QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パテラ セカンドオピニオン  

昨日の朝、女子ゴルフをテレビで見ていたやっちゃん・・・

横峰さくらのインタビューが映っているのを見て

「この人、コメリのポロシャツ着とる!
コメリのマークカッコいいなー」って・・・・






それ、ルコックだから・・・



2012 7

まぁ、似てるけどね・・






さて、昨日は別の病院へ診察へ行ってきました。
rosyが避妊手術をした病院です。


前回の病院でいただいた、痛み止めの薬を3回(3晩)飲ませたけれど
症状が全く改善されていないのと

周りの方に聞いて、以前rosyが避妊手術をした病院で
膝の手術をしたワンちゃんがいたのを聞いたからです。





naoはお友達と遊びに行ったし
showはお友達のお母さんが見てくれると言ってくれたので

rosyを連れて私とやっちゃんと二人で行ってきました。


長い長い詳しい説明をじっくり聞けたので、
預かってくれたママ友に感謝です!



その病院は獣医師が4人ほどいるのですが
一番最初に見てくれた先生は、グレード1くらいとの見解。

で、手術をする段階ではないとの考えで、
サプリを試してみてもいいんじゃないか、
炎症を抑える注射を週に一回4回打つという方法など提示してくださいました。


やっちゃんは、時々片足をあげて歩くrosyが痛々しくて見ていられないのもあり
即効性のある方法として、手術を望んでいたので
その先生の説明では腑に落ちない様子。



すると、先生は外科系の院長を呼んできてくださって
2人がかりで、触診。


すると、院長の見立てでは
外れている。グレード2~3。と、
前回の病院と同じ意見。



手術を勧められました。


ただ、前回の病院とは違う、手術内容。


前回の病院は、膝の溝を深くする手術で
骨を削るという大掛かりなもの。


院長曰く、それが正式とされるやり方だが
骨を削る手術なので、とても痛いし、術後の感染症も心配。
今まで、そのやり方をしていたし、今でもそのやり方が出来るけれど

今は、パラガードという金具を骨に打ち込んで
脱臼しないようにする手術を主にしていて
そちらの方が簡単で、日帰り入院で大丈夫との事。

費用もかなり違います。

前回の病院では 骨を削る手術で、約20万円と言われました。

今回の病院では 6万円。でも、前回の病院と同様、骨を削る手術なら
技術的にも、入院期間も長くなるので、20万くらいになるだろうとの事。



今回の病院では、医学書などを見せてくれて、解説してくれたり

骨を削る方法、
金具を入れる方法、
サプリメントを服用する方法
注射を用いる方法。

色々な方法をそれぞれのデメリット、メリットを含めて
詳しく説明してくださいました。

私も正直に?他の病院で見てもらって
痛み止め(持って行った)を飲んでいるけれど
変化のない事を話しました。



やっちゃんが手術に元々前向きな事もあって
院長が出現して、簡単な手術の方法を提示してくれたので
すぐにでも、手術の予定を!と、言う姿勢だったのですが

今すぐ、命に係わる疾患ではないし
良く考えて、何度も相談したりして決める方がいい。

手術も、100%成功とは言えないのだから、
もしもの事も考えて、冷静に判断しないといけない。

自分は外科系だから、どうしても手術に話を持っていきがちなので
暗示にかけられているのかもしれないよ。
内科系の先生だと、手術以外の方法を勧めるし、どちらが良いかは
飼い主が良く考える事だ、と。


まぁ、そう言われても、やっちゃんの頭の中は
手術の方向で、固まっていたので、一応手術の予約も入れました。


でも、今日の所は、別の種類の痛み止めの薬と
サプリメント7日分をいただいて
来週の土曜日に再受診をする予定です。



でも、見る獣医によって、グレードに差があって
やっぱり一人だけではなくて
何人か見てもらうのは良かったかなと、思いました。




今回もらったお薬。
fc2blog_20120708115235e87.jpg


効果を見るために、サプリは小分けにしてもらいました。

fc2blog_20120708115324ff1.jpg




2012 7

良さそうなら、おやつ代わりに与えようと思います。







関係ない話・・・


ピノが好きで、良くアソートボックスを買って冷凍庫に入れてあるのですが
showに、「マミーにピノ一つ持ってきて。showも食べていいから。」と、言ったら

二つ持ってきたうちの一つを私に渡しながら

「これ、よく冷えてる方あげるね。」


自分のを持って「こっちはあんまり冷えてないの。」だって。

(>_<)かわいい~~~

どっちも同じだけ冷えてますけどね^m^




naoのお友達が大好きなshow
混ぜてもらえてご満悦♪

fc2blog_20120708115013c88.jpg

rosyも可愛がってもらえて嬉しそうでした^^



又、長々と読んでくださってありがとうございます。



コチラもよろしくお願いします♪
     ↓ ↓ ↓

☆ランキングに参加しています☆
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

お久しぶりです(^ ^)

