QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィラリア 2回目  

(rosy 3か月と14日 生後106日 我が家に来て42日目)

昨日、一日に2回目のフィラリアの薬を飲ませました。

前回は、粉薬でふやかしフードを少し取り分けて混ぜて食べさせたのですが

今回は錠剤。

2011 6
大きさ比較のため、人間用のトローチと並べてみました。


獣医さん曰く、これから薬を飲む機会があるかもしれないし
慣れ(犬も、人間も)のためにも、錠剤で・・・

との事なのでトライしてみました。


口を開けさせて、ジョイント部分?に指を挟んで固定して
舌などに薬が触れないように、のどに落として
マズルをつかんで、飲み込むまで待つ・・・

説明を受けた時は簡単そうだったのですが
かなりてこずりました。

指で口を固定していたら、「キャン!」と、叫んで逃げていくし・・

片手で固定して、片手で薬を入れる・・・

5回目くらいのトライで、ちゃんと飲ませることが出来ました。


だまして、食べさせた方が良かったかな・・・(・・;)
ちょっと、頑張り心が働いたのでした。



口を開けると、ご褒美にフードも貰えたよ❤
2011 6
*主人の膝の上です


可愛いプードルが沢山^^
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
☆ランキング参加中です☆


スポンサーサイト

category: 病院・薬・健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

うちのフィラリアの薬と同じ種類っぽいです‼
凄く小さいですよね~(^_^)
うちは白飯おにぎり(薬の具入り)にして食べさせましたよ♪
小指の先くらいの小さいおにぎりにしたので何の疑いも無く、1口でパクリと食べちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

菊さん #- | URL
2011/07/02 13:43 | edit

こんばんは(*^^*)

錠剤のお薬を飲ませるのは難しいですよね(^_^;)
お医者さんは簡単に飲ませたのを見たけど・・私が上げても何度も口から上手に出すばかりで・・・飲ませられません。今でも無理だと思います(++)。。。モコが小さいときのフィラリアの薬は、粉薬でフードに振り掛けてあげてました(^^)

たこちゃん #- | URL
2011/07/02 19:50 | edit

No title

多分、去年パピーの時にもらったお薬これと同じかも!
確か最初の2回はそのままあげても飲んでくれたんだけど、3回目くらいから苦いって分かったらしく、フードに混ぜて一度口に入れてもペッッて上手に薬だけ出しました。
何回やっても同じなので、仕方なくおやつに埋め込んであげた記憶があります。
今年はお医者さんを変えたので、おやつのようなお薬でパクパク食べてます^^
のどに落として・・・って難しいですよね。
去年のお医者さんは苦い薬って言ってました。
rosyちゃんガンバレッ!ママさんも!!

チョコりん #- | URL
2011/07/02 23:21 | edit

菊さんへ

菊さんへ

へ~。おにぎり食べるんですね\(◎o◎)/!
そうやって食べさせる方がお互いストレスなくていいですよね。
次回は私もそうしようかな~^^


rosymammy #- | URL
2011/07/03 10:48 | edit

たこちゃんさんへ

たこちゃんさんへ

飲ませられる方も、何が何だかわからず辛いだけですよね(@_@;)
うちも、前回は粉薬だったので楽ちんでした☆
長く飲んでいく薬ですもんね。ストレスなくしていきたいです。

rosymammy #- | URL
2011/07/03 12:25 | edit

チョコりんさんへ

チョコりんさんへ

あらら、だまし作戦も上手くやらないと、わんちゃんの方が上手になるんですね(^_^;)
我が家もおやつタイプに変えてもらいたいなぁ・・・

飼い主との関係が悪くなる方が問題ですよね(^_^;)

rosymammy #- | URL
2011/07/03 12:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/85-3d139654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

