QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

困ったなぁ・・  

(rosy 2カ月と9日 6日目)


rosyが家に来て、本当に可愛くて

ずっと犬を飼いたいと言っていたnaoは大喜び。


rosyを膝にのせてナデナデ。

rosyも安心しきって、naoに身をゆだねていました。



でも、4歳のshowには・・・・

showが来るのを見つけると、走り寄って飛びつくのです。

座っていようものなら、よじ登って顔を舐めようと必死。


ほっぺたを噛んでしまったり・・・(歯が当たる程度だと思いますが・・・)



rosyにしてみたら、一番近い遊んでくれそうな相手だから

嬉しくて、興奮して、くっついていくだけかもしれません。


showも犬が大好きだったのに、

ハワイのビーチ(ラニカイビーチ♪)で犬に追いかけられてから

ちょっと恐怖感もあるみたいで

飛びつかれると逃げるので、rosyはそれが楽しいみたい。



主人は小さい時に犬に噛まれて、やっぱり飛びつかれると怖いし、

私も近所で犬に飛びつかれるように走って来られて

吠えられて・・・とっても恐怖でした。


それを飼い主は近くで見て微笑んでいたのですが・・・

飼い主には、わが子の可愛いおちゃめな姿としか映っていなかったのかもしれません。


でも、私はその飼い主に、怒りを覚えました。


その飼い主には、かわいらしい行動でも、他の人に恐怖を与えてはいけないと思います。



実際、昔は主人も小さい犬にでも吠えられると怖くて、

条件反射で蹴りそうだった・・・と、言っていました。



rosyにはそうなって欲しくない。

showとも仲良く遊んで欲しい。



showに飛びついてくるのを「NO!!」と、言って制していましたが

全く効果はなくて・・・


主人と相談して、ここはshowにもrosyを押さえられるようにしようと、

ブリーダーさんのマニュアルにもあった

「抑え込み」を、showにもさせました。



rosyはとっても抵抗していました。


でも、やっと力を抜いてくれて。



多分、showの事を自分より下だと思っていたと思います。


showが怯える態度をとると、益々飛びついていましたから。



それが、抑え込みをされてプライドが傷ついたのか

しばらく、ケージの中で静かにしていました。


やっちゃんが、心配してケージから出してあげようとしても

いつもならすぐに出てくるのに、ションボリした感じで・・・



ちょっと可哀そうになったのですが

その後、showにも遊ぶ前に sit をさせてから遊ぶように言って

showとやっちゃんで3人?で仲良く、上手に遊べるようになりました!!


ちょっと、rosyには試練だったかもしれません。



お次は、naoです。



よく、子供は仔犬に下に見られやすいという話を聞きますが

うちは、本当にそういう感じでした。



そういうお宅あるかな???



躾のサイトなどを見ると、仔犬の頃に可愛くて甘やかして

成犬になってから手が付けられなくなった・・・なんて記事を見ると

愛情をかけながらも、飼い主としてちゃんと躾をしなくちゃなぁと

試行錯誤しています。


ラニカイ
ハワイのラニカイビーチで・・
犬に追いかけられるshow。

この犬はとっても可愛くって、しばらく私たちと遊んでいました。

rosyとも海でこんな風に遊びたいなぁ~



rosyとの暮らし
満喫中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
応援クリックお願いします♪


スポンサーサイト

category: rosyが我が家に来てから一週間

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

rosyちゃんはお利口ですね~
夜泣きせずに一晩過ごせるようになったんですね~
ご家族のみなさんもよく我慢されて、素晴らしいと思います
前にもいいましたが我が家は最初から一緒に寝てあげよう~って考えでしたから、その苦労を避けた訳です

実はうちのママもワンちゃんが苦手でした
でも今は小型犬なら大丈夫になりました
可愛く思えるようになったとのことです(*^_^*)
これから一緒過ごされる間に距離がドンドン縮まると思います

