QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パテラ??  

本当は、福井のワンコパーティの話とか、
滋賀県のアウトレットに行った話とか
もっと遡って、rosyが油まみれになって散々な一日を過ごしたこととか・・・

書きたいことが沢山あるのですが
今回は、今日の話。



写真は関係ないけど
掃除機をかけているのに、全く動じないrosy。

手足を伸ばして、ウナギ犬と、化しています。

細長ーーーい!


ただ今、3.2kg。
(一歳の誕生日らへんは、3.7kgくらいあったんだけど・・・)





実は、rosy、少し前から右後ろ脚をあげていることがあるのです。

ソファから飛び降りたりは、小さい時からしているのですが
立っている飼い主に向かって垂直にジャンプとかは、ほとんどしたことがありません。

そして、膝を曲げてケンケンするみたいに歩くのは
そういう、飛び降りたりした後にするわけではないのです。

で、今日もやっちゃんが、お昼休みにrosyを散歩に連れて行ったら
いきなりケンケンしだしたというので、
心配だから、病院へ連れて行くように言われました。


rosyの今通っている病院は隣の市です。

showの幼稚園も隣の市です。

いつもはバスの送迎があるのですが
今日の午前中は母の会というバザーに向けての、手作りの会があったので
出かけていたところでした。


夜は、その同じ市で子供たちのピアノのレッスンがあるし。


今日は、3往復もしました。

疲れた~~~。



* * * * *



話がずれてしまいましたね^^;


で、3時ごろに病院に行ったのですが
診察は4時からですと、言われたので
いったん預かってもらって
4時に戻ることにして、時間をつぶしていました。


4時に戻って、先生と現れたrosy。

興奮して、ソファの上に飛び乗ったり
走り回ったり。


症状はすぐに治まって、それから病院へ連れて行ったので、
先生も何とも言えない・・・って感じだったのですが
その話をしている間に、又、rosyが膝を曲げてケンケンしだしました。


そして、診察室へ。


この話はしていませんでしたが、
実は、ゴールデンウィークに
rosyは病院でレントゲンを撮ってもらっていたのです。
(これが、油まみれ事件・・・後日詳しく話します・・・)



その時のレントゲンを見てくれてたと思ったのですが、
今思えば、どうも見ていなかったような・・・


そして、先天的に膝の溝?が、浅いので膝が外れやすい。
脱臼しやすい。
膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレード2から3に移行中だろうと言われました。


グレード4になると、手術をしてもリハビリが出来なくなる。との事。


先天的なものなら、いずれ左足もなるって事?
だったら、一度に両足とも手術した方がいいの?


とりあえず、痛み止めの薬を一週間分もらいました。
これを飲んでも、膝をあげるようなら・・・・(詳しくは忘れた・・・!)
とにかく、薬を飲み終わったら、受診することになっています。



費用はその子(症状)にもよるけれど、
片足で、入院費料込で20万円くらいと言われました。



そうかー手術かー・・・と、頭があまり働かなかったのですが
お会計の時に、rosyの歯の事について聞いてみました。


最近、口臭がひどいような気がしたので。

スプレータイプのものがあるなら買いたいと話したら
歯を見てくれて、とてもきれいな状態だと言われました。

歯磨き粉のサンプルをくれました。

実際はサンプルがある訳ではないのですが、
容器に、チキン味とバニラ味をチューブから絞り出してくれました。


舐めるだけでも、効果があるようです。
歯磨きも頑張ろうとお思います。





長くなってしまいました・・・

読んでくださった皆さんありがとうございます。

パキラについてアドバイスなどありましたら、嬉しいです。
よろしくお願いします。





ソファで、くっついて寝るrosy・・・

これから、ソファには上らせないようにします・・・




2012 7



rosy、頑張ったよ!
クリックよろしく♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

そっか~・・
rosyちゃん、大変だったんだね・・
膝はトイプーは弱いんですよね・・
うちも、よくジャンプするから、
その度に抱きとめるようにしてます

でも、高い所も上がるから・・もっと気をつけなきゃなんですよね

rosyちゃん、良くなりますように!!