rosyちゃんの足、心配ですね。
最善の方法、判断するのが大変でしょうが
足が良くなることを祈っています。

たつママ #- | URL
2012/07/09 09:10 | edit

No title

rosyちゃんの足、その後大丈夫でしょうか?
セカンドオピニオンて大事ですね。
早くよくなりますように。。

パパさん、rosyちゃんがかわいくて仕方ないようですね。
油まみれ事件の奮闘ぶりも、必死さが伝わって来ます。
頑張ってるパパさんにポチッと☆

きるちぇ #3fIBvpkA | URL
2012/07/09 10:14 | edit

パテラ セカンドオピニオン

こんにちは。
別の病院で診察して頂き、違う所見で選択肢が増えて良かったです。
麻酔の回数は少なく、小さな身体へのメスも最小限にしたいですよね。
パパさんのお気持ち良く解ります。
ユズの避妊手術、1年後の副卵巣摘出手術と僕も悩み辛かったです。
rosyちゃんの為にも最善を尽くして術後は飛び跳ね無い様に注意してあげて下さい。

ユズパパ #.SfGatro | URL
2012/07/09 11:21 | edit

No title

大きな病院に行ってきたんだね。
先生によって色んな見解があってどの意見が正解だなんて素人には全く分かんないよね。
セカンドオピニオン、これ絶対いい方法だと思う!
緊急を要さない状態ならば、ゆっくり考えてみたらどうかな?
術後の事も踏まえて。
パテラの事、調べてみました。
risaさんも、もちろん調べ済みだと思うけれど、参考になれば…
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=%E3%83%91%E3%83%86%E3%83%A9%2C%E8%86%9D%E8%93%8B%E9%AA%A8%E8%84%B1%E8%87%BC%2C%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1088316180

ショックな事も書いてあるけど、これも頭に入れて最善を考えて欲しいと思ってリンク載せました。
risaさんも聞いて来た様に、グルコサミン・コンドロイチンのサプリも効果あるみたいですよ!
昨日risaさんちの近く通って、パパとどの道から入って行くかもう忘れちゃったねーって話してたばかりでした。
ともかく、手術の事はゆっくりと考えて下さい。(何のアドバイスも出来ずゴメンね。。。)

↓お花咲いたね~♪ 載せてくれてありがとう^^
増えていくからね~!
バラ、大株で色も綺麗!!
大輪のバラって私育てるの下手くそなんだよねー。
risaさん、上手よ~。何輪も付いてるし~(*^^)v


チョコりん #- | URL
2012/07/09 17:08 | edit

No title

コメに載せるの忘れてた!
本当かどうか分からないけど、
こんなの見つけました。

「後天性」の見分け方は、足の裏の肉球の開き具合を見ることです。じゃんけんで言うと、パーのように開いている場合は、後天性です。逆に開いていない場合は先天性というわけです。この見分け方により、後天性の場合は、すぐに床材を変えたり、やわらかい土の上で毎日歩かせてあげてください。

そのまま引用したものです。

チョコりん #- | URL
2012/07/09 17:14 | edit

No title

>自分は外科系だから、どうしても手術に話を持っていきがちなので・・
↑など、いい先生でしたね~☆

ココアもグレード的にはrosyちゃんと同じくらいです。
けど、もしたまに足をあげたとしても一時的です。
痛くないのか、前からだから慣れちゃったか、痛みに強いのか…。
rosyちゃんは、本当に痛いか、周りの反応により少し大袈裟にしてるか、今までなかったことなので慣れてないのかもしれませんね。
うちも同じサプリを使ってるのですが、このように元から痛がらないので効果はよく分かりません(^_^;)一度中断した時に、よく足を上げるようになりましたが、しばらくしたら慣れたのか平気になりました→一応効果あったってこと?

旦那さまは、そちらで手術と思っておられるようなので、まずは信頼できて納得のできることって大事だし、いっそ手術もアリかな~って思いますが、術後はかなり痛々しいと思いますし、リハビリもあると思うのですが、そのあたりは大丈夫かなっと老婆心ながら気になりました(^_^;)
手術方法もいろいろで、絶対成功するとも限らないので、少なくとも自分なら、自信のない病院(手術を勧めないところで無理に)ではしませんね。
私でしたら、もうちょっと様子をみてもいいかなと思いますが、まずは1つ良さそうな病院が見つかって良かったですね(^^)
あ、ココアが手術したのは股関節でしたが、飼い始めからパテラがあって相談してたのですが、今のところ手術はしてません。

先天的と遺伝的は同じ意味だと思いますよ。
ブリーダーさんは後天的といい間違ったんじゃないかな?

