QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワクチン接種 3回目  

(rosy 3か月と11日 生後103日 我が家に来て39日目)

6月28日火曜日に、3回目のワクチン接種をしてきました。

日曜日の夜に、下痢便があったのですが、多分お留守番のストレスだったのだろうと言うことで
そのあと、特に食欲も落ちてないし、無事接種出来ました。  

今回も色々なお話を聞いてきました。


フード
   今はふやかしてあげてるのですが、もう、カリカリでもいいので
   徐々にふやかす時間を短くしてカリカリに移行すること。

おやつ
   おやつは、病気になって食欲がない時などに特効薬的にも使えるといいので
   フードを喜んでるなら、ご褒美もフードで。


   ブリーダーさんに4か月までふやかしフードで十分水分が取れるので
   下痢の原因にもなるので、給水機は要らないと、言われたのですが
   この獣医さんは、『水はあげてください。量は自分で加減するので
   それで下痢になることはありません』と、言われたので
   早速、給水器を付けました。
2011 6

すぐに上手に飲んでます^^
2011 6


体重の推移
   今の一か月での伸びが、10か月ごろまで続くと考えるそうです。
   ただ、最後の伸びが少ない子もいるので、あくまでも目安。
   女の子は、伸びが少ない傾向があるそうです。
   
   rosyの場合2kgジャストになっていて、
  この一カ月で450gも増えていました!!

   このままいくと、多く見て3.2kgぐらい増えるので、5,5kgになるかも?!

避妊手術について
   6か月以降なら受けられる。ヒートごとに、乳がんの発生確率は上がっていくので
   早い方がいい。との事。



これ以外に、耳の毛抜き をしてもらいました。
rosyはちょっと嫌がっていましたが、
耳の穴、キレイになりましたよ^^
2011 6



あと、爪切り
爪を切ったことがなくて、かなり伸びていたので
教えてもらいながら、自分で切ってみました。

慣れれば、簡単でした!
黒い爪なのですが、見極めさえ分かれば、大丈夫です^^

ただ、家ではギロチンタイプの爪切りを用意していて
それを持参していったのですが、ハサミタイプの方が今は見えやすくて良いとの事でした。

大きくなるとギロチンタイプでないと切れなくなるので、無駄ではないそうです(*^_^*)


足の裏の毛も切ってもらいました。
でも、これは私もしていたので
上手にしてあると、誉めてもらいました^^
でも、更にキレイにしてもらって、肉球がちゃんと見えるようになりました^^


そして、嫌なことをされた後は、ご褒美をあげてくださいね。と、言われ
犬用クッキーを初めてもらったのですが、
ちょっと警戒して、すぐに食べようとしなかったrosy。
まぁ、食べましたけど。食いしん坊なんで。

その後、ご褒美にカリカリフードを一つもらったら
嬉しそうに食べて・・・看護婦さんと獣医さんに
「これで喜ぶんだー。エライねぇ」と、言われてました^m^


ノミ・ダニのお薬の話を聞いて選び、
フィラリアの薬ももらいました(この話は後日・・)


rosyは外では猫っかぶりなので、大人しくて
注射を打たれても、ウンともスンとも言わず。

お尻の穴に体温計を入れられているのに、
看護婦さんに尻尾を振って近づいていておかしかったー^m^


今日は疲れたよ~
2011 6


今日は、半白目!
2011 6


可愛いプードルが沢山^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
☆ランキング参加中です☆

スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

No title

rosyちゃん、3ヶ月で2キロなんですね♪
ココも3ヶ月で2キロ超えだったので
なんだか親近感わいちゃいますが
デカプー・ココのようになったら
ガッカリしちゃうかな(^_^;)

今の時期、お水は飲みたいだけ
飲んだ方が良いですよねー
お医者さんのおっしゃるとおり
自分で加減してるみたいですよー♪

ゆみんぐ #- | URL
2011/06/29 19:48 | edit

こんばんは♪

ワクチン接種お疲れ様でした。おりこうさんだったんですね(^^)
色々なお手入れまでキチンと教えてくれて、親切な獣医さんですね(^^)
モコは、小さいとき給水気から飲むのが凄く下手で、必死で飲むとむせることが多くて、取り付けてある高さが悪いのかと試行錯誤しました(^_^;)最近でも、一気に飲んでむせてる事がありますけどね(笑)・・・暑い時は水分補給が大切ですもんね。

