QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初梅仕事  

自分の覚書の為に記事にします。

2年続けて、お友達が漬けたおいしい梅干しをいただいて、
梅干し好きのshowの為にも、今年は梅仕事に初挑戦。

お友達に頼んで、紀州の無農薬の梅を3kg注文しました。


届いた梅はほんのり黄色いものもあるけれど、まだ青いのもあるので
さっと水洗いした後は、新聞の上にキッチンペーパーを広げて二晩吹き抜けの2階に
梅を並べて置きました。

フルーティーな香りがして、黄色くなったので、早速漬け込み。


梅酒にも挑戦することにしました。


◆ ◆ ◆ 梅酒 ◆ ◆ ◆

2Lの瓶・氷砂糖400g・梅500g・ホワイトリカー900cc

瓶は良く洗って水気を拭き、ホワイトリカーで中を回し濡らしました。
その中に、梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを入れました。

以上。


3か月ほどで飲めるようですが、1年するとコクが出るらしい。
実は、1年たったら取り出します。


梅と氷砂糖を交互に入れたのですが、ホワイトリカーを入れたら、
結局砂糖が下に沈み、梅がその上に乗っかってしまいました・・・

時々、瓶を揺り動かすようにと、書かれているので大丈夫かな???



◆ ◆ ◆ 梅干し ◆ ◆ ◆

プラスチックの漬物用樽 10型
漬物用のビニール袋
おもし 5.5型(5.5kg)
落し蓋
霧吹き
ホワイトリカー(消毒用)
梅 250g
塩 500g(20%)


樽や重し蓋、落し蓋などは、洗剤で洗って、水気をふき取り、霧吹きでホワイトリカーを吹きかけた。
ビニール袋も、中にホワイトリカーを入れて、まんべんなくいきわたらせた。

樽の中に、ビニールをセットして、そこに一掴みの塩をまぶし、その上に梅を敷き詰める。
ホワイトリカーをボウルにコップ一杯ほど入れておいて、
梅を一つずつそこに浸してから、樽に入れた。

その上に、又塩をまぶし、梅を敷き詰める。
3段目で梅がなくなった。残りの塩をすべて上からかける。

落し蓋と、おもしをビニールの中にすると書いてある説明を見たけれど
私は、ビニールの中の空気をなるべく抜いて、口をねじって輪ゴムで縛り
その上に、落し蓋と重石を乗せた。

2.3日で梅が、出てきた梅酢で覆われればいいそうです。
毎日、梅酢が出ているか様子をチェックしていきたいと思います。






スポンサーサイト

category: 覚書 料理

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/11/08 22:43 | edit

カギコメさんへ

カギコメSさんへ

最近更新していないのに、特にワンコに関しては細かく書いていないのに、
過去記事を読んでいただいてありがとうございます。
rosyのパテラの記事で、お伝えできる細かい事は書いてあるので、それを参考にしていただきたいと思います。病院はSさんがどちらにお住まいなのか分からないので、お伝えしても参考にならないかな?と、思いました。お近くだといいのですが・・・
パラガードという金具を使うというお話でしたので、何軒か病院で問い合わせてはいかがでしょうか。

我が家はというと、内科系のお医者様の仰ったとおり、サプリメントを試しましたら
なんと、足を上げなくなったのです。
私は元々できなら手術は避けたいと思っていたので、今は必要ないと思い検討していません。
主人も、rosyが足を上げなくなったら、冷静になったようで、
「ちょっと熱くなってたわ」と、言ってました。

なので、手術の感想や経過などは分かりません。
あまり、参考になるお話が出来なくてごめんなさい。
手術の経過が良くなることをお祈りしています。

risa #- | URL
2013/11/09 13:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/305-5cd5f46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。