油まみれ事件、洗うの大変だったでしょうね(^^)
ソファからの飛び降りは、介護犬グッズでスロープがあったと思うので、そういうのを設置すると飛び下りずに済むんじゃないでしょうか。
使いづらくなりますが(^_^;)

ふみふみ #- | URL
2012/07/09 21:37 | edit

先天的と遺伝的

ごめんなさい。

厳密にいうと、
遺伝的は文字通り遺伝性で、
先天的っていうのは生まれついたときから発症してるってことなのかもしれません。
だから、微妙に違うのかも…。

たとえば、
生まれつきであっても、原因が遺伝ではない場合もあり得るし(妊娠中の環境による異常(母体が感染症にかかるとか))、
遺伝的な異常であっても、産まれたときはまだ病気が発症してないときなどがあるので、そういうのを区別するのかもしれません。

ただ、そういう意味なら、
ブリーダーさんのお話は、先天的を後天的といいかえても意味は同じかなって思います。
遺伝以外のパテラになる原因は、外側からのショックなどがほとんどだと思いますので。

ふみふみ #- | URL
2012/07/09 21:48 | edit

たつママさんへ

たつママさんへ

コメント嬉しいです^^
ありがとうございます。
どの方法が一番かなんて決められませんが
良く考えて決めてあげようと思います。

risa #- | URL
2012/07/10 11:10 | edit

きるちぇさんへ

きるちぇさんへ

心配してくださってありがとうございます。

rosyはとっても元気なんですよ。
時々、足をあげるだけで・・・
平気でソファから飛び降りたりするので・・・

一人であたふたすることが多い主人です(^_^;)

risa #- | URL
2012/07/10 11:12 | edit

ユズパパさんへ

ユズパパさんへ

どの方法が最善かは決められませんが
rosyの事を思って、じっくり考えて決めてあげたいと思います。

ユズちゃんも手術大変だったのですね・・
術後のリハビリも大変だと聞いてるので
早く良くなるとよいなぁと思っています。

risa #- | URL
2012/07/10 11:16 | edit

No title

そうなんですよね・・
いつも、かかっている病院以外にも、他の病院も、行ってみなきゃわからないんですよね・・
その先生によって対処の仕方も
方法も考え方もちがうんだもの・・

手術・・何が1番いいのか決めるのは飼い主・・にゆだねられてきますよね
最善な方法がみつかりますように!

rosyちゃん!ぱぱさんも、ままさんも必死に考えてくれてるから、頑張って!!

さとぞう #- | URL
2012/07/10 11:29 | edit

No title

おはようございます。
お久しぶりです(^^)
rosyちゃん、手術とは大変ですね。うちモコは、1か所の病院にしかかかったことがないのですが・・やはり先生によって、同じ病気や怪我でも見解が違うんですね。
モコも、3か月くらいから左足が弱いと言われていました。たまたまこの前レントゲンを撮っていただいたら、右も左も、膝蓋骨脱臼だとのことでした。今は元に戻っているし、痛みもないみたいなので、その治療はしていません。モコは高いところに上りも下りもしないのですが・・ピョンピョン飛び跳ねたり、廊下を走って滑ったりして、こけてる時があって・・気をつけなくてはいけません。気をつけなくちゃいけないんですが・・それをやめさせるのも難しいです(>_<)
・・・
rosyちゃんのこと、一番いい方法で、早く治るといいですね(^^)

たこちゃん #- | URL
2012/07/11 07:59 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

色々、教えてくれてありがとう。

主人が手術の方寄りの考えになっていて
その時に言っても考えをなかなか変えれないだろうし
サプリには反対していたけれど、験しに…ってもらったの。
そしたら、少しは改善がみられる様子。
程度にはよるけど、出来れば手術したくない・・って言うのが私の気持ち。
痛がってれば別だけど。そんな様子でもないし・・
こんな時、話せないから良く見て察してあげないといけないよね。
又、色々教えてくださいね。


risa #- | URL
2012/07/11 10:29 | edit

ふみふみさんへ

ふみふみさんへ

詳しく教えてくださって、とっても参考になります!
ふみふみさんも、何件かの病院を回って
その中から、選ばれてましたよね。
初めてのワンコなので、獣医さんがどんなものなのかもよく分からないけれど
何件かで診てもらうと、違いや特徴も分かるので
思い切って、訪ねてみるのはいいなと、思いました。

サプリのおかげか足をあげる回数がめっきり減ったrosyを見て
主人も、自分が多少冷静を欠いていた事を認め
もうしばらく様子を見ようと話しています。

又、アドバイスくださいね。
ありがとうございます(*^_^*)

risa #- | URL
2012/07/13 09:27 | edit

さとぞうさんへ

さとぞうさんへ

私は初めてワンコを飼うので、獣医さんに行ってもどんなものかよく分からず・・
何件か診てもらうと、違いも分かって良いなぁと思いました。
でも、こうやってブログなどを拝見していると
病院の事なんかが書かれていて、
他ではこんなこともしてるのか!と、とっても参考になります。

rosyの脚の事は、もう少し考えてみようと思っています。
いつもありがとうございます☆

risa #- | URL
2012/07/13 09:37 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

コメントありがとうございます☆
モコちゃんは高いところに上らないから、羨ましいです。
でも、ジャンプも心配ですよね(@_@;)
rosyは怖いもの知らずなのか、高いところに平気でいるので・・・
今、躾中です。

結構、膝蓋骨脱臼のワンちゃんがいるのを聞いて、
うまく付き合っていけば手術しなくても大丈夫なのかな…と、思い始めています。
又、お話聞かせてくださいね。
ありがとうございます^^

risa #- | URL
2012/07/13 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/286-edb64786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

