QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しい病院とフード  

rosyのフードですが
ただ今、色々と迷走中なのです。

ロータスをあげてから調子のよくなかったrosy
☆新しいドライフード

ロータスをあげて、目やにが出たり、吐いたり、便がゆるくなったり・・・と、
問題がいろいろ出てきたので、
とりあえず、今まで問題のなかった吉岡油糧に切り替えていました。
☆ロータスと吉岡油糧

それで、目やにはすぐになくなったのですが
便はやっぱりゆるめでした。

それに、やっぱりやせ気味だったので
手作り食だと、量を食べないとカロリーがなかなか取れないかも・・・と、
しばらくドライフードオンリーに変えました。

すると、体が骨骨としていたのが、ちょっとふっくらしてきたのですが
やっぱり便はゆるめ。

便が、砂のようにざらざらとドライフードのままのような時もあったので
ふやかしてあげたりもしてみたのですが
状態は変わらず。


そこで、フィラリアの薬をもらうついでに
病院で聞いてみることにしました。

そしてついに、新しい病院を試す時が来ました。


すずき動物病院さんです。

思っていたよりもこじんまりとした病院で
先生は一人で、スタッフは沢山いらっしゃいました。

そして、フードの事もいろいろ相談に乗ってくれて
便の検査もしてくださいました。

すると、大腸が悪いみたいではないとの事。
小腸のせいではないか・・・との事でした。

とりあえず、良い状態に戻すことが先決なのではないかと、言う事で
療養食を勧められました。

メーカーさんのサンプルがあると言う事で
無料で一袋いただけました。

2011 11 フード

サンプルは二種類。
そして、そのうちの一種類の大きい800gの袋も無料でいただけました。

でも、どちらもビートパルプが入ってるんです・・・

ンコを固める成分として、入ってるようなのですが
この成分については、いろいろ反対意見もあって
私は、その意見に共感しているので
今まで入っていないフードを選んでいました。

なので、抵抗があったのですが
今のrosyの便が正常ではないので、しょうがないかな…と取り入れることに。

とりあえず、800gのフードと同じもののサンプルを食べさせると
あっさり完食。

rosy、なんでも食べるなー。


で、二日目から便は正常になりました。

でも、やっぱり正常だった前とは違う。

それに、粒がデカい!!!

前に、ちょこっとソリッドゴールドをあげたときと同じ現象。
(前出の☆ロータスと吉岡油糧に出てます)


そうだー。ソリッドゴールドあげた時は
いい感じだったけど、粒が大きすぎて避けたんだった。

どうせ、今のも粒がデカいんだし、
出来れば、ビートパルプが入ってないものがいいよね。

と、早速ソリッドゴールド注文しました。

ソリッドゴールド パピーフラッケン
2011 12 フード


急に変えるのは良くないと思って
1/3、混ぜてみました。ほぼ同じ大きさ。見分けがつきませんね。
2011 12 フード

ソリッドゴールドの小型犬用ってフードがあったのでサンプルで取り寄せてみました。
2011 12 フード
比べると、かなり粒が小さいです。



今現在、ソリッドゴールドを混ぜ始めて4日目
3日目からは2/3をソリッドゴールドにしています。

便はゆるくありません。

回数も変わらず一日2回。


来週くらいには100%ソリッドゴールドにしたいと思います。

それで、問題が無ければ、小粒の小型犬も試したいなぁと思います。

あ、rosyの場合、夜は手作り食をあげていましたが
今は朝夕二回ともドライフードですが、全く抵抗なく食べています。

でも、最近は朝のドライフードを1/4くらい残して
しばらく時間をかけてポリポリ食べています。

夜は、一気に完食。



リビングとダイニングの境界線で
ご飯を待つrosy
2011 12

境界線の板は、寝かせたので高さが全くないのですが
それでも、ダイニングには入って来ません。
境界線のお話

又、様子をお伝えしたいと思います☆



コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

すっご~~~~い
いろいろ勉強してrosyちゃんに1番のフードを探してるんですね^^。
私も、頑張らなきゃ!
けど、rosyちゃんは賢い!!
変えても、食べてくれるんだよね!
うちのは・・変えて喜んで食べるのは
3日が限度なんです~( ´Д⊂エーン
飽き性なのかな~
私も、またフード探しです。
いろいろ教えてくださいね^^。