たこちゃん #- | URL
2011/06/29 21:00 | edit

No title

ワクチン接種お疲れ様でした♪
モコも今、2.1キロありますよ~!
でも、今は成長期ですもんね(^∇^)
rosyちゃん美味しそうにお水飲んで、気持ち良さそうに白目ですね(#^.^#)
今後の成長が楽しみですよね~♥

菊さん #- | URL
2011/06/30 06:09 | edit

ゆみんぐさんへ

> rosyちゃん、3ヶ月で2キロなんですね♪
ゆみんぐさんへ

ココちゃんのブログも見てて・・・
2か月半で2キロ越えって書いてあったので、
rosyはもう少し小さいかな?と、思っていましたが
伸び率ってその子その子ですもんね^^

今は、手足がぐ~~んと、伸びた気がします(*^_^*)

rosymammy #- | URL
2011/06/30 10:28 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

爪切り持参で行ったのですが、ちゃんと実践させてもらえて
家でもこれで安心して爪のお手入れもできそうです^^

給水機の高さ・・・どれくらいがいいのか、私も悩みましたー!
今のところ、問題なさそうですが・・・
今は、すぐに大きくなるから、チェックしないと・・・ですね^^

rosymammy #- | URL
2011/06/30 10:30 | edit

菊さんへ

菊さんへ

モコちゃん、似たような体型ですね~。
伸び率はそれぞれなので、どのくらいの大きさになるのか
楽しみですよね^^

rosymammy #- | URL
2011/06/30 10:33 | edit

No title

うっ。rosyちゃんでMAX5.5kg!
レオン、どこまで育つかな。
4kgで止まってくれるといいけど、5kgは行きそう。
ま、わが子は何でも可愛いんですけどね~

rosymamaさんは小松方面ですか?
ポチトコさんって書いてあったので。
出向きますので、ポチトコさんでお会いしてもいいですね。

ちどり #TQJJvfrU | URL
2011/06/30 22:58 | edit

ちどりさんへ

ちどりさんへ

rosyのお母さんが2.5kgで、お父さんが3.5kgなんだけどねー。
お父さん越えしそうだよー。
でも、まぁ覚悟をしとくだけで。
実際はどのくらいになるのか、楽しみだよね。

小松方面ですよ~
でもね、6カ月未満は顔の目のあたりくらいしかカットしないって言ってたので
今、考え中です。
他もそうなのかな~
出向いてくれるなんて、遠いのに申し訳ないです(^_^;)

rosymammy #- | URL
2011/07/01 06:48 | edit

No title

モフは5ヶ月で2.6キロでした。
4ヶ月目から伸び率が下がったと思います。
獣医さんに注意されました。
でもフード食べなくなったんだもん・・・。

モフは今3.5キロ。
モフの同胎の妹が3.2キロだそうです。
両親の体重がrosyちゃんの両親と一緒だから、
rosyちゃんも多くて3.5キロくらいだと思うんだけど~??

でも同じお父さんの子でも5キロ超えちゃった子もいるから、
個体差はあるみたい。
大きくても小さくても健康で元気が一番ですよね☆

ma*yu #- | URL
2011/07/01 10:59 | edit

ma*yuさんへ

ma*yuさんへ

同じジュンナ出身のモフ君の体重増加は一番参考になります^^
同じお父さんでも5kg越えの子もいるんですね~(@_@;)

モフくん、同じ体重のお父さんとお母さんで、もしかしてお兄ちゃん?!

rosyも今はフード大好きだけど、食べなくなったら心配しちゃいますよねー
うちも3,5kgくらいならいいなぁと思うけど、その子それぞれですもんね^m^
健康なら大きさは関係ないですよね☆
どんと構えてます^^


rosymammy #- | URL
2011/07/02 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/81-0c1be8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

