笑)

私の地域もフィラリアは11月で終了です(^^)

蘭々mam #- | URL
2011/11/03 22:20 | edit

No title

3.5kgで痩せ気味なら、ムックは特に太ってるわけでもないのかなぁ。
って言っても約1kgも違いがあるのだけど・・・。

咳はどんな咳だったんですか?
うちはたまに「ゼーゼー」みたいな咳をするのです。
一度、心配だったので病院に連れてったことあります。
先生は大丈夫だって言うのに旦那が「レントゲン撮ってください!」って・・・
もちろん大丈夫でした。
何なのですかね。

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/11/03 23:13 | edit

No title

フィラリアのお薬。
うちもうまうまタイプで毎回大喜び☆
同じく11/1に飲ませる予定だったんだけど
忘れてて昨日あげました^^;

好きすぎて咳き込んじゃうなんてことがあるんだぁ。。
もしそうなら、やっちゃん喜んじゃいますね(^m^)
って、笑い事じゃないかー。
興奮をあおらないようにしていたら、自然と治りそうな
気もするけど、、どうなんでしょうね。

みわりん #ukJBmdBM | URL
2011/11/04 00:11 | edit

No title

こんな形のは見た事ないな。
可愛いお薬だね!
なんで最初からこのお薬くれなかったのかな~?
大変な思いして飲ませてたのにね!

咳、ワンちゃんの咳って聞いた事ないの。
人間がする咳みたいなの?
心配だね。ワンコも風邪ひくっていうからね。
パパさんの事大好き!の咳ならいいんだけど・・・

チョコりん #- | URL
2011/11/04 13:49 | edit

No title

うちも11月までで終了です!
なんで錠剤から変わったんですかね~(笑)?

ちなみに「ノンボリ」ってどういう意味ですか~?

多頭飼いしたいですよね~☆
rosyちゃんイイコだからきっとムッチリちゃんとも上手くいきますね(#^.^#)

菊さん #- | URL
2011/11/04 16:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/11/04 18:05 | edit

No title

かっ・・かわいい・・v-398
ココアもジャーキータイプの薬ですが、このお薬は可愛いですねv-343

体型についてですが、ココアもいつもと別な病院へ行ったら、もう少し太ってもいいと言われたことがあります。
膝がパテラがあるので痩せ目に管理するように言われてたんですが、病気になった時のことを言われるとなるほど…と思うし。
でも、3.5kg~くらいになると膝が抜けたり股関節脱臼になったりしたので、体重が負担になったのかな?とも思うし…
がっつくので、太らすのは簡単だと思うんですけどね(笑)

咳の話、やっぱり興奮しても出るんですね!
ココアも小さい頃、咳というかクシャミしたり、鼻水出したり。
原因が分からなくて、興奮しやすいタイプだったこともあって、先生に興奮からかもって半信半疑だったのですが、今となっては正しかったのかなって思います(^_^;)

↓メーカーへの問い合わせ、とても参考になりましたv-352
メールの本文は「?」だけど、対応がいいとなんとなく安心してしまいますよね。
ココアはアレルギーを疑って今もアレルギー用フードをあげてるんですが、カユカユは完全には治まらないものの、体調も悪くないので与え続けてます。
でもアレルギー用のをずっとあげていいのかな?(獣医さんは大丈夫といいますが)と思ったりもします。
体調に合ってるのでそのままだと思うけれど、お芋が主原料のフードなのでお肉食べなくていいの~v-356と少し思います(^m^)

お留守番の動画、7ヶ月にしてこの落ち着きv-424
でもrisaさんがケージのドアを開けようとするとパッと嬉しそうにしてるのが分かりますよv-410
可愛い~~v-343

>小さいマスコットを持ってくるっていうのに挑戦したいと思ってます。

玩具に名前をつけて、指定した物をもってくるヤツかな?
ココアはかなり苦手だったみたいです(^_^;)
今やったら、もう覚えてないかもv-356
最初に「モッテキテ」を教えて、次に玩具は1種類ずつ「○○」「モッテキテ」を繰り返して、たまにフェイクで知らない玩具を1つ混ぜて選ばせることによって名前を教えて…って感じで、数を増やしていったような気がします(^^)
言葉だけじゃなくて「モッテキテ」のサインもつけると(興奮しやすくて声だけだと耳に入らないこともあるので、視覚からも入っていいのかも)解ってもらいやすい気がします。
何が覚えやすいか(物の名前とか、ジャンプとか)や、どの教え方が伝わりやすいかはココアの場合ですけどね(*^。^*)

ふみふみ #- | URL
2011/11/05 00:04 | edit

さとぞうさんへ

さとぞうさんへ

結構11月までって多いですよね。
12月に蚊ってみないんだけど・・
まぁ、そのあたりも新しい病院で聞いてみようと思ってます!