さとぞう #- | URL
2011/12/11 08:53 | edit

No title

フードのお話し楽しみにしていました。
私もビートパルプには反対です!
今は、アカナを混ぜている状態ですが
試す以前に、遊び食いをするようになってしまいました(~_~;)
お腹のゆるゆるの後は遊び食い…
なかなかうまくいきませんf^_^;)

たつママ #- | URL
2011/12/11 10:10 | edit

No title

ちゃんと、何が成分のフードか調べてるんだね~。
感心感心。
ビートパルプって便を硬くするんだ~。
勉強になりました。
ソリッドゴールドで納まればいいね。
そう言えば、この間会った時、チョコのンコ見て形があっていいねって言ってたね。
チョコ、一時期食事療法用のフードに替えたの。
それは、鴨肉で腸からの吸収が良いフードだった。
ビルバッグのダーマエイドってやつ。
これに替えたら体重があっと言う間に増えちゃって(+_+)
チョコの場合、アレルギーがあるかもってことで全く成分の違う鴨肉に替えてみましょうって先生が仰るから一時的に替えてみただけなんだけどね。
今はまた元のフード(サイエンスダイエット)に戻ってまーす。

チョコりん #- | URL
2011/12/11 19:07 | edit

フードに関して

我が家のユズは1度も便が緩くなった事が無いのですが・・・
フードはユーカヌバを食べさせています。
ビートパルプが成分に含まれているかは?袋を観ないと言えません。
幼児用、成犬用など有るので、調べてから試されては如何でしょうか?

ユズパパ #.SfGatro | URL
2011/12/11 22:54 | edit

No title

おはようございます(^^)
ホントにいろいろとrosyちゃんの食事や体調のことを考えていて、素晴らしいです(^^)
ドライフードの当り前のように入っていて、よくないものってあるんですね。
うちのフードの袋を見たら、やっぱりビートパルプって書いてありました。
ウンチを無理やり固めてるんですかぁ・・知らなかったです(+_+)
・・・
rosyちゃんは、いつも食欲旺盛でうらやましいです(^^)

たこちゃん #- | URL
2011/12/12 07:46 | edit

No title

フードによって体調が変わるんですねぇ(>_<)
risaさんって研究熱心なので、risaさんのブログで勉強させてもらってます(^_^)v
うちのにはビートパルプは入ってないみたいですが、酸化防止剤が入ってるからバツですよね(>_<)

rosyちゃん、朝ごはんの食べ方が変わって来たんですね。
1/4は少しずつ。
おもしろいですね。
ガッつくことがなくなって来たってことかな?

境界線の板がないのにそれ以上行かないって、すごいですね。
ちゃんと躾されててエライ!!

himawarimam #- | URL
2011/12/12 14:56 | edit

こんばんは!

とっても親切な獣医さんに巡り合ったんですね~
フードをサンプルで800グラムも下さるなんて、良心的!
うちの主治医もサンプルをしこたま下さいます(^^)

少しずつ最適なフードに辿り着きつつありますね!
蘭々はやっとアレルゲンカット食に変えて1カ月が経つんですけど、
今度はフケが出始めてしまって・・・
なので、もう1カ月、別の種類のアレルギー食を試してから、チャレンジテスト期間(1種類ずつ与えてみる)に入る予定です。

蘭々mam #- | URL
2011/12/12 21:20 | edit

No title

うちは腸管アシストです。
粒大きいですが粗い作りで食べやすそうだと思いますが・・・
週一で吐いてたのがこれに変えたら吐かなくなりました。病院で勧められたのよー

Tカントク #- | URL
2011/12/13 00:02 | edit

No title

うちは、先月やっと例のパピー用フードが無くなりました。
途中から、成犬ようと混ぜてあげてたので・・・
んで、そのままドクタープロの成犬用をあげてます。

rosymammyさんは、ちゃんと考えてて いいお母さん!
普段の人間用の食材の原料にもこだわる感じですか?
うち?
国産も中国産も何でもござれです。(笑)

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/12/13 10:42 | edit

No title

ぷぷ、rosyちゃん、そこまで乗ってるのに越えていかないなんてv-410

ココアの場合は、フードを変えるとしばらく腸が慣れないみたいで、やわらかいウンチになるみたいです。
少しずつ移行させてるんですが、慣れるのに数カ月かかるようです。
おそらく色んなものを食べず1種類だけの食事を続けてきたので、腸の受け入れ範囲が狭いのかも(^、^;)
病院でもらったサンプルは、ダイエット用とも書かれてるし、繊維質の多いものかな?
それなら、ウンPもモリモリでますよねぇ。
ソリッドゴールドでうまくいってくれるといいですねv-352

