QLOOKアクセス解析

risa's snug days

家族4人+2匹の日々

アメブロに引っ越しました。

risa's snug days

遊びに来てくださいね♪

ランキングに参加しています

クリックしてくれると、嬉しいです♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

最近の成長~クレート&境界線~  

(rosy 3か月と21日 生後113日 我が家に来て49日)

最近の様子などについてまとめてみようと思います

我が家に来て一カ月はケージにいる割合の方が高かったような気がしますが
今は、寝る時と留守にする時、私が別室で用事がある時以外は
ほとんどケージの外にいます。

でも、人がいたら絶対出してもらえると思ってもらったら嫌なので
私がいてもわざとケージに入れたままの時もあります。

でも、騒ぎません。
出してもらおうと、静かにお座りをして待つrosy(2カ月と26日)
2011 6



まずは、クレートと境界線について

☆クレートについて
   ケージの中にクレートを入れていた時は、上に乗ってそこから網に向かってぶら下がり
   飛び降りるという、足にとっても悪そうな事を繰り返し、
   クレートトレーニングは断念・・・と、思っていたのですが
   こちらも2週間くらい前に日中、クレートの中に何時間か、
   言葉は悪いですが閉じ込めて過ごしました。
   本などには、徐々に慣れさせる・・・と、書いてありましたが
   我が家では車での移動に、何度か嫌がっても、入れたこともあったし
   部屋で過ごさせる時も、中にフードを一つ置いて
   rosyは後ろ足だけは外に・・・という感じで頭だけ入れてたのですが
   それを押し込み、扉を閉めて、無理やり入れていました。

   入れられて、しばらくはクウ~ンと、鳴いたりしましたが 
   すぐにあきらめて?おねむモード。
   それが二日くらい続いたら、もう、クレートの中が好きになったようです。

   今では、寝たい時は自分から入っていくことが多いです。

   ちょっと、寂しいくらい。

   夜は、ケージの中にいれて寝るのですが、私が夜中まで起きていると
   すでにクレートの中で寝んね中。

   それを起こしてケージの中に入れるのはちょっとためらわれる時もあるのですが・・・
   このままクレートの扉を閉めて、朝まで過ごしても良さそうな。
   どうなんだろう?
   

2011 7
ここ落ち着くの

2011 7
おやすみなさい


2011 7
ここもねんねスポット


☆境界線について
   rosyがフリーになっているのは基本的にリビングのみ。
   リビング続きのダイニング、キッチンへの境目と、
   リビングの裏側の収納や洗面所に続く境目には
   それぞれ、15cmと、20cmくらいの高さの板を渡してあります。
   それは固定してあるのではなく、厚みで立たせてるだけなので
   触れると倒れます。
   人間は軽々と跨げるのですが、時々ひっかけてバタン!と、倒れたり。
   その音が怖いみたいで、rosyはビクッと、なっています。
   
   そして、そこを跨ぐときにrosyがついて来たら、一言「stay」と、言って
   一応、その板の手前で止まらせます。

   食事の用意をしている時や、食事中も侵入してくることはありません。

   身体能力的には軽々と超えられると思うのですが・・・

   一度、洗面所へ続く板を外したことがあるのですが
   逆に、洗面所の方から、何か怖いものが来るんじゃないかと怯えて近づきませんでした。



   リビングの玄関に続く扉もいつも開いていてゲートもないのですが
   私たちが通る時に「stay」と、声をかけていると、そこにとどまっていました。
   その奥にトイレもあるので、トイレに行くときにstayと言ってリビングから出て
   戻ってくると、リビングの出口で待っています。 
   目の前には、子供たちのおもちゃが散乱した和室があるのですが、入っていくことはありません。

   最近は、皆玄関から出ていくのが分かったみたいで(散歩にも行くので)
   玄関まで出てきてしまいます。
   でも、一人で行くことはほとんどないです。

   2011 7
ここから先は、出ませんよ❤   

   
   

category:

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://olivemammy.blog.fc2.com/tb.php/98-64b49533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

rosyは何歳?

aliisha は何歳?

aliishaが我が家に来てから

家族紹介♪

メールフォーム

カレンダー

twitter

最新コメント

月別アーカイブ

thanks!

