QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての病院 ワクチン接種 2回目  

(rosy 2か月と12日 9日目)

今日は、ワクチン接種2回目です。


一回目はブリーダーさんの所で、生後40日ぐらいで受けていました。

一番基本の2種のみです。


ブリーダーさんからのマニュアルでは、

2回目を 6月18日
3回目を 7月18日

で、3回目が終わるのが、生後4か月ごろがいいと書かれていました。


それで、近所のプードルを飼ってる方に教えてもらった動物病院に

相談もかねて、電話してみました。



電話では、時期的にはもうすでに受けれるけれど

おうちに迎えて1週間は環境の変化による体調の変化に気を付けた方が良いとのことで

1週間経つのを待って、今日行こうと計画していました。


受付でも、予防接種の種類や、リスクなどの説明を受け

今日、聞きたいことなどを話しました。


診察室に通された私たち。


緑色の診察台の上に クレートからrosyを出して乗せると

小鹿ちゃん状態。


診察台は体重計にもなっていて、量ってみると・・・

洋服と首輪をつけていたので ちゃんとした数字は分かりませんが

1400gを超えていました。


又、3か月になった時にでも家で量ります。



フード(rosyは DR.PRO メディドッグC チキン&ライス幼犬用)も、
毎回15gをふやかして、3回あげています。

それを今まで残したことなし。

便も、ゆる過ぎず固すぎず、快便。




次は検温。


10cm位の長さの体温計を、半分も肛門からつっこまれたrosy。

全く嫌がらず。


「そんなに入るもんなんですか!?」と、びっくりして質問すると
「入れようと思えば、入ります。」と、冷静な先生(・・;)


そのまま、ワクチンの説明。

ブリーダーさんの言われていた、4か月で3回目を終了させる事の話と

今回、受ける事の違いと、安全性。


納得したうえで、接種させてくれました。


rosyは6種混合を接種することにしました。


やっと、検温が終わり、体温計についている便で検便もしてくれました。


耳も見てくれて、左耳が少し汚いとの事で

毛を少し切って、顕微鏡で見てくれました。

ダニはいないとの事。


耳掃除の事も確認しましたが、麺棒で掃除しなくてもいいとの事。

コットンなどを濡らしてやさしく拭く程度でOKだと言われました。



ブリーダーさんには、耳の中の毛を抜くようにと言われたので

その事も聞いてみたのですが、まだ、そんな事をしなくても良いと言われました。



肛門絞りも見せてほしくて、お願いしました。

それも、特別自分でする必要もないと言われました。

ンコの時に一緒に出ているものなんだそうです。



我が家では、トリミングをなるべくケチろうと思っているので

自分で肛門絞りや、簡単なトリミングなどできるようにしたいと思っています。


意外と簡単そうに、茶色い液が出てきていました。

別に、臭い匂いはしなかったけどなぁ~



検便の結果もOKで、異常なし。


無事、接種できることになりました。



rosyは全く騒がず。

鳴きもせず。


とってもいい子ちゃんでした。



「待合室で15分ほど、抱っこして待っていてください。」と言われました。

rosyは他のわんちゃんの鳴き声に震えて、私の腕の中で静かにしていました。


15分が過ぎて、異常もないのでクレートに戻すと、安心して寝ているような感じでした。



フィラリアの薬も一回分貰って、お会計を済ませて帰ってきました。



次回は6月27日です。





そうそう、ケージの中の様子の話ですが・・・


かなりチェンジしちゃいました。


その様子は明日にでも話します。



長すぎですよね(・・;)



ダイニングの手前で、stayと言われて、主人を待つrosy
2011 rosy 2

戻った時に、ちゃんと待っていてくれるとすっごく愛らしいですよね^^


rosyとの暮らし
満喫中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
☆ランキングに参加しています☆
応援クリックお願いします♪





スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/47-708b7a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