ふみふみ #- | URL
2011/12/13 19:53 | edit

さとぞうさんへ

さとぞうさんへ

全然、私は勉強してないんですよ^^;
勉強してる人の意見を聞いてるだけなんです。
自分で調べるのが一番いいんでしょうけど
頭が痛くなっちゃって・・・
rosyも問題なく食べてくれてたのが懐かしい感じです。
今は、前のようにはガツガツ食べてくれません(>_<)
お互いに頑張りましょうね~^^

risa #- | URL
2011/12/16 19:31 | edit

たつママさんへ

たつママさんへ

たつママさんも、ビートパルプに反対なんですね。
アカナも良さそうですよね。
rosyもお腹の調子が戻ってきたようです!
又、ハル君のフードのお話も楽しみにしています♪

risa #- | URL
2011/12/16 19:36 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

私もよく分かってないんです。
でも、研究熱心な方がいるので、その方の仰ることを取り入れてるだけなんです(^_^;)
ビートパルプで検索すると、色々分かるかも・・・
入ってないフードもあるので、出来ればそういうのがいいかなぁーと思ってます。
チョコちゃんもアレルギーとかあるから、フードは考えちゃうよね。
今ので、問題ないならいいよね^^
rosyも早く、定番がみつかるといいんだけど。


risa #- | URL
2011/12/16 19:41 | edit

ユズパパさんへ

ユズパパさんへ

今回、病院から頂いたフードはユーカヌバの腸管アシストという製品です。
ユーカヌバのトイプードル用にもビートパルプが含まれていますね。
ビートパルプについては賛否両論で、本当の所はどうなのかは
私も分からないんですけど、気になるので、使われていないフードで合うのがあれば
それに越したことないなぁと思って探しています。

risa #- | URL
2011/12/16 20:08 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんも、モコちゃんの体調の事、
いつも細かく見ていて偉いなぁと感心しいます^^
ビートパルプについては色々言われていて、私も本当の所は分からないのですが
何を選択するかは、飼い主さんの考えですもんね^^

rosyの食欲・・最近、そうでもないんですよ(-_-;)
又、お話しさせてくださいね^^

risa #- | URL
2011/12/16 20:13 | edit

himawarimamさんへ

himawarimamさんへ

私も、ワンちゃんを飼うまでは、
ドライフードを食べさせるだけでいいんだぁ~って、
簡単に考えていたのですが、
やっぱり人間と同じで食べるもので
体調や、便や、毛艶、目やに・・・など変わるんですよね・・・

ワンちゃんは、飼い主が選んだものを一生食べるので
ちゃんと考えてあげたいなぁと思っています。

risa #- | URL
2011/12/16 20:34 | edit

蘭々mamさんへ

蘭々mamさんへ

なかなかフードの事を細かく話せる獣医さんはいないのかもしれませんね・・・
あまり、真剣に話すと神経質な飼い主って思われそうだし。
rosyは今の所、耳は心配ないみたいですが
やっぱり、お腹の調子はまだ本調子とは言えなさそうです(>_<)
蘭々ちゃんのフードのお話も参考にさせてくださいね。

risa #- | URL
2011/12/16 20:37 | edit

Tカントクさんへ

Tカントクさんへ

そうそう、その腸管アシストでした。
クラウザー君、吐いてたんですか!
でも、rosyもとっても良さそうだと思ったロータスで吐いてたし
どんなに、良いと言われるプレミアムフードでも
ワンちゃんによって、合う合わないがありますもんね。
rosyも、定番フードが早く決まるといいなぁと思ってます。

risa #- | URL
2011/12/16 20:41 | edit

MUKKU母さんへ

MUKKU母さんへ

うちも、ほとんど食べてないフードがあるんですけど、
rosy、吐いちゃうので、あげるわけにもいかないし
でも、もったいなくてなんとなく、捨てれずにいます(^^ゞ
でも、パピー用のは捨てました。

人間用もこだわってるようで、こだわりきれてません(>_<)

risa #- | URL
2011/12/16 20:44 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

rosy、お腹壊したことなかったから、丈夫なのかなーと思ってたのに
最近は、デリケートな感じです。
今回は、慎重に進めてみようかなと思います。
ココアちゃんのフードのお話も聞きたいなぁ~
カテゴリーにもフードってなかったですよね。

risa #- | URL
2011/12/16 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/248-4475b144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