さとぞう #- | URL
2012/07/05 08:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/07/05 08:34 | edit

ご無沙汰してます

こんにちは。
rosyちゃんの近況、いつも楽しみに拝見してます。

お膝、心配ですね。
cocoは怖がりだから余りジャンプはしないのですが、公園で飼い主さんの胸くらいまで、ジャンプしているトイプーちゃんをよく見かけます。

若くても何が起きるかわからないのですね…。本当にお大事に。

cocoママ #56N7coZI | URL
2012/07/05 11:24 | edit

パテラ(膝蓋骨脱臼)

こんにちは。

お散歩で知り合った多頭飼している(9頭)方の話で、
成長の過程でサプリを与えれば良くなるかもです。
の話を思い出しました。
獣医さんにサプリメントの件を聞いて、
良ければ与えて経過を観るのも良いのでは?

お大事にして下さい。

ユズパパ #.SfGatro | URL
2012/07/05 16:09 | edit

No title

な、ながい・・(最初の写真(^m^))
ココアも小さいときに一度だけ、後ろ足をビローンとした写真があるのですが、今はまったくしないんです。
また見たいんだけどな~
この足、可愛いですよね(^。^)

油まみれ事件、きになりますぅ~(笑)
パテラが出たんですね。
前はなんともなかったんでしたっけ?
垂直ジャンプしないのは羨ましい・・。
ココアもパテラなのですが、すぐ垂直というか二足歩行状態でジャンプするので危険すぎます(>_<)
とりあえず、できることはフローリング部は滑ると思うので、絨毯やコルクマットを敷くなどの対策でしょうか。
うちも特別大暴れしなくても足をあげることがありますe-263
先生によると、けっこうパカパカ外れてるんじゃないか?ってことでした。
今のところ、何人かの先生にお話を聞きましたが、痛がってないのでそのままってことになってます。
手術した方がいいのかって悩みますね。

ふみふみ #- | URL
2012/07/05 20:46 | edit

さとぞうさんへ

さとぞうさんへ

垂直ジャンプさせないようにとか気を付けていたんですけど・・
してても大丈夫な子は大丈夫なんでしょうね。
桃ちゃんの事は、ちゃんとジャンプしないように受け止めてるなんて
さすがです!
rosyは、ヒョイヒョイ飛び降りるので・・・
やっぱり足に負担がかかったのか・・・
でも、後天的なものではないって言われたので、
遅かれ早かれなっていたかもしれません。

アリガトウ♪

risa #- | URL
2012/07/06 21:12 | edit

カギコメ Cさん

カギコメ Cさんへ

普通の生活は大丈夫だし、ソファからもバンバン飛び降りてる・・
どうやってやめさせればいいのか・・・
ソファを撤去するしかないのかしら。

rosyは先天的って言われたんだけど、
遺伝的っていうのと、先天的って言うのの違いはなんなんでしょうか?
疑問・・

痛み止めは今の所、関係なく
一日3度ほど、足をあげています・・・

risa #- | URL
2012/07/06 21:17 | edit

cocoママさんへ

cocoママさんへ

コメントありがとうございます。
rosyには垂直跳びはしないように躾けたのですが
ソファへの飛び乗り、飛び降りは止められませんでした。
これからどうするか、色々思案中です。

risa #- | URL
2012/07/06 21:22 | edit

ユズパパさんへ

ユズパパさんへ

サプリメントのお話ありがとうございます。
そういう方法もあると知って、他の病院も受診して
慎重に考えようと思っています。

ゆずちゃんはそういう症状は出たことがないのですか?
ソファなど乗り降りしてもだいじょうぶですか?
又、色々とアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございます☆

risa #- | URL
2012/07/06 21:33 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

ながい…って、話が長いのかと思っちゃいましたよ~^_^;
手足を伸ばしてる姿、可愛いですよね~
ココアちゃんは寝てる姿もなかなか見せてくれないって言ってませんでしたか?
rosyもここ最近、よく伸びるようになりました^^

もちろん、ココアちゃんの記事を読んで、垂直跳びは危ないんだーと思って
させないように心がけてたんですが・・・
ソファの乗り降りは阻止できず・・・(>_<)

ココアちゃんもパテラだったんですね。
過去記事を探そうと思ったんですが、手術したのは別の個所だったので
違ったかな?と、思ってました。
うちも、何件か病院をあたってみようと思います。


risa #- | URL
2012/07/06 21:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/284-879a9f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