ブリーダーさんのマニュアル通りだと、少ないなぁーって思ってたのですが
途中から手作り食なので、カロリーはあてになりません(・・;)

でも、そんなに制限してなかったんだけど、やっぱりやせ型なのかもしれません。
これから成長が止まって、少しずつ体重も増えて来るかな?と、思ってます。

さとぞうさん、身長高いんですね!
お写真でもすらっとされてましたし^^
お姉さんとそんなに体格の差があるんですね。
親の体格だけでは、どんな子に成長するかは予測難しいですよね。

私も飼う前は大きさが気になりましたが、
今は、rosyが健康なら適正体重で♪って、思います(*^_^*)

risa #- | URL
2011/11/05 12:19 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

こんにちは^^
たこちゃんさんの所も11月で終わりだなんて、こちらもそれで良さそうな感じですよね~
男の子は一回り大きいって言うけど・・・
小さい男の子もいるし、本当に大きさは色々ですよね。
最近人間は小太りの方が長生きすると言われていますが
わんちゃんも同じかな?

ええ?たこちゃんさんもそんなに背が高いんですか!?
娘さんもスラッとされてますもんね^^
私は、横にだけ大きいです(^_^;)

risa #- | URL
2011/11/05 12:22 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

ひまちゃんの所は11月末なんですねー。
じゃぁ、一緒な感じかな~。
ジャーキータイプもお薬だから、味合わなくても全量お腹に入れば問題ないでしょうね^^

rosyもやせ気味だと言われて、安心して量を増やしたりしたのですが
そしたら、残したりしたので・・・やっぱり今までが適量だったのかな?と・・
増やすとしても少しずつですよね^^;
ヒマちゃんとrosy、なんだか見ていると似てる感じがして
親近感なんですよ~
ひまちゃんも足長くないですか?体重も似てるし。あ、rosyの方が重くなりそうですけどね^^

himawarimamさんは160cmくらいなんですね^^
私も同じです^^
前にでっかいって書いたのは・・・横にです(>_<)

risa #- | URL
2011/11/05 12:27 | edit

ゆみんぐさんへ

ゆみんぐさんへ

ココちゃんは錠剤タイプなんですよね。
確か、体重でお薬のお値段が・・・と、読んだ気が。
今まで錠剤だったので、錠剤でいいのになーとも思ったのですが
皆さんのブログを見て興味があったので^^
お値段がどれくらい違うかとか全然チェックしてなかったのですが・・・
見てみよう^^;

rosyもココちゃんと同じ、やせ形足長手長です。
ココちゃんのお宅は、皆さんスラッと背が高くて
わんちゃんも飼い主に似て~って、感じですよね(*^_^*)
うちは・・・かろうじて、naoとrosyが似てるかな・・・^^;

risa #- | URL
2011/11/05 12:29 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

そうですよね・・・やっぱりそういう説明がちょっと少ないのが
犬飼初心者としては物足りなくて・・
新しい病院が、合うと良いなぁと思います。

rosy、手足が長いので大きく見えると思います。
顏は私がデコバリ(おでこバリカン?)って、感じなくらいに短く切っちゃったので
小さいお顔なんですけど。

この体系で、適正体重になったら、蘭々ちゃんより重くなると思いますよ^^
今度、背丈とか量ってみますね~^^

蘭々ちゃんのところも11月までか~
私もそれでいいんじゃない?!って、思うのですが。
新しい病院で聞いてきますね^^

risa #- | URL
2011/11/05 12:34 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

そうなんじゃないかなー。
ジュンナの子は手足長いもんね。
それに、男の子は一回り大きくなるって言うし。
メタボじゃなくて、手足が筋肉質でしっかりしてれば大丈夫な気がするけど・・・
お散歩お散歩♪ワンコも人間も足腰丈夫じゃないとね^^

rosyの咳・・・吐くような、「っかはっかは」って、乾いた感じかなー。
でも、よく髪の毛のどに絡ませてるけど、それとは又違った感じだったんだよね。

レントゲンちゃんととってもらって、大丈夫だったのなら
安心かな?
rosyは心音を聞いてもらっただけだけど、雑音もないし・・・大丈夫でしょうって言われた。
心臓に疾患があると咳が出ることがあるって仰ってたけど。
定期的に出てるようなら、もう一度病院変えて聞いたりした方が良いのかな?
ワンコのお医者さんはなかなか専門医ってわけじゃないから、得意不得意もあるだろうしね。
rosyは今の所、おさまってます。
むっくんも治るといいね。

risa #- | URL
2011/11/05 12:40 | edit

みわりんさんへ

みわりんさんへ

同じ一日ですか^^
そして、忘れるのも同じ~^m^

そうそう、咳。
案の定、「そんなに俺の事好きなんか~」って、ホクホクですよ(@_@;)

