QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重増えすぎ!!  

aliisha 3か月17日 生後109日 我が家に来て22日目


毎朝、同じタイミングで体重を量っています。

朝ご飯を食べたすぐあと。


今朝の体重は、697g  


なんと、この一週間で89gも増えていました!!


2か月26日 生後87日 我が家に来た日

夕飯を食べた後は、504gでした。

fc2blog_201410262017417c4.jpg

ひな鳥のようだった、aliisha




3か月5日 生後97日  我が家に来て 10日

体重 555g

fc2blog_201411040840416c6.jpg



そして、今日のaliisha
3か月17日 生後109日 我が家に来て22日目

697g




うちに来たときは、ケージの柵の2段目のすぐ下までしか鼻が届かなかったのが

今は、3段目の下まで届くように・・・


3週間で BIG になりました。

8か月までの体重増加は
ティーカップだと、 8g x 生後日数 + 100g が目安らしく、

aliishaは マイクロなので、これをもとに、自分で導き出した式が・・・

   5g x 生後日数 + 50g   だったのだけど・・・

aliishaは109日なので

5g x 109日 + 50g = 595g あらら

ティーカップ 計算だと

8g x 109日 + 100g = 972g



うちは、aliishaに、マイクロサイズに収まってほしいという願望はないので
(特にやっちゃんは、大きくなって欲しいようなので)すが
フードの量が適切なのかは気になるので、
またまた、カロリー計算など一人であ~でもない、こ~でもないと

まるで、難しい仕事をしているかのように、
計算機を片手に、表を睨みながら検討しました。


ブリーダーさんから頂いた資料にも、
500gの子の 理想的な増え方は 

1週間に 30g~40g と書かれていて、

それ以上の増え方は、フードの与えすぎと書かれていました。

aliishaは90g近くも増えています。
明らかに、フードの与えすぎということになります(・・;)


カロリー計算をして、毎回細かくはかって、与えていても
その子その子で、カロリー消費は違います。

私も、毎週カロリー量を見直していたのですが・・・


今週も、カロリー計算をして、様子を見てみたいと思います。


でも、体重が反対に減るのではなくて、
元気に飛び回っているので、安心しています。



ポチッと、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村








category: aliisha 体重推移

tb: 0   cm: 8

コメント

可愛いですね♡

その体重増加は普通ですよ!
むしろ十分少なめです
ブリーダーさんのところにいるときは運動量が少ないので体重増加が少ないですが
きっと今はきちんと運動もたくさんさせているので体重が、ブリーダーさんのところにいた時よりも増えるんですよ

笹の葉 #- | URL
2014/11/22 23:48 | edit

☆笹の葉さんへ☆

初めまして^^
rosyの時は、増えるまま・・・って、感じだったのですが
aliishaの場合は、マイクロティーカップとして売り出しているのもあって、
ブリーダーさんからの体重増加の参考資料もいただいたので
それを参考にしています。
どんな体重増加が普通なのか、分からないのですが
小さく収めたいというよりも、体に負担のない体重増加であればよいなぁと思っています。
カロリー計算はしつつ、便の状態と体調をよく見てフードの量は決めたいのですが、
最近、便がゆるめなので、フードを減らした方が良いのかな??と、思ったりしています。
また、アドバイスいただけると嬉しいです。
ありがとうございました(#^.^#)

risa #- | URL
2014/11/24 12:24 | edit

はじめまして

こんにちは。どちらも可愛いですね。。
ウチは去年の6月生まれのレッドが来ました。よくわからないことが多くて
そんなときrosyちゃんの体重とか、躾とか参考にさせてもらいました。今1歳5ヶ月で
3.2Kgでcoronと言います。
そして二匹目が欲しくなって今年の6月23日生まれのホワイト女の子を10月に同じブリーダーさんから迎えました。久しぶりにブログを見せていただいてビックリでした。
うちのこはティーカップ予想なので来たときには600グラムでした。週30〜40の指示でしたが、なかなか安定しなくて、同じ量あげてても急に増えてたり全然ふえなかったりして悩みました。今は5ヶ月が過ぎました。ブリーダーさんのオススメフードをあげてますがウンチの回数が多いので変えようかなと思ってます。

sarira #- | URL
2014/11/25 09:07 | edit

☆sariraさんへ☆

こんにちは☆
rosyの記事を参考にしていただいてたなんて嬉しいです!!
私もいろんな方の記事を参考にさせていただいていたので
自分の記録の為もありますが、そんな風に活用していただけるなんて本当にうれしいです。
そして、2匹目がホワイトでティーカップ、誕生日も近くて!
嬉しい偶然です(#^.^#)
2匹目ちゃんのお名前は何かな??今は何グラムくらいかな?
やっぱり、ティーカップちゃんとかだと、体重増加の参考推移があるのかな?
そのブリーダーさんがそうなのかな??
うちは、rosyとaliishaのブリーダーさんが違うので、ティーカップだから、そういわれるのかな?と、思っていたのですが・・
なんだか、反対に質問攻めですみません(^_^;)
aliishaのフードについても記事にしようと思いながら
なかなか追いついていません(^_^;)
また、載せますね^^
また、気軽にコメントくださいね♪

risa #- | URL
2014/11/25 11:21 | edit

risaさんへ

私の書き方が悪かったですね。同じブリーダーさんっていうのはaliishaちゃんと同じといういみです。名前は花恋です。coronはペットショップで衝動買いしたので二匹目はよーく考えて納得のいくaliishaちゃんと同じブリーダーさんにおねがいしました。お顔はよく似てます。
体重は1400予想です。でもいますでに1100gです。きちんと計ってご飯あげてるんですけどねー。痩せてますが元気いっぱいです。rosyちゃんとaliishaちゃん、仲良くていいですね。うちは大分慣れてきましたけど、ガウガウと遊んでるのか喧嘩してるのかわからないですがやりあっています。とにかく花恋が小さいくせに向かっていって気は強いです。
フードのこと書いて下さいね、参考にしたいです。

sarira #- | URL
2014/11/25 13:39 | edit

☆sariraさんへ☆

メールも送らせていただきました~☆
うちは、全然仲良くないですよ~
一緒一緒!!
aliishaがrosyを追いかけるので、rosyはすぐにaliishaが乗れないソファの上に避難して
全く触れ合ってません(T_T)
coronちゃんと花恋ちゃんは触れ合ってるなんて、いいなぁ~
結構、大きさの差があると思うのですが、大丈夫ですか?
他のブログさんで、生後5か月を過ぎると落ち着いてきて、関係が変わる・・・って書いてあるのを見たのですが、どうなんでしょう??
また、自分も忘れないように、アップしていきたいと思います☆

risa #- | URL
2014/11/26 09:33 | edit

白いプードルちゃん羊さんみたいで可愛いですね!
しかも食欲も旺盛とは羨ましいです
小さいプードルは食い渋りが本当に厄介ですし命にも関わるので食べるときに食べさせておいたほうがいいですよ
我が家は4ヶ月から体重が増えませんでした!
マイクロちゃんは体重すぐ止まってしまうと思いますよ
成長記録楽しみにしています

モコママ #- | URL
2014/11/26 16:14 | edit

☆モコママさんへ☆

モコママさんは、他にもいらしゃるので初めましての方かな??

aliishaは食欲旺盛です!
一度だけ、残したことがあったのですが、その一度だけで
元気元気です^^
モコママさんのところはモコちゃんがティーカップちゃんですか??
体重増加や、小さいお洋服、カラーやハーネスのお話も聞きたいです。
また、コメントお待ちしています(^^)

risa #- | URL
2014/11/27 15:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/395-71833789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

