fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

最近の成長~トイレ編~  

(rosy 3か月21日 生後113日 我が家に来て49日)

☆トイレについて  

   これは割と最初から成功していて、拍子抜けでした。
   来てすぐから、ケージの外にいてもケージの中のトイレトレイまで戻ってオシッコしてたし。
   ンコは一度もケージの外で失敗したことないし、
   オシッコも最初の方にあったけど、数えても5回くらいかな。
   
   
☆食糞について
   うちに来て2週間くらいたった頃、食糞があって、とっても心配しましたが、
   お薬を与えても改善はみられず、怒っても分かる訳もなく。
   ンコをしたことは怒りたくないけど、食べたことは怒りたい。
   どうしよう?と思っていたのですが、
   ついに終止符が打たれました。

   ンコをrosyがしたあと、誉めてご褒美をあげてから(ンコをした事は誉める)
   トイレトレイにンコを放置したまま、私が隠れて様子を見ていて
   rosyがンコに近づいたら、rosyが嫌がるごみ箱の音を鳴らすという天罰方式を試しました。

   2日ほど続けると、ンコに近づかなくなって、それどころか一時は自分のしたンコに吠える事もありました。
   今は、早く片付けて~って、感じでンコを眺めています。
   2週間ほど続いた、食糞紛争?!はこれにて一件落着という感じ。


☆トイレトレイについて
   そして、トイレトレイのアミアミも、2週間前くらいから外しています。
   網に挟まったンコを取ったり、アミアミを一々洗うのが嫌になり(・・;)
   クレートトレーニングも兼ねて、トイレの時だけケージに入れたりしてたので
   アミアミは要らないだろうと、昼間だけは取っていて、夜ケージで寝かす時には
   アミアミをしていました。
   でもある夜、アミアミをするのを忘れて・・・  
   でも、はがすことなく過ごしていたので、それからはアミアミはしていません。

   2度ほど、友達が来ていて、rosyをケージに入れていたら
   自分だけ入れられていることに不満があったのか
   シートをガリガリとしたので、怒ったらそれからはしません。


スポンサーサイト



category:

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/97-969609ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!