うちでは皆冷静(多少覚めた感じ・・)な態度なんだけど
やっちゃんだけが「おお~rosy~よおしよおし~」ってな感じで
興奮させてるから。
もう少し落ち着いてほしいです。やっちゃんが・・・

risa #- | URL
2011/11/05 12:44 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

ね。本当に。私ももう少し突っ込んで聞けばよかったわ。
多分扱ってなかったんだと思う。
前に、ジャーキータイプないんですか?って、カウンターで聞いてる女の人がいて
「うちではおいてません」って、言ってたもん。

咳って言っても吐きそうな感じだったわ。rosyの場合。
でも、いつも髪の毛とか絡まった時にする吐きそうな感じとはちょっと違ったから心配しちゃったんだけど。
やっちゃんといる時以外はしなかったから、ヘンだなーと思ったんだ。
最初、やっちゃんが、首回りをつよく掻きすぎてるんじゃないかと疑ってたんだけど
そうでもなさそうだったし。
今の所治まってるので、いいんだけどねー。

risa #- | URL
2011/11/05 12:47 | edit

Re: No title

菊さんへ

ねー。なんで変わったのか気になるよね。
私も何でその時の自分が突っ込まなかったのか、不思議。

ノンポリは本来は政治的に無関心とかいう意味のようなのですが
私は「ノンポリシー」ポリシーがないって意味で使ってます。
まぁ、頻繁に使ってるわけじゃないんですけど・・・^^;

実は、二日前に近所のパピーちゃんと初対面したのです。
又、その様子upしますね~^^

risa #- | URL
2011/11/05 13:09 | edit

カギコメ Sさんへ

カギコメ Sさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます。
rosyと同じ日に生まれたなんて!わ~見てみたいなぁ~(*^_^*)

避妊手術の記事も読んでくださってたんですね。
そして、そんな風に感じてくださって、私の気持ちが伝わったのかなぁと嬉しく思います。
同じ誕生日生まれ、健康で長生きしてほしいですよね^^

フードも同じようにお悩みなんですね。
私も又、変化や試したフードの事など書いていきたいと思います^^
ダイエットフードと言う事は、わんちゃん体重多いのかな?
rosyと反対ですね。

お子さんも男の子と女の子で我が家と同じですね^^
ワンコブログですが、子供の話も出て来るので、見てくださると嬉しいです。
気軽にコメントくださいね^^
これからもよろしくお願いします☆

risa #- | URL
2011/11/05 13:20 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

同じお薬なら、可愛い方が良いですよね^^
ココアちゃんの体重の話も詳しく読ませていただいていました。
足にかかる負担を考えると心配ですよね。
ココアちゃんの足の事を読んで、rosyもどうかな?と、心配してるのですが
今のお医者さんはあまり足の事を見てくれてないので、
新しいところでも、詳しく聞いてみようと思います。

ココアちゃんも興奮して、咳が出てたんですね^^
rosyの咳・・・病院では咳が出ないので、お医者さんも判断しかねるでしょうね(>_<)
今は咳は出ないので、様子見です。

フードの問い合わせの件、ふみふみさんに参考になるって言われるなんて
嬉しいです!!
いつも、参考にさせていただいてばかりですから^^;
他の方からも、良いお話も聞かせていただいて、今は信用してみようと思ってます。
でも、落ち着いたら、いずれ大手メーカーの物とローテションできるといいなと思ってます。

お留守番の動画も見てくださったんですね^^嬉しいです。
最初はやんちゃで、どうなるかと思ったけれど
最近はめっきり落ち着いています。
静かーに喜んでますよね^^;
既に、はちゃはちゃの時が懐かしいです。

そして、トリックの詳しい説明もありがとうございます!!
これから天気も悪くなるし、家でのお遊びで頑張ってみますね^^

risa #- | URL
2011/11/05 13:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/235-6bd0f19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