とても研究熱心で時分たちのしらないような事を勉強されて素晴らしいですね~
上下関係の事、よく書かれていますね
でも我が家は上下関係は関係ない派です なので参考になりませんね
可愛くて仕方がなくて、でもそんなに困った事はなくて、お利口にがんばってくれています 別に従わせなくてもいいよね~なんて、のんびりと家族で行っています
これが競技とかでるとなると別ですけどね(^_-)-☆
もっぱら我が家は嫌な事をすると無視してしいます 

 

小梅パパ #- | URL
2011/05/27 20:56 | edit

夜泣きも治まってきてよかったですね。
その調子です♪
泣いてる時は決して見に行ったり出したりしてはいけません。
ケージはタオルケットなどで覆ってしまうといいと思います。
周りが見えない方がいいですよ。
我が家もモフがケージに入っている時はタオルケットでケージを覆います。
今度ブログに載せます☆

rosyちゃんは本当に幸せですね☆
しつけは飼い主も、わんこも快適に過ごすために絶対に必要です。
自分がリーダーだと思っているわんこは家族を守らなきゃ!というストレスもかかります。
我が家は子供がいないのでnaoちゃんやshowくんのアドバイスはできなくてすみません。
でもブリーダーさんに教えてもらった押さえ込みは有効だと思います。
おかげで人間には絶対に唸ったり噛もうとしたりしません。
オヤツやおもちゃを途中で取り上げても大丈夫ですよ☆

ma*yu #- | URL
2011/05/27 22:29 | edit

No title

たぶん我が家は私が一番下に見られてるんだろうな、と思います(笑)
でもきちんと叱るのは大事ですよね!

私もブリーダーさんのHPチェックしてみました。父親ホントに一緒かもですね!もしそうだったらすごいですね!やだ、二人を会わせて何かドラマが起こったらどうしようー。
(大映ドラマの見すぎ)

ムック母 #eP1cGWnA | URL
2011/05/28 10:29 | edit

小梅パパさんへ

小梅パパさんへ

小梅パパさんの所は、意識されなくてもすでにちゃんと上下関係が出来てるんでしょうね。
それで、小梅ちゃんも安心してるのかもしれないですね(*^_^*)

我が家も、そういうことを考えなくてもrosyが私たちを信頼して安心過ごせるように
いい家族になりたいと思います!

競技とかに出るわけじゃないから、そんなに厳しくしなくてもいいんじゃないかと思うんですけどね~(^_^;)

なにせ、程度が分からず、迷ってばかりのダメ飼い主です(^_^;)
先日仰ってた、ダメ犬はいないけど・・・ダメ飼い主はいますよね(>_<)
そうならないように頑張りますね!

rosymammy #- | URL
2011/05/28 17:19 | edit

ma*yuさんへ

ma*yuさんへ

夜鳴き・・・本当に耐えて良かったです。
ケージの様子、是非、見せてください!!
なかなか、ケージの様子を見せてくれてるブログなど見つけられなくて・・
とっても参考になります(*^_^*)
よろしくお願いします♪

rosyの事、幸せって言ってもらえて、とっても嬉しいです。
本当に、迷ってばかりの飼い主で
rosyも安心できてないかと思って・・

どんな時に、押さえ込みなどなさったか
又、教えてくださいね~

どの飼い主さんも、仲良く過ごされているけれど
躾は躾でちゃんとされてるんですよね~

教えていただけて嬉しいです(*^_^*)
躾の話も又、教えてくださいね。

rosymammy #- | URL
2011/05/28 17:32 | edit

ムック母さんへ

ムック母さんへ

ムック母さんはわんちゃんを飼ったことがあるから、余裕があるんだろうなぁ~と思います。

我が家は、オロオロし過ぎですよ~(T_T)
こんなに、いい子なのにね・・・

父親!そうでしょ~~
腹違い?!

ムック君に会う前に避妊手術しなくちゃね~^m^

rosymammy #- | URL
2011/05/28 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/44-5843d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

